株式会社ロック・フィールド

株式会社ロック・フィールドの企業情報

東証

株式会社ロック・フィールド

【食品】

中食業界を牽引する東証一部上場企業です。主に百貨店や駅ビルで「RF1」「神戸コロッケ」などのブランドを展開し、サラダを中心としたそうざいの企画から生産・販売まで全てを自社で行う、生販一体のビジネスモデルが特徴です。私たちは、SOZAIを通じて時代の求める「食の価値」を切り拓き「豊かな食生活を創造し社会貢献する」ということが使命です。私たちがお届けする「SOZAI」は、時代や社会のニーズにこたえるとともに次代を見据えて生み出される価値あるそうざいです。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
私たちの最大の武器!!『生販一体のビジネスモデル』

私たちは、仕入・企画・生産・物流・営業までを一貫して行うビジネスモデルを構築しています。生産者からお客様までを繋ぐほぼ全ての工程を、自社で担っています。このビジネスモデルによって独自のノウハウを生み出し、新鮮で安心安全な商品をお客様にお届けすることができます。さらに、お客様の声を迅速に反映することも可能となり、社会からの信頼と支持を得られています。

ビジョン/ミッション
サラダの概念を変える、新たなSOZAIの可能性!!

私たちがお届けする「SOZAI」は、時代や社会のニーズにこたえるとともに、次代を見据えて生み出される価値あるSOZAIです。「珍しい」ではなく、それが「当たり前」となるような、サラダの未来を切り拓きます。これまでにないサラダで、そしてSOZAIで、人がイキイキと楽しく幸せに生きられる豊かな未来を作っていきたいと考えています。無限の可能性を秘めたサラダの世界で、私たちはまだ見ぬSOZAIを生み出すことに注力し、これからも新しい食の価値を提案していきます。

事業・商品の特徴
惣菜?総菜?いいえ、『SOZAI』です!!

ロック・フィールドでは「そうざい」を『SOZAI』と表記しています。「そざい」とも読むことができ、私たちは素材本来の美味しさ・見た目・歯ごたえ・香りを感じて頂けるSOZAI作りを目指しています。さらに、日本のそうざい文化を世界へ向けて発信するためにアルファベットで表記しています。

私たちの仕事

※当社は現場第一主義です。入社1年目は総合職(営業・生産)のうち、ご自身で希望していただいた職種からのスタートです。その後、様々な職種へとチャレンジしていただきます!
【営業】
会社の経営資源が集結する最前線で、会社を代表してお客様と接します。各部門の仕事が集約された営業店舗は、さまざまな部門とコミュニケーションを取りながら、商品と共にあらゆる情報発信を行い、お客様との対話を通じて得た情報を会社にフィードバックをする大切な役割。接客販売、販売計画・MD立案・在庫管理・シフト作成・スタッフの教育・労務管理・衛生管理などのマネジメント業務を1~2年でマスターしていただきます。その間に養われるマネジメント能力や、マーケティング力を活かし、SV・採用教育・商品企画・VMDなど、様々な職種でご活躍いただきます。自分の仕事の結果が、お客様の声や笑顔・売上利益という形でダイレクトに感じることができます!
【生産】
ものづくりの最前線で、食の「美味しさ」「安心・安全」「鮮度」をお客様に最高の状態で届けられるよう、スピーディかつ正確なものづくりをしています。そのために最も重要なのがチームワーク!社員より人数の多いパート・アルバイトの方々をマネジメントしながらチーム一丸となり、より良い商品づくりを目指して改善を重ねるのがこの仕事の醍醐味です。
また、ものづくりの基礎知識や調理技術の習得を目的に、料理勉強会などの研修を実施し、食の知識・素材を見る力を養っています。
生産の実務経験を通して養われる管理能力や調理技術などを活かし、ライン長・生産管理・商品開発・製造技術・品質保証など、様々な職種で活躍している社員が多数います!
【物流】
ロック・フィールドの物流全てを司る仕事です。農家から消費者まで、効率的・発展的なモノの流れと保管を、計画・実施・コントロールしています。道路状況や天候等に応じた物流システムの構築や情報管理等を行うことで、運行委託先の業者と商品の鮮度向上に努めています。なので物流では、正確さ・効率性・チームワーク・綿密なスケジュールが必要!
今後は経営レベルでの物流システム構築を目指しますので、ロジスティックスに興味のある方は「面白い!」と感じていただける業務です。
【品質保証】
検査業務・衛生管理業務・アレルゲンなどの表示管理業務が主な仕事です。お客様や店舗から商品成分に関する問い合わせにも対応。また、より安心な現場作りのため、現場と一緒になって改善活動を行うこともポイント。正確さと緻密さが非常に求められる仕事で、ロック・フィールドの安全と信用の柱です。
【企画開発】
年に6回以上の新商品のメニュー提案に関わる業務をしています。食べ物に限らず、車やインテリアなどライフスタイル全般の情報収集を行い、食卓を彩るような商品を考え出します。企画してから商品が店頭に並ぶまでに発生する他部門を巻き込む様々な調整業務も、仕事のポイントです。

はたらく環境

社風
生販一体だからこその高いチームワーク力!

当社はチームワークを大切にしています。チームで一つの目標に向かって取組み、成功した喜びを分かち合うことができます。
仕事以外にも、社内サークルでは部署や年齢問わずたくさんの人と交流を深めることができます。

企業概要

創業/設立 1972年6月8日
本社所在地1 兵庫県神戸市東灘区魚崎浜町15-2
本社所在地2 東京都中央区日本橋室町4-5-1さくら室町ビル1階
代表者 代表取締役社長 古塚 孝志
資本金 55億44百万円
売上高 437億62百万円(2021年4月期)※連結
従業員数 1557名※連結 (2021年04月現在) 男性832名、女性725名
事業所 神戸ヘッドオフィス・神戸ファクトリー(兵庫県神戸市東灘区)、東京オフィス(東京都中央区)、静岡ファクトリー(静岡県磐田市)、玉川ファクトリー(神奈川県川崎市高津区)、川崎物流センター(神奈川県川崎市川崎区)
気になる

188人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません