京都電子計算株式会社

京都電子計算株式会社の企業情報

京都電子計算株式会社

【ソフトウエア|情報サービス|インターネットサービス】

■自治体×DXで社会を変える
KIPは業界シェア率の高い創業57年のIT企業です。自治体や大学・教育機関を中心に公共性の高いお客様に基幹システム等のITソリューションを提供しています。これまでの事業基盤をベースにクラウドを利用したビジネス展開を進めるなど、お客様へより価値のあるサービス提供を進めています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

私たちの魅力

事業内容
自治体×DXで社会を変える

京都電子計算が生まれたのは1964年。京都新聞社の100%出資によって設立した企業です。当時は「IT」という言葉どころか「パソコン」そのものがなかった時代。その意味において当社はシステム開発会社として“老舗”に位置づけられると言っていいでしょう。ただし、老舗とは言っても、決して守りに入っているわけではなく、むしろ時代の先端で新しいことにどんどんチャレンジしていこうという姿勢を大切にしています。

■クラウドビジネス「Cloud PARK」の展開
クラウドを活用することによって全国の地方自治体に多大な利便性を提供するこのサービスは高い評価を獲得しています。ビジネスパートナーであるマイクロソフト社から「パートナー オブ ザ イヤー 2019アワード」「パートナー オブ ザ イヤー 2020アワード」と2年連続で最優秀賞をいただいたほどです。

ビジョン/ミッション
会社そのものの立ち位置を変え、より最適なサービスを提供する

今まで我々は「システムを開発する」会社でしたが、これからはシステムを連携させることによって、サービスを向上させ、IT化を推進させる方向に舵を切る必要があると感じています。コロナ禍により明らかになったニーズに基づき行政間の連携などを図っていくなかで、我々からも政府や外郭団体に積極的に提案を行い、開発会社から提案会社に変わろうと働きかけを始めています。

事業・商品の特徴
全国に向けて普遍的で最適なソリューションを提供するために

現在注力しているのは、プラットフォームビジネス「Cloud PARK」の展開です。全国の自治体や学校に向けて、他の各県の同業者と技術連携を図りながらスピード感のあるサービスを提供していく、というものです。我々が作るサービスだけを提供するのではなくて、各会社が持たれている得意技をマッシュアップさせて価値を高めて提供できるようなエコシステムを実現できたらと考えています。

具体的な事例をご紹介します。「AI手書き文字認識サービス」は、役所に提出される膨大な手書き書類を効率的に処理することで、行政サービスの向上を見込むことができます。AI-OCRサービス「Tegaki」と、その前後処理を司る「Seisho」、さらに当社の全国地方公共団体向けのLGWAN(総合行政ネットワーク)基盤を組み合わせた公共団体様向けAI-OCRサービスで、2019年4月には京都府舞鶴市と実地検証の業務提携を結びました。私たちはこのように行政や教育の現場で、ITを使った課題解決に取り組んでいます。

私たちの仕事

■クラウドサービス
プラットフォームビジネス「CloudPARK」を中心とした商品・サービスの創造。先進のパッケージベンダーやベンチャー企業と協業し、新しい価値を提供します。

■パッケージシステム開発・販売
1.自治体向け各種システムの設計・開発~運用保守
2.教育機関向けシステムの開発~運用保守
 ー お客様との直接顧客契約は約96%、自社システムの開発も約9割で、上流工程から下流工程まで携わることが出来ます。

■ネットワーク・セキュリティサービス
自治体や教育機関向けに、ネットワークの設計・コンサルティング、ネットワーク管理・保守、セキュリティ構築・運用等を行います。

■その他
ソフトウェア開発、IoTソリューション、アウトソーシングサービス等時代のニーズに合わせた事業展開を行っています。

はたらく環境

社風
何かを変えようとする人で一杯の会社へ

KIPは元々変化の少ない会社でしたが、市場変化を踏まえて「我々自身もこのままではいけない」という考えに行きつきました。これからの事をみんなで考え、それに対して対策を練るために、少しずつでも変化を生み出せる雰囲気、社風づくりにも力を入れています。社員自らがその役割を担っているという意識で行動する、そんな社員が育つ風土作りに挑戦しています。

企業概要

創業/設立 1964年10月1日
本社所在地 京都市中京区烏丸通二条上ル蒔絵屋町260番地
代表者 代表取締役社長 山本忠道
資本金 5000万円
売上高 71億1127万(2020年度実績)
\過去最高更新/
従業員数 326名 (2021年08月現在)
株主 株式会社 京都新聞ホールディングス
事業所 本社/京都市中京区烏丸通二条上ル蒔絵屋町260番地
気になる

186人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません