アイア株式会社【アパレル事業部】

アイア株式会社【アパレル事業部】の企業情報

アイア株式会社【アパレル事業部】

【商社(婦人服)|商社(総合アパレル)|専門店(婦人服)】

“メーカー×商社”としてCOCO DEAL、LOUNIEなど4ブランドを展開中!! 
常に付加価値のある商品をお客様に提案しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • 実力と成果を重視

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
メーカー×商社の強みを生かし、価値ある商品を届ける

アイアでは、アパレル事業とメディア事業を2軸に、美容や教育など多角的にビジネスを展開しています。
基幹となるアパレル事業部は、「メーカー×商社」として、商品企画から製造・卸・販売までを自社内で一貫して手掛けているSPA業態。自分たちで全て担っているからこそ、他社にないオリジナリティ・高いクオリティを実現できる商品力があると自負しています。
お客様にとって、価値を感じていただけるモノづくりを常に追求しています。

事業・商品の特徴
提案型の接客スタイルで、お客様と確かな関係性に

全てのブランドに共通するコンセプトは、「本物の良さがわかる女性達への提案」。こだわりを持って作られた商品の魅力を、販売スタッフがしっかりとお客様に伝えます。
当社には、接客マニュアルは存在しません。スタッフの個性を活かした、提案型の接客スタイル。だからこそ、「あなたから買いたい」「あなたに会いに来た」と、お客様から言っていただける信頼関係を築くことができます。
リアル店舗に強みを持つアイアですが、現在は3つの自社ECサイトも展開。それぞれのメリットを活かした販売方法を実現しています。

私たちの仕事

【総合職】

◆販売
商品知識を身につけ、最前線からお客様のライフスタイルに沿った提案をし、ブランドの魅力を発信します。ショップスタッフから、店長やSD(ショップディレクター)、プレスや企画業務等へステップアップし、活躍のフィールドを広げるスタッフもいます。

◆店長
毎月の売上管理や在庫管理、スタッフの教育・指導など、一つのお店に関わるすべてのマネジメントを担当します。アイアは店長の裁量が大きく、ディスプレイ変更や自店で売れそうなアイテムの見極めなども担い、本社と連携しながら売上アップを図ります。

◆SD(ショップディレクター)
ブランドの各店舗(全国)のマネジメントをします。店長・スタッフの指導や、ショップでのリアルな情報を本社に伝える橋渡し役を担います。定期的に販売スタッフの研修や育成も担当。また、新店舗のオープン時には、営業と共に内装を取り決めるなど、店舗作りにも携わります。

◆営業
アイアの営業は2課制です。アイアブランドのショップを管理する直営課と、卸先の専門店へ商品をご提案する営業課。どちらも担当店舗を管理し、売上アップを図ります。各店舗の情報を必要部署にフィードバックする役割も担い、マーケティング力や総合管理能力が必要とされます。

◆MD(マーチャンダイザー)
企画の出発点がマーチャンダイジング。トレンドを予測・分析し、各ブランドコンセプトに基づいて商品構成や販売計画を企て、デザイナーと共に素材やデザイン等を決定します。また当社では、生地の仕入れやオリジナル素材の開発もMDの仕事。ブランド全体の売上・利益につながる戦略を練ります。

◆生産管理
企画されたアイテムごとに国内・海外の工場へ振り分け、納期・品質・コストを管理し、量産につなげます。最適なタイミングで店頭に商品を並べるためにも交渉力や臨機応変に対応できる柔軟思考が要求されます。

◆プレス
アイアブランドの広報活動を担います。雑誌など各メディアの担当者と相談しながら、モデルの選定やアイテムのコーディネートを決めます。また、自社ブランドのカタログ制作やHP、SNSサイトの管理も担います。日頃からメディア関係者と信頼関係を築いておくことが重要です。

【エリア販売職】
名古屋・大阪・福岡などの地域限定で勤務していただきます。総合職への切り替えなども、ご自身の状況をしっかりヒアリングした上で、柔軟に対応します。

【企画職】
デザイナー・パタンナー

はたらく環境

社風
正しい意見を採用する概念

当社が大切にしているのは、「正しい意見を採用する」という考え方。トレンドの移り変わりが激しいアパレル業界だからこそ、正しい情報や意見が常に求められます。
若手の社員にも、自分の考えを発信する場が多くあります。その代表的な例は、『日報制度』。日々の気づきや考えをノートに記入し、直属の上司だけでなく社長にも提出。有益な情報であれば社員全員に回覧されるようになっています。その他にも、店舗のスタッフが定期的に本社に出社するショップミーティングの機会や、年4回の展示会には販売員全員が参加しています。

働く仲間
I AM AiiA

当社の魅力は、ひとりひとりの個性が輝く社員たち。
先輩社員に惹かれて入社を決めたという声も珍しくありません。

2021年にリニューアルオープンした当社のリクルートサイトでは、
アイアで働く社員のインタビュー動画や、「数字で見るアイア」などのコンテンツを多数ご用意しております。是非ご覧ください。

企業概要

創業/設立 1971年9月
本社所在地 東京都渋谷区渋谷1-1-5 アイア本社ビル
代表者 代表取締役 萩島 宏
資本金 1億円
売上高 160億円(2020年2月)
従業員数 550名 (2020年02月現在)
子会社・関連会社 LOUNIE TRADE(SHANGHAI)Co. LTD.
AiiA 2.5 Theater Tokyo(ソロモン・スクエア株式会社)
株式会社レイア
株式会社パルティール
ロハス製薬株式会社
銀座小町クリニック
株式会社パラシュート など
事業所 店舗数
国内:120店舗
海外:60店舗
気になる

739人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません