明星金属工業株式会社

明星金属工業株式会社の企業情報

明星金属工業株式会社

【自動車|金属製品|機械】

自動車の大型プレス金型を製作し、自動車会社へ納入しています。本社の明星金属工業株式会社にはダイハツ工業株式会社より資本金を20%入れて頂いており、ダイハツ工業グループの一員として、グループの一翼を担っております。当社は創業から44年目を迎え、地域に根付いた会社運営を積極的に行っております。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
世界に1つしかないものを作る企業体です。

世界中の自動車会社でプレス生産する部品の金型の設計製作を主な業務としており、自動車の新車開発業務に深く携わっております。また新車の生産工場へ何度も足を運ぶ工程もあり、日本の自動車の生産販売に直結した業務を行っていると実感出来る会社です。ものづくりや自動車に興味のある方には大変面白く、楽しく、明るい職場となっております。

ビジョン/ミッション
女性でも働きやすい職場を目指しています。

少人数での会社運営になっておりますので、自由で堅苦しくない社風になっています。女性専用の仕事を集めて、製造現場と言えば難しそうなイメージがありますが、簡易な作業をまとめています。
職場には若手社員が多いので、何でも聞き易い雰囲気になっています。
JR学研都市線・野崎駅が最寄り駅となります。徒歩約9分。
高校既卒者の応募可。高校中退者応募否。

企業理念
魂を込める会社です

魂を込めたもの作りを
志を持って実践し
和を尊ぶ
人を育成する

社会的価値あるものを 魂を込めて創出し 
グループ全社員の幸せを実現する

私たちの仕事

プレス金型の生産は1年間もの長期にわたる開発業務ですが、製造部門での作業は金型の製作から出荷までの極めて明確な業務内容になっています。
作業は、材料入荷後の機械加工、加工の前段取り・準備、仕上げ、溶接、組立、組み付け、プレス機での調整、品質検査、出荷準備、書類作成、各種機械の保全作業などがあります。
毎朝の朝礼でその日の業務内容を明確にしています。

はたらく環境

働く仲間
明るい社風、頼れる先輩

社内業務で必要となる作業の免許、クレーン、フォークリフト、玉掛け、溶接などは、会社負担で入社後に免許を取りに行って頂きます。
作業服、作業帽、作業靴、軍手などは、規定に基づき会社から貸与します。
1人1つの個人ロッカー、靴箱があります。
交通費は別に支給されます。
社員表彰制度があり、勤続表彰などがあります。
年間休日は107日あり、GW、お盆、年末年始休暇があります。
社員食堂でお昼は食事が出来ます、1か月3600円で食べ放題となっています。
応募前見学は、いつでも可能です。

オフィス紹介
食堂は極めて美味しいおふくろの味

会社の規模では食堂は持てないものですが、当社は創業当時より社員食堂にはこだわって参りました。
すべて食堂のパート社員が考案したメニューにより暖かい食事を毎日摂ることが出来ます。
そのメニュー数は150種類を超えます。
月額3600円です。

組織の特徴
バイク通勤可能

入社1年後よりバイク通勤が可能になります。

社風
社員を大事にする社風

毎月社長より誕生日祝いのカードが社員へ送られます。
また自動販売機は会社で売り上げ経費を取ることなく、社員に福利厚生費として還元されています。
缶コーヒー1本80円。500mlペットボトルお茶100円で購入できます。

職場の雰囲気
中途採用者、派遣社員から正社員採用へ

能力の高い人を積極的に採用しています。派遣、パート、契約社員からでも正社員採用へつながった社員は10名以上です。
本社工場は大阪にしかありませんので、転勤はありません。

企業概要

創業/設立 1950年9月設立。
来年2020年が創業70周年になります。
本社所在地 大阪府大東市野崎4-5-12
JR学研都市線 野崎駅より徒歩9分
ヤフー地図などでお越しになる場合は、北門よりお入り下さい。
代表者 代表取締役取締役社長 上田  幸司
資本金 2500万円
売上高 17億5千万円(2019年3月期)
従業員数 144名(グループ5社合計) (2019年04月現在)
株主 ダイハツ工業(20%)、上田一族(80%)
事業所 大阪府大東市野崎4-5-12
気になる

3人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません