国際自動車株式会社

国際自動車株式会社の企業情報

国際自動車株式会社

【陸運|旅行|一般(その他)サービス】

国際自動車株式会社は、2020年に創業100周年を迎えた東京の交通インフラを支えるリーディングカンパニーです!

タクシー・ハイヤー・バス事業を通じ、多くのお客さまに長年に渡ってご愛顧いただいています。

国際自動車ではお客さまのさまざまなニーズにお応えするために、新たなサービスを創出しています。

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
創業101年/有名ホテルに専用乗り場多数/国際イベント参加の信頼ブランド

◆グッドデザイン賞受賞!ソニーと共同開発のタクシーアプリ!
 ワンスライドでタクシーを呼んで、決済もキャッシュレスでスピーディ。お客さまの利便性を追求し、Simple・Smart・Speedyな乗車体験を実現。

◆世界初!スマホを振ってタクシーを呼べるアプリを自社開発!
 面倒な登録や迎車料金は不要!
 国際自動車のホスピタリティをカタチに。

◆最高峰のホスピタリティを、国際舞台で提供!
 G20大阪サミット・G7伊勢志摩サミット・G8洞爺湖サミットなどで弊社のハイヤーが活躍!

◆園遊会など、宮内庁ご用達!
 伊勢丹・インターコンチネンタル東京ベイ・川崎フロンターレなど、多方面から信頼され続けている、伝統のバス事業を展開。

◆タクシー業界初!健康優良法人ホワイト500認定!
 経済産業省が創設した、優良な健康経営を実践している企業を顕彰する制度で2年連続認定。社員第一主義の取り組みが評価されています。

創業100周年を迎え、さらにその先の100年に向けて歩みだしたた国際自動車。
私たちと一緒に、ワクワクする未来と会社の歴史を作ってみませんか?

また、「実際の職場の雰囲気を見てほしい」という想いから、弊社のインターンシップでは、ありのままの環境を知ってもらえる機会を用意しています!

事業・商品の特徴
旅客運送事業の総合企業

国際自動車はタクシー・ハイヤー・バスをはじめ、リース・自動車保険・自動車整備・自動車運行管理サービス・駐車場事業に至るまで、自動車運行に関わるあらゆるサービス部門を有する旅客運送事業の総合企業です。

お客さまのさまざまなニーズにお応えするために、国際自動車の持てる力を融合して、お客さまにご満足いただける新たなサービスを創出しています。

◆タクシー ”高い運転技術とホスピタリティ”
ドライバーの感性を活かして、「その時」「その場」「そのお客さま」に最善と思われることをして差し上げること。その想いを胸に、私たちはお客さまと接しています。

・恵比寿ガーデンプレイス、ロイヤルパークホテルなど、都内の有名スポットに専用乗り場多数。
・多様なスマホアプリ導入で、ITの分野からお客さまの利便性を向上。
・ドライバーの人権や尊厳を守るために運送約款を変更。
・最先端防犯システム導入。ドライバーが安心して働ける社内環境を実現。
・社員の声から、業界で初めて「つり銭出入金システム」を導入。

◆ハイヤー ”ハイグレードな接客と車両で歴史的瞬間を支える”
業界トップレベルのサービス・マナーを習得したドライバーが揃い、国際イベントや報道、ビジネスなど、様々なシーンで高い評価を頂いています。

・業界トップクラスの、圧倒的契約件数。
・センチュリー・レクサスといった車種で、上質な車内空間を提供。
・サミットなどの国際会議では、国賓やVIPの送迎を担当。
・報道にも強い国際ハイヤー!NHK内に専用配車施設を完備。
・世界有数のビジネス街である東京で、有名企業を支える役員専属ドライバー。

◆バス ”お客さまの感動にそっと寄り添うバス事業のパイオニア”
弊社が誇るホスピタリティを体現するドライバーとバスガイドが、観光やイベントなど多岐にわたってお客さまの思い出を彩っています。
・専任教官の徹底した指導を受けたバスガイドが、お客さまの素敵な旅をお手伝い。
・定員10名!最高品質のラグジュアリー車両で至福のひとときを演出。
・ワンランク上の観光バス「クリスタルクルーザー『菫』(すみれ)」の運行管理。
・Jリーグ王者・川崎フロンターレのオフィシャルチームバスの運行を担当。
・地域の要望を受け、お台場エリアで「お台場レインボーバス」を運行し地域に貢献。

私たちの仕事

【タクシードライバー職】
東京都内を走りホスピタリティの高い心地良い空間を、お客さまに提供するサービスです。まずは、現場の最前線でお客さまの声を肌で感じて頂きます。その経験を活かし、入社2年目で管理職、ゆくゆくは会社の経営に参画するなど、幅広いキャリアに挑戦することができます。

【ハイヤードライバー職】
海外の要人や一流企業の役員クラスのお客さまを始めとするVIPを相手に、最高のホスピタリティを提供して頂きます。サミットなどの国際会議に参加することも多く、歴史の1ページに携わることは、ほかの仕事では経験することのできないハイヤードライバーならではの醍醐味です。

【総合職(営業、人事、総務、経理、IT、広報、コールセンター、営業所事務)】
法人顧客との契約やサービスを提案する営業や、ドライバーが最良のサービスを提供できるようにサポートする営業所事務、人財の採用と研修、マスメディアやwebを通じてPR・情報発信を行う広報などの役割を担って頂きます。どのポジションであっても、責任と権限を持ってチャレンジングな仕事ができます。

【整備職(メカニック/ボディリペア)】
国際自動車は「人よし」「車よし」「サービスよし」を経営方針に掲げています。お客さまが安全かつ快適に過ごしていただける車両の質を保ち、お客さま目線の改善を行うことが整備の仕事です。主にkmグループの車両整備(定期検査・車検等の整備)や板金・塗装整備を行って頂きます。

【バスガイド職】
旅のアシスタントとしてお客さまの思い出作りのお手伝いをして頂きます。快適な旅をサポートしながら、国内外問わず様々なお客さまとの出会い、毎日違う景色、新たな発見のなかで、この仕事でしか味わえない感動や経験を体感することができます。

はたらく環境

組織の特徴
全ての社員が最大限のスキルを発揮し、 仕事にやりがいを感じられるように。

国際自動車では個人のスキルアップ等の各種研修制度から様々な福利厚生まで、手厚くきめ細かいバックアップ体制を整えています。

【社内制度】
◆社内インターンシップ制度「ジョブトレーニング」
他部署の業務に興味・関心のある社員が、業務内容などについて理解を含め今後のキャリア形成に役立てることを目的としています。

◆永年勤続表彰
在籍年数15年以上より5年ごとに表彰。

◆kmイノベーション(社内提案制度)
全社員から募集した案件(業務改善~革新的提案)340件(2017年に実施)を選別し、順次実現に向け対応中。

◆プレママサポートプログラム
妊娠後、同職場同条件での労働が困難であると本人が判断した場合に、一時的に適した職場に配属される制度。

◆自社健康保険組合
厚生労働大臣の許可を受けて独自の健康保険組合を設立し、社員の健康管理に努めています。

◆女性専用施設
全ての拠点に更衣室のほかに女性専用施設を完備。

◆介護支援トータルサービス「ケアライト」
介護の専門家による個別相談窓口(対面相談)。社員からの個別相談にのることで、介護に対する不安や精神的ストレスを軽減し、仕事との両立を支援しています。

企業概要

創業/設立 大正9(1920)年
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2-8-6 km赤坂ビル
代表者 代表取締役社長 西川 洋志
資本金 1億円
売上高 346億円(2021年3月期)
従業員数 6,639名 (2021年03月現在) グループ総計
事業所 〒107-0052 東京都港区赤坂2-8-6 km赤坂ビル
気になる

183人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません