澤藤電機株式会社

澤藤電機株式会社の企業情報

東証

澤藤電機株式会社

【輸送用機器|その他電子・電気機器】

【製品・技術】
当社は、業界のリーディングカンパニーとして「電装品」「発電機」「冷蔵庫」の3つの製品・技術で事業を展開しています。
電装品:トラックやバスといった商用車の電装品を手がけ、スタータやオルタネータなど多彩な製品を開発。
発電機:自社ブランド発電機『ELEMAX』を海外展開。
冷蔵庫:世界で先駆けてスイングモータ搭載の小型電気冷蔵庫を開発。自動車・船舶用電気冷蔵庫では、世界トップクラスのシェアを誇っています。
【技術開発】
当社は、将来に向けた製品・技術開発にも力を入れています。
水素:世界初となるプラズマによって常温・常圧・無触媒でアンモニアから高純度水素を製造するプラズマメンブレンリアクターを開発し、製品化に向け取組んでおります。
電動化:商用車の電動化に向け、2018年よりHVモータの生産を開始し、EVモータの開発にも力を入れています。

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
電装品・発電機・冷蔵庫の3つの事業フィールドで活躍しています。

当社は電装品・発電機・冷蔵庫の3つの事業分野で全世界に製品を供給しております。電装品では、商用車(トラック・バス)用のスタータ、オルタネータ、電子部品など多彩な製品を開発し、発電機では、キャンプなどのレジャーや、電気供給が不安定な地域における電力源として様々な用途で活躍する1KVA~25KVAの発電機を開発、冷蔵庫では世界に先駆けてスイングモータ搭載の電気冷蔵庫を開発し世界でも高いシェアを誇っております。

事業戦略
当社の長期経営方針

当社は3つの事業(電装品・発電機・冷蔵庫)の目指す姿を実現するため、お客様のニーズ・動向を多面的に捉え、目指す姿の達成に挑みます。そのために、
「顧客価値提供」…お客様と密接につながり、社会ニーズを捉え、お客様目線で新しい価値を創造します。
「革新的改善」…経営システムの革新的な改善により、事業競争力の強化を行います。
「個の力の結集」…個の成長を支援し、スリムでフットワークの良い組織運営を行います。
による事業活動を強力に推進します。
事業の目指す姿
「電装品事業」…輸送分野において、安全・安心と環境維持に貢献する事業へ
「発電機事業」…あらゆるエネルギーで世界一の発電装置で電気に変換できる技術指向の事業へ
「冷蔵庫事業」…どこでも使え、温蔵から冷凍までできるポータブル冷蔵庫を世界に供給する事業へ

私たちの仕事

当社は電装品・発電機・冷蔵庫の3つの事業分野で全世界に製品を供給しております。
「ものづくり」における開発~製造~販売の全てのプロセスを自社で行っているため、係る仕事は多岐にわたっております。
技術系の仕事では、各種製品の設計や評価、実験等を行う開発設計職や、生産設備、治具、工具などの設計や生産工法の開発を行う生産技術職などがあります。
事務系の仕事では、各種製品の販売や取引先との折衝を行う営業職(法人営業が中心)、製品に使われる部品や材料などを購入する調達職や、総務人事や経理といった管理部門での仕事があります。
この様に当社では3つの製品群を有し、また仕事とも多岐にわたっていることから、様々な能力や経験を有する方が活躍するフィールドがありますので、自身の「専攻」や「製造業」という業種にとらわれずに当社に興味を持っていただければと思います。

はたらく環境

職場の雰囲気
全ての部署が本社・工場に集約されており、部署間の風通しも非常にいいです。

当社は群馬県太田市に本社・工場を構え、電装品・発電機・冷蔵庫3つの事業の開発・製造・販売を行っております。本社・工場に全ての部署(機能)が集まっていることもあり、部署間での仕事の連携・コミュニケーションも取りやすく、風通しのいい職場環境にあります。また、勤務地も本社・工場のみで基本的に転勤がないというのも当社の魅力の一つです。そういった長く働き続け易い環境下で、大卒新入社員の定着率(2015年~2019年の5年間に入社した33名)は100%です。

企業概要

創業/設立 1908年5月当社の前身である澤藤電機工業所を創業
1934年6月社名を澤藤電機株式会社に改称(設立)
本社所在地1 群馬県太田市新田早川町3番地
本社所在地2 群馬県太田市新田早川町3番地
代表者 代表取締役社長 吉川 昭彦
資本金 10億8050万円
売上高 299億円(2020年3月期)
従業員数 891名(グループ全体) (2020年03月現在) 澤藤電機単体従業員数 716名
主要取引先 日野自動車株式会社、株式会社デンソー、本田技研工業株式会社、いすゞ自動車株式会社、株式会社小松製作所、株式会社クボタ、ヤンマー株式会社、株式会社工進精工所、株式会社ショーワ、島津プレシジョンテクノロジー株式会社 他
事業所 本社・新田工場/群馬県太田市
気になる

0人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません