株式会社アインファーマシーズ

株式会社アインファーマシーズの企業情報

東証 札証

株式会社アインファーマシーズ

【専門店(ドラッグストア・調剤薬局)】

【東証一部上場】【コロナ禍でも成長できる経営基盤!】薬局・ドラッグストア含め全国に1000店舗以上を展開!新店舗も続々とOPENしており、店舗網を全国に広げています!スタッフが幸せに働き、意欲的に挑戦できる環境があることが、お客さま第一主義につながるという企業理念をもつ当社は、「社員ファースト」の会社です。連続休暇制度によるプライベートの充実や、育児支援制度によるライフイベントのサポートなど、社員が働きやすい環境づくりを心がけるだけでなく、アイングループは時代の流れとともに、変化をチャンスと捉え様々なことに挑戦していきます!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 無借金経営

  • 女性の管理職実績

  • 女性の従業員比率が50%以上

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
変わっていく、という強さ。

アイングループでは、「アイン薬局」をはじめとするファーマシー事業と、「アインズ&トルペ」や「AYURA」などを運営するリテール事業を展開しています。

「アイン薬局」をはじめとするファーマシー事業では、患者さまや地域の方々の医療インフラとなるように、利便性と機能性を追求し、全国に1000店舗以上を展開しています。なかでも、より高度な医薬連携でシームレスな医療を可能とする『病院敷地内薬局』を積極的に出店し、もっと便利に、もっと身近に進化していきます。
アイングループでは、かかりつけ薬剤師、在宅医療、オンライン服薬指導など、いま薬局に求められている新しい役割を考え、新しい技術を取り入れながら患者さまの期待に応えていきます。

リテール事業では、誰もが美しくすこやかな毎日を楽しむための、さまざまな提案を行っています。
「アインズ&トルペ」は、首都圏をはじめ都市部を中心にロケーションやニーズに合わせたショップ展開を進めています、そこに行けば、今の自分も未来の自分も「楽しむことができるヒント」が見つかる。そんな場所と時間を、創造し続け全国に展開を拡大しています。
また、「AYURA」をはじめとするさまざまなオリジナルブランドを展開し、「美しくすこやかでありたい」というニーズに幅広く応え、きめ細かいマーチャンダイジングで、誰もが美しさを追求できる機会を創り出していきます。

向き合うすべての人の想いに寄り添い、必要とされる場所へ、執拗ロされる形へと変化していく。これが、アイングループの使命です。
アイングループはどんな時代が来ても、人々の元気と笑顔のために、力強く変わっていきます。

事業戦略
自ら考え、自ら実践し、成長し続ける。

アイングループでは、若手社員のうちから、自ら考え、自ら実践し、成長し続ける環境が整っています。

アイン薬局では、働きやすいオープンな空気と、働きがいのある薬局づくりを目指した、「考える薬局プロジェクト」を推進しています。
地域が違えば、患者さまも違う。だからこそ、店舗の特性に合わせたサービスが必要になります。新人もベテランも関係なく、オープンにアイデアを出し合える環境を整え、積極的かつ、やりがいをもって働いて欲しいという願いが込められたプロジェクトであり、すべては患者さまのために行っています。

アインズ&トルペでは、「接客」や「売り場づくり」に力をいれ、お客さまの居心地の良い空間づくりを目指しています。入社後は売り場の担当を任され、数値管理や売り場プロデュースをしていただきます。広々としたお店で、お客さまに楽しんでいただくためにはどうしたらよいか?ということを、様々な角度から考え、足を運んでいただいた一人ひとりに寄り添ったおもてなしを追求します。

全ての社員のチャレンジを、アイングループは大切にしています。

私たちの仕事

アインズ&トルペでは、まず店舗スタッフとして現場を経験し、どのようにすればお客さまに楽しんでいただけるお店になるか?ということを日々考え行動し、さまざまなことに取り組んでいきます。
数ある小売業界の中でも、よりお客さまと多く接することができるのが特徴です!お客さまがワクワクする空間づくりを目指しながら、お客さま一人ひとりに合わせたご提案を行うだけでなく、セルフメディケーションが推進されるなか、登録販売者としてお客さまの症状に合わせたお薬のご提案なども行い、美しさやすこやかさに特化したスペシャリストを目指します。
将来は、店長やバイヤー、営業、販売促進や商品企画など、さまざまな活躍のフィールドが用意されています!

アイン薬局では、医療事務として、患者さまへの対応を通じ、「薬局の顔」としてホスピタリティを大切にして患者さまの健康をサポートしていきます。
受付や処方箋の入力・会計などの作業だけでなく、保険請求などの専門的な業務や、患者さまが安心してご利用いただけるような、思いやりや気配り溢れる患者さまとのコミュニケーションも大事にして、地域に貢献していきます。チームワークを大切にし、薬剤師と二人三脚で患者さまが心落ち着ける薬局を目指します。
薬局での経験を積み、将来的には、店舗のリーダーや他店も管轄するリーダーを目指したり、社員の教育・研修に携わることが可能です。ほかにもさまざまなキャリアの可能性を自分自身で広げていくこともできます!
医療事務の資格や勉強などは、なくても大丈夫!入社後に研修などで勉強し始め、現在もなお活躍している方ばかりなので未経験の方もご安心ください♪

はたらく環境

組織の特徴
チャレンジを応援し、仕事とプライベートのバランスを大切に

「まず、社員が幸せを感じられる会社でありたい。」

社員を大切に育て、働きがいのある会社であり続けることが、確かなサービスをできる優れた人材の育成につながるとアイングループは考えています。
社員がイキイキと働くことができ、さまざまなチャレンジを応援し、自分自身も成長し続けられる安定した経営基盤のもと、一人ひとりが思いやりをもって働く環境で、お客さまへ最高のサービスを提供していきます。

企業概要

創業/設立 1969年8月
本社所在地 北海道札幌市白石区東札幌5条2丁目4-30
代表者 代表取締役社長 大谷 喜一
資本金 218億9497万円
売上高 2926億1557万円(2020年4月期)
従業員数 13158人 (2020年04月現在) うち薬剤師 5273人
事業所 【本社】札幌
【店舗】調剤薬局 1088店舗
    コスメ&ドラッグストア 63店舗
   (2020年4月期末)
気になる

31人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません