株式会社アルペン【スポーツデポ・ゴルフ5・アルペンアウトドアーズ】

株式会社アルペン【スポーツデポ・ゴルフ5・アルペンアウトドアーズ】の企業情報

東証 名証

株式会社アルペン【スポーツデポ・ゴルフ5・アルペンアウトドアーズ】

【専門店(スポーツ)|スポーツ|フィットネス】

「体験型」アウトドア専門店を各地にオープン!リアル店舗だからこそ出来る「体験」、専門スタッフによる接客、他社にない品揃えを提供しています。「モノ消費」から「コト消費」へ。時代に合わせて「常に変化する」のがアルペンのDNAです。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
スポーツをもっと身近にする方法を一緒に考えませんか?

スポーツ・アウトドアに関わる仕事をしたい




そう思っているあなた。



当社の店舗「スポーツデポ」「アルペン」「ゴルフ5」「アルペンアウトドアーズ」を知っていますか?





スポーツ用品やアウトドア用品をを初めて購入する方
レベルアップを考えている方
に多くご来店いただいております。

スポーツやアウトドアを始めるには道具が必要です。


お客様が初めてスポーツやアウトドアとのつながりを持つ場所。

それが小売店なのです。



スポーツとお客様とをつなぐ窓口。
この役割は非常に重要です。


初めてのチャレンジをするとき、
用具が自分に合わなかったり
使い方が分からなかったりすると、
「次回もやろう!」とは思わないですよね。


これからのお客様のスポーツ・アウトドア人生を左右する。
そんな重要な仕事をしていると私たちは考えています。


そして、その窓口が
お客様にとって最高の場所であることができれば
「スポーツをもっと身近に」感じていただくことが
できると思っています。


当社はスポーツ小売のパイオニアとして、時代のニーズに合わせて業態を変化させながら成長してきました。


今では、小売事業だけではなく
スポーツ用品を作る「メーカー事業」
ゴルフ場やスキー場を運営する「リゾート事業」
運動する場所を提供する「レッスン・フィットネス事業」
など幅広く事業を行い、


様々な角度から
皆様のスポーツ人生を支えています。




スポーツやアウトドアに対する思いをぜひ一緒に語り合いましょう。

ビジョン/ミッション
スポーツをもっと身近に。人生をもっと豊かに。

私たちは、スポーツが人生を豊かにすると信じています。

スポーツをすることで、
突然素晴らしいアイデアがひらめいたり、
健康な身体や生活を手に入れたり
思い描いている夢に早く近づくことができます。


家族やたくさんの仲間とのコミュニケーションが生まれ、

素晴らしい景色に心が洗われる体験やこれまで体験したことのない大きな感動に出会えることもあります。

喜びだけではなく悔しさや悲しみの経験が、時には人生を学び、
人として成長するきっかけとなることもあるでしょう。

そんな素晴らしいスポーツを、もっと多くの方に体感していただきたい。

そんな強い想いを、この短い言葉に託しています。

事業・商品の特徴
創業当初から始めた自社商品開発

11のオリジナルブランドはお値打ち価格と高品質を両立。ウィンター、アウトドア、フィットネス、各種スポーツなど全てのカテゴリーで展開し、全取り扱い商品数の4割を占めます。他社には真似できない、差別化された「アルペンの強み」です。

私たちの仕事

スキー・スノーボード・ゴルフ・テニス・アウトドア・マリン・野球等、各種スポーツ用品、レジャー用品の商品開発、販売およびスキー場・ゴルフ場・フィットネスクラブ運営

はたらく環境

社風
スポーツ小売業をリードする当社には「スポーツ好き」が集まっています!

学生時代から注力してきたスポーツを入社後も継続し、社員として働く一方で、競歩やハードル競技などで、県大会・全国大会などで活躍しているスタッフが多数在籍しています。お客様に商品をすすめる際や、道具の使い方を説明する際など、自らがスポーツ選手であり、その競技に精通し、基礎的なトレーニングなどにも詳しいことは、お客様にとっても価値のあることだと考えています。

働く仲間
社会人になってからもスポーツを続けたい!

社員のスポーツ活動をサポートするため、1989年に店舗社員の週休3日制を導入しました。1日余分に休む日には、スポーツをしてその体験をお客様への接客に活用するための取り組みです。当社の店舗社員の多くが週休3日制を利用しています。

職場の雰囲気
真のワーク・ライフ・バランスを目指します!

現在、大幅な制度や体制の変革に取り組んでいるアルペンでは、その一つとして、より働きやすい職場を目指す「女性活躍推進プロジェクト」が進行しています。出産・育児・介護などのライフイベントと仕事を両立させ、多様な生き方・働き方ができるよう、制度改革や啓蒙活動、キャリア支援を行っています。

企業概要

創業/設立 1972年7月設立
本社所在地 愛知県名古屋市中区丸の内2-9-40 アルペン丸の内タワー
代表者 水野敦之
資本金 151億6,360万円
売上高 2276億7500万円(連結:2018年6月実績)
従業員数 3982名 (2018年06月現在)
子会社・関連会社 (株)ジャパーナ
(株)アルペンリゾート
(株)エム・アイ・ゴルフ
無錫ジャパーナ体育用品有限公司
JAPANA(CAMBODIA)CO.,LTD
JAPANA TECHNICAL CENTER(CAMBODIA)CO.,LTD.
事業所 ◇本社/名古屋  
◇事務所/東京・大阪
◇店舗/418店舗
アルペン 59店舗 ゴルフ5 197店舗
スポーツデポ 149店舗 ミフト 13店舗
※2018年6月末時点
経営施設 ◆スキー場
ウイングヒルズ白鳥リゾート(岐阜県)
◆ゴルフ場
ゴルフ5カントリー(北海道、関東、中京に合計6箇所)
◆フィットネスクラブ
アルペンフィットネスクラブ(山梨県・愛知県)
アルペンクイックフィットネス(全国38店舗)
オリジナルブランド IGNIO(イグニオ) 
TIGORA(ティゴラ) 
kissmark(キスマーク) 
Hart(ハート)
FABLICE(ファブリス) 
TOBUNDA(トブンダ) 
Kolwin(コルウィン)
CORAGGIO(コラッジオ)
経営理念 ◆For the Customer

人々のスポーツ・レジャーを通じた健康で豊かな生活が実現できるように、常にお客様の立場に立ってお客様の求める商品・サービスを提供し続けることによって、長期的価値を創造し、信頼性の高い企業運営によって社会に貢献し、従業員の生活も豊かになる経営を実践する。
行動指針 ◆3つのNo.1 

「お客様の心の中No.1」
お客様がスポーツに関する商品・サービスを求めようとする時に、真っ先に思い浮かべる存在となる

「企業価値No.1」
外部環境の変化に対応できる、強靭で革新的なスポーツ企業となる

「働き甲斐No.1」
スポーツを愛する人間を惹きつける、最高の職場環境を創造する
気になる

343人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません