シャボン玉石けん株式会社

シャボン玉石けん株式会社の企業情報

シャボン玉石けん株式会社

【化学|化粧品|商社(化粧品)】

創業111年を超えた”無添加石けん”のパイオニア『シャボン玉石けん』
【健康な体ときれいな水を守る】を経営理念に、無添加石けんにこだわり続けた当社。
石けんの開発・製造の技術とノウハウと、産学官連携で得た知見を活かし、火災等が起きた際の消火剤の開発も行い世界へと事業幅を広げ始めています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
無添加石けんの製造、販売を通じ、環境活動を推進する

シャボン玉石けんはその社名のとおり「石けん」にこだわっています。天然油脂を原料にして、有害とされる化学物質や合成添加物を使わない。つくり方は伝統的な釜炊きによる製法で手間ひまかけてじっくりとつくっています。こうしてできた石けんはしっとりとした仕上がりになり、肌にやさしい。また人にやさしいだけでなく、排水後は海や川にいる小魚や微生物のえさになります。

企業理念
健康な体ときれいな水を守る

先代社長は1960年代、合成洗剤を製造・販売し売り上げを伸ばし続けていました。
しかしその頃、毎年できる赤い湿しんに悩まされます。
治療をしても治らずに、諦めかけていたその時、国鉄(現JR)から機関車を洗う無添加粉石けんの注文が入ります。
高純度の石けんを試しにつくり、その試作品を洗濯や体洗いに使ってみると、これまでの悩みが嘘だったかのように湿しんがきれいになったのです。
長年の悩みの原因が自社の合成洗剤だったと知り、先代は大変なショックを受けます。
経営のことを考え悩み続けましたが、「体に悪いとわかった商品を売るわけにはいかない」と一大決心をして、1974年に無添加石けんの製造販売に切り替え、翌年シャボン玉石けんが誕生したのです。
企業理念は「健康な体ときれいな水を守る」。
シャボン玉石けんはこれからも、無添加のパイオニアとして石けんづくりに励んでまいります。

私たちの仕事

◆肌に優しいこだわりの『釜炊き製法』
無添加石けんにこだわり続ける当社のシャボン玉石けんは、天然油脂を原料にして、有害とされる化学物質や合成添加物を一切使わない、作り方も伝統的な釜で石けんを炊きあげる(釜炊き製法:ケン化法)にこだわっています。

まるで料理をつくるように、熟練の職人が丁寧にコトコト火を通し、出来具合の善し悪しを見極める為に、「舌」で舐めて確認をしています。
これは手間ひまかかる無添加石けん製造工程のこだわりです。

石けんになるまで一週間と長い時間が必要となりますが、出来上がった石けんはしっとりとした使い心地となり赤ちゃんからお年寄りまで広くお使いいただけます。

はたらく環境

職場の雰囲気
風通しのよい環境で、自己成長意欲を高められる

◆平均年齢が若く、活気溢れる職場
業務上さまざまな部署の方と関わるのですが、どの部署の方も質問などに丁寧に答えてくださるので非常に働きやすいです。また、自分の意見や考えも伝えやすい雰囲気で、しっかりと聞いてもらえるので、やりがいを得ながら業務ができます。

◆部署の垣根を越えての交流
社内での親睦会があったり、地域行事に参加したりと、普段の業務ではなかなか交流のない部署の方とも仲良くなれるのでとても楽しい雰囲気の職場です。

◆自分のやりたいことに挑戦させてくれる会社
社員の自主性を大切にしている会社です。社員一人一人の意見が反映される事も多く、みんなで会社を造り上げていくといった雰囲気もあります。
資格取得や社外講習の参加もどんどん推奨してくれるので、自己成長を感じられる環境が整っています。

企業概要

創業/設立 創業:1910年(明治43年)2月
設立:1949年(昭和24年)5月
本社所在地 〒808-0195
福岡県北九州市若松区南二島2-23-1
代表者 代表取締役社長 森田 隼人
資本金 3億円
売上高 73億円(2020年8月期実績)
従業員数 153名 (2021年05月現在)
子会社・関連会社 ・シャボン玉販売株式会社【販売事業部門】
・株式会社シャボン玉本舗【通販事業部門】
・有限会社シャボン玉企画【企画事業部門】
事業所 東京支店
〒108-0074 東京都港区高輪4-24-58
気になる

328人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません