生活協同組合コープあおもり

生活協同組合コープあおもりの企業情報

生活協同組合コープあおもり

【生活協同組合】

コープあおもりは、消費者自らが出資し、利用し、運営に参加する青森県内最大の生協(生活協同組合)です。安全な商品と安心できる暮らしを求める組合員(主にお母さん)のお買い物を、お店や宅配でお手伝いしています。

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
コープあおもりには「生協さん」から「佐々木さん」へ変わる瞬間があります。

青森県内に4つの店舗・6つの共同購入センターを展開し、安全・安心な食品を中心とする生活必需品を提供するとともに、共済・灯油・葬祭・サービス等の各種事業を行って組合員の日々の暮らしを支えています。あわせて、食品・環境・福祉・平和・子育て等々の組合員の自主活動を支えています。

私たちの仕事

コープあおもりの大黒柱、共同購入を支える【組合員担当】

トラックで組合員のお宅にご注文いただいた商品をお届けする仕事です。『毎週同じ曜日・同じ時間に同じ担当者が』お伺いします。ただし、配達の担当ではなく、組合員の担当です。きちんと商品をお届けすることはもちろんですが、各種商品情報をお伝えし、コミュニケーションをとってご要望にお応えし、組合員に気持ちよく利用していただく仕事です。
 組合員にとって「あなたが来てくれるのが毎週の楽しみなの!」と思ってもらえる、そんな組合員担当を目指してください!

 ※将来的には、店舗・事務・組合員活動等他の職種にもついていただきます。

はたらく環境

職場の雰囲気
入協時研修の様子です。

4月1日から本部での入協時研修があります。
※今年度は規模を縮小して実施しました。

働く仲間
若手職員の研修の様子です。

入協1年目から3年目までは本部での集合研修があります。

企業概要

創業/設立 1993年 青森市民生協(1975年設立)・弘前市民生協(1976年設立)・八戸市民生協(1976年設立)が合併・設立。
2010年 旧弘南生協と合併。
(2021年3月の組合員数154,159名)
本社所在地 〒038-0012
青森県青森市柳川2-4-22
代表者 理事長 菅原 正
出資金 35億9,787万円
売上高 168億6,070万円(2021年3月期)

【内訳】
共同購入:116.8億円
店  舗:39.8億円
配  食:2.7億円
生活事業:9.3億円
職員数 正規職員:222名 (2021年03月現在)
子会社・関連会社 あおもりコープフーズ
事業所 本部:青森市
店舗:弘前市3ヶ所、八戸市
共同購入:青森市2ヶ所、八戸市、平川市、むつ市、十和田市
気になる

64人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません