株式会社タカサ

株式会社タカサの企業情報

株式会社タカサ

【専門店(ドラッグストア・調剤薬局)|介護・福祉サービス|フィットネス】

タカサは40年の歴史があり、地域に根差してサービスを提供し続けて来ました。当時は1つの薬局からスタートしたタカサですが、現在は薬局52店舗、介護事業18拠点と成長し、今期から新たにフィットネス事業を展開しています。創業以来大切にしている想いとして「生活と医療の狭間で悩んでいる方をサポートしたい」という想いがあります。新たに介護予防を基盤とした生活を支えるフィットネス事業を展開する事で総合的に人と関わり、一人でも多くの方の「心のオアシス」となれるように邁進します。

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
「医療」×「介護」×「生活」で事業展開!

<調剤薬局事業>
★調剤薬局 52店舗(千葉県51店舗・東京都1店舗)

千葉県に本社を置き、40年間、地域密着の薬局を運営してきました。在宅調剤においては30年以上の歴史があり、日本全国の調剤薬局と比べても長い歴史があります。
今では千葉県を中心に調剤専門薬局を52店舗展開し、千葉県内調剤専門薬局チェーントップクラスのシェアとなりましたが、時代の流れの先を行こうと、常に試行錯誤を繰り返しています。

<介護事業>
★介護福祉用品の販売・レンタル6拠点
★住環境の整備・改修
★ケアプランの作成 6拠点
★デイサービス 1ヵ所
★サービス付き高齢者向け住宅 2棟
★フィットネススクール 3店舗

タカサは常に患者さまやご利用者さまの本当の悩みと向き合い、「タカサに出来ることは何か」を考えて行動してきました。その結果、介護保険がスタートする約11年前から介護事業を展開してきました。その中でも介護福祉用具の販売・レンタルに関してはコロナ禍に負けずに売り上げを伸ばし続けている事業です。ご利用者さまの自立を支援するため、多角的に商品を提案し、ソリューション型の営業として地域の方々にサービスを提供しています。また、女性営業マンも活躍しており、年齢や性別関係なく、活躍できるのも特徴的です。
2020年10月から物流部を新たに設立し、重たい荷物の搬入等を担当して頂いており、営業マンが営業活動により一層力を入れられる環境づくりをしています。
2021年7月には市原市へフィットネススクール「ロコモK.O」を展開。病院が発祥のフィットネススクールとなり、介護予防を基盤とした生活を支えるフィットネススクールとなっています。

事業戦略
2020年10月から拡大フェーズへ突入!

2020年10月までは変革期とし、組織改革、業務改革、社内制度の見直しを行ってきました。2020年10月からは生まれ変わったタカサとして新たなステージへ進出し、2020年10月には特例子会社として「株式会社タカサクリーンビズ」を設立。2021年7月には新規事業として介護予防を基盤としたフィットネススクールを開始。2021年10月からは給与改定や研修制度のグレードアップ、組織改革など、タカサ飛躍のため社内は大きく変化しています。

ビジョン/ミッション
ミッションステートメント

~『感動』への決意~

ヒトには身体と心があり、心が喜ぶと感動します。
苦労やうまくいかないからこそ感動があります。
ですが自分だけが喜んでも感動しません。
顧客も従業員も自分も、まわりの皆が喜ぶと感動します。
タカサは「最高の生き方」に『感動』が必要と考えています。

~Takasa”s Strategy4~

1.コラボレーション クロスセル
2.デジタル接点
3.ロジスティック リフォーム
4.視座とNextリーダー

私たちの仕事

タカサは2022年新卒から「総合職」募集を開始致しました。原則、介護福祉用具の販売・レンタルをスタートとし、その後ジョブローテーションを行う予定です。
介護福祉用具の販売・レンタルでは入社後「福祉用具専門相談員」の資格を取得して頂き、専門職として地域貢献して頂きます。介護福祉用具の提案だけでなく、住宅改修の提案、施設への訪問、担当者会議へ参加、ケアマネジャーへの営業活動等多くの方々と関わりを持って頂きます。また、2021年10月以降からは「チーム」で営業活動が出来るような仕組みづくりをしております。
多くのやりがいで溢れているソリューション型の営業となりますが、その中でも、人から感謝される機会が圧倒的に多いと考えております。需要のある商品をご利用者さまの状況に合わせて提案します。その結果、自立を支援することができ、感謝の言葉を頂くことが多々あります。
2007年に超高齢社会を迎えた日本では、その後も高齢化率は上昇しており、2025年には人口の約30%が高齢者となると予想されています。そんな時代だからこそ求められる営業であると考えています。

はたらく環境

社風
アットホームな社風と「人のため」を大切にする社風

「営業職」と聞くとモノを売るイメージを持つ方もいらっしゃると思います。タカサではご利用者さまの自立を支援するために「何ができるのか」を考え、提案する営業となっています。ベテランの先輩、上司に相談しやすい環境となっていますので、ご利用者さまのためにできることを全力で考えられる環境となっています。また、直行直帰を推奨している環境となっているため、残業削減にも力を入れています。
2021年10月から「チーム」で営業活動できる体制となる予定です。ご利用者さまに必要な商品をよりスムーズに提供できる環境づくりに努めています。

企業概要

創業/設立 1980年10月7日
本社所在地 千葉県市原市五井東1-1-1
代表者 鎗田貞子
資本金 7000万円
売上高 94憶2400万円(41期2021年)
従業員数 587名うちパート163名 (2021年10月現在) 男性社員193名、女性社員394名
子会社・関連会社 特例子会社
株式会社タカサクリーンビズ
事業所 ★調剤薬局 52店舗 (千葉県、東京都)
 市川、松戸、柏、成田、鎌ケ谷、八千代、習志野、千葉、市原、袖ケ浦、木更津、君津、佐倉、墨田区(錦糸町)

 ★介護福祉用品店 6拠点
 市原、千葉、成田、船橋、茂原、柏

★居宅介護支援計画作成 6拠点
市川、千葉、船橋、市原、茂原

★通所介護サービス 1拠点
千葉

★サービス付き高齢者向け住宅 2棟
市原、千葉

★フィットネススクール 3店舗
市原
気になる

44人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません