JR西日本不動産開発株式会社

株式会社武蔵野銀行のインターンシップへのエントリー

株式会社武蔵野銀行

【地銀】

当社は「えき、街、暮らしのとなりに」のコーポレートスローガンのもと、駅ビルや周辺ビル開発、高架下の美化・活性化、ビエラなどの複合商業施設開発により、駅や駅周辺のポテンシャルを高めるとともに、「駅から街へ、街から駅へ」の動線を整備し、さらには分譲マンション「ジェイグラン」シリーズなどでいきいきと暮らせる住まいを提供し、さまざまな形で「魅力あふれる街づくり」「駅から始まる街づくり」に取り組んでいます。
当社の事業領域は年々拡大し、活躍フィールドはJR西日本エリアから、日本全国、そして世界へと広がっています。今後もさらなる成長に向け、これまで築き上げてきた理念やノウハウを生かし、既存の枠を超えたチャレンジをしていきたいと考えています。当社において、さらなる成長の原動力として共にチャレンジしていきませんか。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 販売・調達ルートが自慢

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
主な事業内容

●駅ビルの開発及び管理運営 
●高架下の整備、開発及び管理運営 
●商業施設、オフィスビルの開発及び管理運営 
●マンション、戸建住宅の分譲及び賃貸 
●マンション、戸建住宅のリフォーム 
●建設業 
●JR西日本の土地、高架下等の不動産資産の管理 
●不動産ソリューションの提案及び実施 
●不動産の仲介・鑑定

企業理念
『えき、街、暮らしのとなりに』

私たちの「企業理念」の思いをこめた「コーポレートスローガン」です。

「えき」はJR西日本グループのネットワークを表現し、私たちの創る“街”へとつながります。
「街」は、私たちの理念である“信頼され、魅力あふれる街づくり”を表現します。
「暮らし」は、その“街づくり”を通じて、お客様の暮らしをサポートしていきたいという気持ちを表します。
「となりに」には、お客様にとって身近な存在で、信頼をもって応えていきたいという思いを込めています。

私たちは、この「コーポレートスローガン」のもと、皆様に信頼され、魅力あふれる街づくりを通じて、地域・社会の発展に貢献していきたいと考えています。

事業・商品の特徴
『駅から始まる街づくり』

駅はその街の玄関口であり、そこから街は面的に広がっていきます。駅と街は補完しあうものであり、それらの舞台装置の中に人々の日々の暮らしがあります。
駅を中心に、駅ビルや周辺のビル・高架下が便利になり、にぎわいが生まれ、さらにその先に住まいが展開する街。駅とその周辺が活性化すれば、街で暮らす人々の生活がより豊かなものとなり、ひいては街の価値が高まることにつながっていきます。
「駅から街へ、街から駅へ」と自然に流れていく、さらにJR西日本沿線がより便利で住みたくなる線区へと生まれ変わる、それが「JR西日本不動産開発」が目指す街づくりです。

私たちの仕事

【高架下開発】
JR西日本の高架下に、駅直結でアクセス良好な複合商業施設「VIERRA(ビエラ)」や、多彩な商業・サービス施設など、暮らしに役立つ魅力的で活気あふれる空間を創造します。また、沿線地域に安心と安全をお届けするため、高架下の適切な管理を推進しています。
(具体的には)
◇JR西日本の高架下における商業・サービス施設等の企画及び開発業務
◇設備更新などの計画の立案から実施、現場の施工管理業務
◇年間を通じての施設の定期点検
など

【都市開発】
多くの人が行き交う駅に直結した駅ビルや駅周辺の開発を行い、「駅から街へ、街から駅へ」と流れを創造し、地域の発展に貢献します。物販・飲食店舗、オフィス、クリニック、ホテルなど幅広く提供し、駅利用者や地域の方の利便性を高め、生活が豊かになる空間を創出します。
(具体的には)
◇駅ビル・商業施設等の企画業務(開発コンセプトの策定、テナントリーシング、建築計画、収支計画の策定など)
◇建築物の設計・施工会社の監督・指導などのプロデュース業務
◇店舗コンセプトのすり合わせや契約条件の策定と提示、テナント工事の調整業務
など

【住宅開発】
「すべては住まう人のために」をテーマに掲げ「J.GRAN(ジェイグラン)」という住まいのブランドを展開し、マンションや戸建を提供しています。「省エネ・エコ」「美容・健康」「快適・便利」「構造・安心」にこだわり、将来を見据えたクオリティを提案し、豊かな未来をサポートします。
(具体的には)
◇分譲マンション・戸建等の企画業務(調査(商品計画)、事業計画策定、事業推進など)
◇開発物件の品質管理(計画時や施工時など各場面における管理、各種検査、アフターサービスなど)
◇モデルルームの運営管理、販売・広告企画の立案
など

【ビル事業】
当社が所有する駅ビルなどの資産をハード・ソフトの両面にわたり適切に管理するとともに、お客様に安心・安全に使用し続けていただけるように資産価値・管理度向上を推進しています。また、新たな収益物件の取得や所有物件のリノベーションにも取り組んでいます。
(具体的には)
◇駅ビル・商業施設等、管理物件の事業計画策定などの企画業務
◇建築・設備に関する安全点検及び法定点検、修繕・リニューアル工事などのハード管理業務
◇仲介業者など関係者との協議・調整、契約締結、物件取得・テナントリーシングに向けた情報収集などのソフト管理業務
など

【用地管理】
JR西日本の保有する、約1億平米にわたる広大な土地や高架下等の管理を受託するとともに、その資産価値を高めていくことを通じて、同社のCRE戦略の一翼を担っています。線路に近接した作業も多いため、安全第一を心がけて技術向上を図りながら業務を推進しています。
(具体的には)
◇JR西日本の土地や高架下の管理(用地巡回、境界確定など)
◇JR西日本の土地、建物、高架下の貸付契約管理(契約手続、賃料収受など)
◇JR西日本の未利用地の有効活用及び売却
など

はたらく環境

職場の雰囲気
モットーは、「厳しく、楽しく」

当社が新卒採用を開始してから2021採用で9期目となり、毎年10名前後の新卒採用社員に入社しています。
新卒採用社員の他には、キャリア採用社員やJR西日本からの出向社員など、様々な分野で経験を積んだ社員がいます。
 このように、色々なカラーを持った社員がお互いに刺激を受けながら、厳しくなくては仕事ではない、楽しくなければやる価値がない、という「厳しく、楽しく」をモットーに日々、仕事に取り組んでいます。

企業概要

創業/設立 1965年(昭和40年)3月 創立
本社所在地 〒530-0005
大阪市北区中之島二丁目2番7号 中之島セントラルタワー
代表者 代表取締役社長 國廣 敏彦
資本金 132億円
売上高 565億7900万円(2020年3月)
従業員数 408名 (2020年10月現在)
子会社・関連会社 NKサービス株式会社
株式会社共潤舎
JR西日本住宅サービス株式会社
JRWD US Inc.
事業所 支社/福岡
総合事務所/金沢、福知山、岡山、広島
営業支店/大阪、神戸、明石
用地事務所/近畿(大阪市)、和歌山、米子
オフィス/東京、尼崎
気になる

65人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません