株式会社ダイワ

株式会社ダイワの企業情報

株式会社ダイワ

【建設|建材・エクステリア|環境サービス】

『道を作り、街を創り、人々の暮らしを支えます』
道路舗装工事や上下水道工事等、名古屋で暮らす人々が安心・安全に暮らせるための”まちづくり”を手がけており、今年で創業70年を迎えます。
建設業は怖いイメージがあるかもしれませんが、若手の女性現場監督も活躍しており、働きやすい環境づくりにも努めています!

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
人々の暮らしを支えるお仕事!

【土木事業】
■一般土木工事
■道路舗装工事
『地域の安心安全、そして住む人々の豊かな暮らし』をモットーに、創業から70年にわたってインフラ整備や災害対策などを通じ、社会の基盤に関わる土木事業を行ってきました。上下水道、バスレーン、名古屋の主要な幹線道路など、地域に暮らす全ての人たちが安心・安全に暮らしていけるよう人々の生活を支える仕事をしています。
■エクステリアショップ『myガーデン』
一般のお客様を対象にしたエクステリアやお庭、駐車場の工事も行っています。
お客様にとって居心地の良い空間づくりのプランニング・施工を行っています。

【環境事業】
ダイワでは、土壌調査のパイオニア「ダイセキ環境ソリューション」と業務提携を行い、土壌調査・分析から改良(土壌浄化)工事まで一貫した工事を実現しています。 
また、これまでは埋め立て処分されていた建築廃材である石膏ボードのリサイクルも行っています。

事業・商品の特徴
社会貢献度が高い!

道路は人や車が歩く・走る時だけ使われるのではなく、電気や水道、ガス、インターネットなどが道路の中を通って、各家庭に届けられています。道路は人々の暮らしに ”なくてはならないもの” なんです!

私たちの仕事

土木=力仕事のイメージがあるかもしれませんが、「施工管理」というお仕事は作業員ではなく、安全や品質などの管理や、役所などに提出する書類作成を行う現場監督のお仕事です。女性現場監督も活躍中です!

【 施工管理 】
工事案件は大きく公共と民間に分かれます。公共事業では、名古屋市から依頼された工事の現場代理人の立場で施工現場を管理。工期は2ヶ月~半年程度です。民間の工事ではゼネコンの下請けとして舗装工事や工場などの維持、改修工事、個人のお客様を対象としたエクステリア工事など様々な種類があり、お客様や協力業者さんとの打ち合わせから各現場の管理まで広範囲に対応します。

【 営  業 】
基本的には常時お付き合いしているゼネコンやハウスメーカーさんなどからの依頼を受けて、見積りや提案を行います。ご依頼があったお客様を訪問して、工程の打ち合わせから積算(見積もり)の作成、施工管理への引き渡しまでを担当。数日程度の小さな工事の場合は下請け業者への発注なども行います。

はたらく環境

働く仲間
先輩社員インタビュー★2017年入社 田島さん

私は先輩の補助をしながら施工管理の仕事をしています。
夏の暑い日の現場は、正直大変です。でも、傷んだ道路をきれいに舗装できた時、「自分が手がけた工事なんだ」と思うと、とても嬉しくなります。
また、現場周辺に住んでいる人やお店の人に「暑いのにご苦労様」「きれいになったね、ありがとう」と声をかけてもらった時は、この仕事をして本当に良かったと感じます。
今年、初めて現場代理人を任され、工事を終わらせた後は大きな自信につながりました。完成した現場の写真を見ると、幸せな気持ちになります!

職場の雰囲気
会社でバーベキュー!

2018年にはみんなでBBQしました!新入社員と社長が中心になってお肉を焼きました!コロナウイルスが落ち着いたらまたやりたいねと社員で話しています。

オフィス紹介
本社はバンテリンドームナゴヤの近く!

本社はバンテリンドームナゴヤから徒歩5分圏内にあるので、仕事終わりにライブに行ったり、イオンでお買い物したりできます♪

企業概要

創業/設立 創業:1951年
本社所在地 名古屋市千種区萱場1-4-4
代表者 長谷川聖記
資本金 9700万
売上高 12億3400万円(2020年5月決算)
従業員数 57名 (2021年06月現在)
子会社・関連会社 協和コンストラクション
大協商事
事業所 東海支店
名港工場
気になる

4人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません