コクヨ株式会社

コクヨ株式会社の企業情報

東証

コクヨ株式会社

【その他製造|文具・事務機器|家具・インテリア】

コクヨは、次の100年の持続的成長に向け、2015年に、将来にわたり企業としてありたい姿を再定義しました。
---------------------------------------------------------------------------
【ありたい姿】
コクヨは、商品、サービスを通じて、
顧客の創造性を向上する価値を提供することにより、
人々のより良い 「はたらく」「まなぶ」「生活する」
“Quality of Life”の向上を実現し、
社会の役に立つ Life & Work Style Company を目指す。
---------------------------------------------------------------------------

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
◆人生の1/3をデザインする◆

人が、何かを創造する時間。
それはきっと、はたらき・まなび・生活するすべてのシーンに存在すると思います。
我々コクヨは、この「人が創造性を発揮するすべての時間・場所」にとってあって当たり前な存在であることを目指しています。
また、人がはたらき・まなぶ時間は人生の1/3の時間を占め、また起きて活動している時間でもあります。
人の創造性を解き放つ為のツールや空間デザインを通じ、このはたらき・まなび・生活する時間(人が活動する時間)のすごし方を変え、その中に価値提供をし続けたいと考えています。

私たちの仕事

【ステーショナリー事業】 
帳簿から始まったコクヨの歴史を支える紙製品の製造販売をはじめ、文房具、パソコン関連用品など、さまざまなお客様の「学ぶ」「働く」シーンで、一人ひとりが使いやすく、心地よい商品を提供しています。最近では、IT化の流れを受け止めながらも、“必要機能を満たす事務用品”としてだけではなく、“使う人の創造性を高め、課題解決をする文具”としてお客様に喜ばれる価値を届けられるよう取り組んでいます。

【ファニチャー事業】 
オフィス家具、公共家具等の製造販売から、オフィス、公共施設、商業施設、ホテル等のさまざまな空間の構築を行っています。昨今、オフィスをはじめ社員が働く環境づくりは“コスト”ではなく、企業や人の成長につながる“投資”として考えられ、提案の幅が広がっています。多様化する企業や人の「働く」に対し、課題設定から新しい働き方の提案、それを実現する空間の構築、オフィス運営のサポートまで、複数のソリューションを組み合わせながら、お客様に合わせた提案ができるよう取り組んでいます。

【通販・小売事業】 
オフィス用品の通販Webサイトやカタログを通じて、法人のお客様にオフィス用品を届ける通販「カウネット」を展開しています。最近では、法人のお客様だけでなく、一般の方にもオフィス用品を提供できるようにサービスを拡充しています。「働く」場面での困りごとを解決するプライベートブランド「カウコレ」プレミアムシリーズを立ち上げ、文具だけでなく、収納用品や衛生用品などオフィスで使うさまざまなアイテムを、お客様の声をもとに開発を行い、展開しています。

はたらく環境

組織の特徴
仕事の適性とやりがい

<事務系の仕事の適性とやりがい>
■文具に代表されるステーショナリー事業の事務系の仕事は、文具の企画から営業、通販まで幅広く存在します。向き合うのはコンビニ、百貨店などの小売代理店。一つ一つの商品の値段が高くないからこそ、生産数管理や確実に売れる売り場の戦略を、スピーディかつ論理的に構築する能力が問われます。
■オフィス家具に代表されるファニチャー事業の事務系の仕事は、オフィス空間の全体設計となるため、規模が大きく、協働者も多いため、臨機応変に対応していく能力が必要です。技術系、建築系、施工管理のゼネコン。4者のチームワークで粘り強く納得のいくものを創り上げますので、完成した時の達成感も大きくなります。

<技術系・建築系の仕事の適性とやりがい>
■文具・家具の開発・生産に関わる技術系・プロダクトデザイン系の仕事には、製品の設計から開発、生産の役割があります。お客様や市場のニーズを精緻に分析し、製品に反映させる創意工夫と課題解決の能力が必要です。また、常日頃から、生産技術やデザインに関する新しい知識を身に付けようとする学ぶ姿勢も大切です。
■オフィスの空間デザインを手掛ける建築系の仕事は、お客様への提案から意匠設計、施工管理の役割があります。お客様のニーズに合わせた設計となるため、高いクリエイティブ力が必要になります。また、実際に施工管理業者と工事現場でやりとりをするため、チームワークを駆使して作り上げる達成感も生まれます。

企業概要

創業/設立 1905年10月 創業
本社所在地1 大阪府大阪市東成区大今里南6丁目1番1号
本社所在地2 東京都港区港南1丁目2番70号 品川シーズンテラス18階
代表者 黒田 英邦
資本金 158億円
売上高 3,151億円(連結 2018年1月1日~2018年12月31日)
従業員数 連結  6,784名、単体  2,019名 (2018年12月現在)
事業所 東京(品川、霞ヶ関、蒲田)、大阪(新深江、梅田)などを中心としたコクヨグループの拠点がある場所・地域
※将来的には海外勤務の可能性あり。
気になる

650人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません