アストロデザイン株式会社

アストロデザイン株式会社の企業情報

アストロデザイン株式会社

【電気・電子|その他電子・電気機器|その他製造】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
1dayインターンシップ開催!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「見せたい」を担い、「見たい」に応える。
高機能で高品質・少数生産。
アストロデザインは、開発から販売まで手掛ける、モノづくり企業です。



アストロデザインは、超高精細映像「8K/4K」などの映像関連機器を開発・販売しているBtoB企業です!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
「8K」といえばアストロ!

アストロデザインは、映像関連機器を開発しているBtoB企業です。

超高精細映像「8K」に注力しており、超小型カメラやモニタ、レコーダーなどさまざまな製品を開発・販売しています。

皆さんは「8K」と聞いてどんなものを思い浮かべますか?
 ・4Kとなにか関わりがありそう
 ・映像に関係していそう
 ・単語は聞いたことはあるけど、深くは知らない

「単語は聞いたことがあるけれど...」という方が多いのではないでしょうか。

簡単に言うと、「8K」はとてもきれいな映像です。
ご自宅のテレビ(フルハイビジョン)の約16倍、4Kの約4倍の解像度が「8K」です。

「いやいや、テレビ放送は4Kで十分じゃない?」と思われた方…。素晴らしい!着眼点が良いです!!
では、テレビ放送以外に「8K」映像がどんなことに使われてると思いますか??

想像してみてください。
発想してみてください。


人の目では見えないものを、「映像を通して見える」ようする。
見えることによってどんな発見があるのか、どれほど大きな貢献につながるのか、日々ワクワクしています。
現在は「医療」や「セキュリティ」「インフラ」様々な分野で貢献できると想定し、いくつかは既に発進しています。


企業やプロ向け製品のため、一般の方が生活している中で目に入ることはあまりありませんが、結構身近なところで活躍しています。

例えば…、
 「超有名テーマパークのアトラクション」
 「渋谷のスクランブル交差点、秋葉原UDX、各競馬場などの大型モニタ」
 「各放送局(もちろん地方も!)」など

どれか1つは目にしたことありませんか?
みなさんが知っている場所でも、アストロの製品が大いに活躍しています。むしろ、当社製品がなかったらみなさんは映像を観れていないかも…!?

事業・商品の特徴
見えないが「見える」に!

人の目を超えて「今までは見えなかったものが見える」ようにし、
医療やセキュリティ、インフラなど様々な分野で活躍することを目標としています。

え、医療? セキュリティ?? インフラ!?

と意外かもしれませんね。
詳しくは、インターンシップでお話させていただきます!

ビジョン/ミッション
こだわりを活かしたものづくりができる!

アストロデザインは、中小企業では珍しい自社ブランドを持つ会社です。
製品の約97%が自社製品です。

お客様が「どのような場所で」「どのように使うか」
そして、「何が課題」で、「何を望んでいるか」を意識し、自分たちで考えたモノを作りだすことができます。


自分たちが考えた製品で、超高精細な映像を映し出せた!
映し出した映像で、感動を与えることができた!

「完成した時の達成感」「お客様の喜び」を、ぜひ自分の製品で味わってください!

私たちの仕事

■高速デジタル信号処理技術を中核に据えた、
 ・映像/画像機器およびソフトウエア
 ・HDTVスタジオ機器
 ・デジタル放送関連機器
 ・ディスプレイ計測機器の設計、製造、販売
 ・通信/制御/計測に関するモジュール・システム等の販売

■映像に関するあらゆるシーンで使われる機器の開発/販売をする「BtoB企業」
 ・次世代超高精細映像(8K・4K)の制作機器
 ・現行ハイビジョンの映像制作機器、両方を応用した映像関連機器から、
  放送送出用機器、オーディオビジュアル機器用の電子計測装置、
  大型映像の制御機器 など

■プロを唸らせる、新しいものを世に出していく
  お客様は家電・電子機器メーカー様や放送局様など、その道のプロ。
  基盤技術である「高速デジタル信号処理技術」を生かし、
  常に他社に先駆けて「ものづくり」に挑んでいます。

はたらく環境

働く仲間
1~10まで開発に携われる!

アストロデザインでは、業務を細分化していません。

一つの製品を少人数で開発する特色があり、
開発の様々な過程に携わることができます。
「何でも自分でやってみたい!」という技術職人集団です!

ひとつのことに対して突き詰めるのではなく、幅広く様々なことを
突き詰めながら「作りたいモノを作ることができる会社」です。

企業概要

創業/設立 1977年2月
本社所在地 東京都大田区南雪谷1-5-2
代表者 代表取締役社長 鈴木茂昭
資本金 7,200万円
売上高 37億6500万円(2019年3月期)
従業員数 約150名 (2019年03月現在)
子会社・関連会社 ASTRODESIGN,Inc.(アメリカ現地法人:カリフォルニア)
事業所 本社(東京都大田区)
大阪営業所(大阪市東淀川区)
鳥取R&Dセンター(鳥取県西伯郡)
主要取引先 ■家電/電気電子機器/放送機材/通信機器メーカー
  ソニー、パナソニック、東芝、日立、三菱電機、シャープ、
  キヤノン、池上通信機 など

■ホームシアター関連メーカー
  ヤマハ、JVCケンウッド、オンキョー、ディーアンドエム など

■放送局
  日本放送協会、日本テレビ放送網、テレビ朝日、フジテレビ、
  東京放送 など 民放各局

■通信キャリア
  日本電信電話(NTT)、KDDI など


上記企業のグループ会社 各社
その他、主に映像事業に関連する企業 多数
気になる

5人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません