株式会社PLANT

株式会社PLANTの企業情報

東証

株式会社PLANT

【その他専門店|専門店(フード)】

スーパーセンターを日本で初めて出店した企業(東証一部上場)
PLANTは皆様の「生活のよりどころ」を提供しております

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
PLANTは店舗で商品を販売するだけではありません

PLANTは日本で初めてスーパーセンターを出店した企業です。
スーパーセンターとは生活必需品約20万アイテムの品揃えを誇る巨大な店舗のこと。このスーパーセンターを現在14府県に24店舗全国展開致しております。また2013年には東証一部上場も果たしました。

商業開発から取り残されたルーラル地域に生活する人々が毎日の買い物に不自由していることに着目し、人口の少なさから一般の小売業は敬遠してきたルーラル地域へ大型店舗を出店することで地域社会の活性化に貢献してまいりました。コロナ禍でも引き続き皆様の「生活のよりどころ」を提供しております。

現在取り組んでいるプライベートブランド商品の企画・開発、ECサイトの運営等、新業態JJplus!等、スーパーセンター運営のみに縛られない企業展開を進めております。

企業理念
「生活のよりどころとなる店」を絶えず進化させる

当社は衣食住すべての関連商品を取り扱うことで『生活インフラになりたい』『人々の生活を支える店でありたい』との信念を抱いております。そのことから『(工場のように)大きなスケール』『(工場・設備・植物のように新たなものを生み出す)生活基盤・インフラ』といった意味を込めて、「PLANT」を会社名としました

私たちの仕事

店舗では、接客、商品補充、発注などの業務があります。6ヶ月~1年ほどの研修の後、売場づくりやパート・アルバイトの管理など、担当売場のリーダーをお任せしています。

売場づくりでは、「いかに魅力ある見せ方をするか」「お客さまが手に取りやすい陳列はどのようなものか」などがポイントとなります。自分で作り上げた売場で、商品が飛ぶように売れると大きな達成感が得られます。
また、各商品の売上データが管理されていますが、どの店舗でどのような商品がどの期間にどの程度売れたのかといったデータから、今後の商品の動きを予測。それらを仕事に生かしていくという面白さもあります。さまざまな経験を積み重ね、チーフ、副店長、店長へとキャリアアップしてください。

店舗経験を積み、本社スタッフになることも可能です。
本社では、商品の買い付けを行うバイヤー、プライベートブランドの商品開発、新規出店を担当する店舗開発の他、総務人事財務等の管理部門、システム部門、ECサイト部門等さまざまな職種がありますので、やりたい事、得意なことが見つかる職場です。

はたらく環境

職場の雰囲気
多くの人と関われる仕事です!

店舗には1日あたり平均4000名のお客様が来店されます。

また同じ仲間である従業員としても、1店舗あたり約150名~300名の方が勤務しています。売り場ごとのチーム制をとっており、約10人ほどのチームで協力しながらすすめていく仕事です。

店舗と本社とのコミュニケーションツールである、社内チャットも活用し、社内全体にチームで協働する文化が根付いています。

企業概要

創業/設立 創業40年/設立1982年
本社所在地 福井県坂井市坂井町下新庄15-8ー1
代表者 代表取締役社長 三ッ田佳史
資本金 14億2500万円
売上高 961億1000万円(2020年9月期)
従業員数 716名
従業員数はパート・アルバイト3975名を含まない (2020年09月現在)
事業所 <スーパーセンター> PLANT-2坂井店・上中店、PLANT-3津幡店・川北店・滑川店・清水店・福知山店、PLANT-4聖籠店、PLANT-5見附店・刈羽店・境港店・横越店・大玉店・鏡野店、PLANT-6瑞穂店、PLANT志摩店・善通寺店・淡路店・斐川店・伊賀店・高島店・木津川店・出雲店・黒部店
<その他>JJplus!、TARO&HANAKO公式オンラインショップ
気になる

17人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません