ダイヤ株式会社

ダイヤ株式会社の企業情報

ダイヤ株式会社

【その他製造|家具・インテリア|スポーツ】

「健康でゆとりある暮らしの創造」を理念に1961年の創業以来、アイデア性の高い商品開発と誠実な企業姿勢をもって皆様の信頼に応えてまいりました。
アイデアと機能を追求した商品の数々を発表。その中には工業技術院長賞やグッドデザイン賞、キッズデザイン賞などの高い評価を受けた商品も少なくありません。
近年では、ユニバーサルデザインを重視した当社の商品開発がテレビやラジオ・新聞や雑誌等さまざまなメディアで取り上げられ、たくさんのヒット商品が生まれています。
例えばゴルフ用品事業の「ゴルフティー」、家庭用品事業における「洗濯ネット」は、日本市場におけるトップクラスのブランドとして、長年にわたり多くの皆さまに支持されております。 加えて、当社では社外からのアイデアを意欲的に収集、その商品化にも取り組み、業界ナンバーワンを目指して発展中です。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

私たちの魅力

事業内容
創立60周年。100周年へ“第二成長期”を迎えています。

ゴルフ用品、家庭用品、ベビー用品などの創造性の高い企画・商品開発を行っています。ファブレスメーカーとして技術力のある国内・外の協力工場で自社の製品は製造されています。
【ゴルフ用品事業】
■ゴルフ用品全般(クラブ・ウェアーを除く)、例えばティー・練習器・アクセサリー・バッグなど実践に役立つオリジナルブランド商品の企画開発・製造・販売
■USPGA TOURブランドのライセンス生産(バッグ等のアパレル製品など)
■タカラトミー社が展開する「トミカ」の大人向けブランド「tomica」のデザインを採用したゴルフ用品の開発~販売

【家庭用品事業】
■洗濯用品・キッチン用品・洗面用品を主に、ニューライフを見つめた創造性の高い機能とデザイン性・使いやすさをコンセプトに、生活関連用品を開発・製造
■プラザスタイル、フランフラン、イオン、イトーヨーカドー、ニトリ、AOKIなどに商品提供、並びにOEM商品生産
■ベビーカーグッズ、マザーズバッグ、旅行(トラベル)用品など機能性と安全性、デザイン性に優れたオリジナルブランド商品を製造・販売
■トイザらス向けストアブランドのOEM生産

事業・商品の特徴
ライセンス商品、コラボレーション商品も多数!

<暮らしを豊かにする多彩な商品>
年齢や趣味趣向など、多様化するユーザーのライフスタイルに合わせて、ゆとりある暮らしを創造する商品を提供しています。最近はセレクトショップとのコラボレーション企画など、新たなステージへの進出もスタートし、さらなる成長を目指しています。

私たちの仕事

ダイヤ(株)の創業は1961年。実に60年近くにわたって、安定的な成長を遂げてきました。では、リーマンショックやバブル崩壊など、数々の経済危機も乗り越えて当社が成長を続けている理由はどこにあるのでしょうか。私たちはその理由を「独自の企業姿勢にある」と分析しています。
創業者を始め、当社の社員はいずれも「ものづくり」が大好きな者ばかり。やみくもに、新規事業に進出するのでなく、常に商品の企画・開発に力を注ぎ、商品開発という事業軸を守り続けてきました。また、ゴルフ用品や家庭用品、ベビー用品など、展開している商品が幅広く、ヒット商品を定期的に打ち出しているのも、安定成長の理由のひとつであると自負しています。

社内の雰囲気は活気に満ちながらも穏やかで、スタンドプレーに走る者はいっさいおりません。社員一人ひとりの個性や能力を十二分に引き出し、じっくり育てているので、どの社員ものびのびと働いています。こうした社内の風土や会社の考え方も、当社が安定的に成長している理由のひとつであるのです。

ところで、みなさんは商品になにを求めますか。デザイン性でしょうか。それとも機能性でしょうか。当社が開発している商品は、双方を満たした「アイデア商品」と言われるもの。「健康でゆとりある暮らしの創造」を理念に掲げ、あらゆる人にとって使いやすい「ユニバーサルデザイン」を重視した商品開発に取り組んできました。

例えばランジェリーピンチは、衣類に跡がつかない優れもの。手の力の弱い方でも開きやすいユニバーサルピンチや洗濯ネットも、ご高齢の方を中心に大好評をいただいています。またゴルフ用品では、飛距離を伸ばせるエアロスパークティーがロングセラー商品に。そして、当社が開発した商品の多くが、グッドデザイン賞を受賞しています。
私たちは常に発想を羽ばたかせて、新商品開発にチャレンジしています。当社は工場をもっていませんが、それは発想力に制限をかけたくないから。「アイデアありき」の考えを貫くことで、ユーザーをアッと驚かせるような商品を生み出してきました。何よりも当社には、粘り強く新製品の開発を繰り返していく社員の「想い」があります。この想いこそが、当社独自の商品力を支えているのです。

はたらく環境

オフィス紹介
営業部署はフリーデスクを採用!

営業部署はフリーデスクを採用しています。今日は誰が隣に座るのか、それだけでも楽しみですね。社員同士でコミュニケーションにも花が咲きます。

商品の企画については、積極的に議論を行いながら”カタチ”を作っていきます。あなたの発想で新しい価値を生み出してください!!

組織の特徴
テレワークの導入

一部の部署・職種でテレワークの導入を実施しています。スケジュールにより、自宅での勤務も了承しています。

職場の雰囲気
東京本社・大阪支店など、すべて自社ビルです

建物自体は古いのですが(笑)、リニューアルを随時行い新しいオフィスで就業しています!

企業概要

創業/設立 設立:1961年10月
本社所在地 東京都中野区中野2丁目2番4号
代表者 代表取締役 豊澤 一誠
資本金 2千万円
売上高 30億2000万円(2019年6月期)
従業員数 100名 ※国内グループ会社含 (2019年01月現在)
事業所 ・本社:東京都中野区
・大阪支店:大阪市北区
・商品開発&商品センター:千葉市緑区
・福岡営業所:福岡市博多区
・仙台営業所:仙台市宮城野区
・ダイヤ コインランドリー 大阪:大阪市北区
気になる

35人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません