東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の企業情報

東証

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

【鉄道】

JR東日本には多様な人材が挑戦し成長できる機会があふれています。
「輸送サービス」「生活サービス」「IT・Suicaサービス」に取組むことで日常を支え、次の当たり前を創り出しています。
2018 年7 月に発表したグループ経営ビジョン「変革2027」のもと「鉄道のインフラ・技術を起点としたサービスの提供」から「すべてのヒトの生活における豊かさを起点とした価値・サービスの創造」へと抜本的な転換に挑戦しています。
その原動力となるのが社員一人ひとりの力です。「人物、実力本位の採用を行い、人材をじっくり育て、一人ひとりの能力をしっかり開花させていきたい」というのがJR 東日本の人材に対する基本姿勢です。当社には、皆さんが挑戦し活躍する舞台が必ずあると確信しています。

“どこまで、行けるか。” 

私たちと一緒にJR 東日本で新しい時代を切り拓き、自らの可能性を試してみませんか。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
輸送サービス、生活サービス、IT・Suicaサービス

○輸送サービス
JR東日本は、関東、甲信越から東北までの1都16県にまたがる広大なエリアにおいて、東京圏鉄道ネットワーク、5方面に延びる新幹線ネットワークをはじめとした輸送サービスを展開しています。1日に1780万人ものお客さまにご利用いただき、非常に大きな社会的責任を担う中で、「究極の安全」を追求し、使いやすく付加価値の高いサービスを提供しています。これからも世界最高水準の鉄道システムの構築に向けて、さまざまな挑戦を続けていきます。

○生活サービス
「CITY UP!」をスローガンに、駅全体の個性を磨き、街の魅力向上をめざす「くらしづくり(まちづくり)」を行っています。これまでの駅を中心とするビジネスに留まるのではなく、事業の変革・創造に努めるとともに、オープンイノベーションの活用による新たなビジネスやサービスの実現をめざしています。駅の個性はやがて街の魅力になり、そこで暮らす人を笑顔にします。その笑顔は日本全体のVALUE UPにつながります。「駅から、街から、未来をつくる。」それが私たちの使命です。

○IT・Suicaサービス
当社のリソースとITの新技術を組み合わせた様々なサービの実現を目指しています。お客さまのあらゆる生活シーンにおいて、「モビリティ・リンケージ・プラットフォーム」の実現を主導し「ストレスフリーな移動」を実現します。
今やその発行枚数は7800万枚を突破したSuicaでは、利用エリアの拡大や他のICカードとの相互利用の推進、電子マネーの利用シーンの拡大などを通じて、利便性の向上、Suica情報を活用した新ビジネスの取組みなど、さらなる挑戦を続けています。

私たちの仕事

■事務職
主にサービスや企画の面で事業を支え、プランニングやプロジェクトのコーディネートを通じて新しい価値を創造していただきます。現場第一線(※)から管理部門まで幅広いフィールドで活躍していただきます。応募に際しては、「事務職(事務)」または「事務職(IT)」のいずれかを選択していただきます。
(※)事務職(事務)で採用された場合、現場第一線は駅・乗務員の仕事からスタートします

■技術職
主に技術面から事業を支え、分野ごとの専門知識を駆使して新しい価値を創造していただきます。現場第一線から管理部門まで幅広いフィールドで活躍していただきます。応募に際しては、「技術職(電気)」、「技術職(機械)」、「技術職(土木)」、「技術職(建築)」または「技術職(IT)」のいずれかを選択していただきます。

はたらく環境

職場の雰囲気
女性が働きやすい職場

多様な人材が能力を最大限に発揮して働けるよう、JR東日本では各種制度の充実と環境の整備、企業文化の育成などに取り組んでいます。
社員の多くが不規則な勤務体系で就労していることから、会社発足以降、女性社員の活躍には特に力を入れてきました。現在、現場を管理する駅長や助役、管理部門の部長、執行役員クラスなど、すべての職域において女性社員が活躍しています。
2016年には厚生労働省より、女性活躍推進法にもとづく「えるぼし」認定の最高評価を取得することができました。

企業概要

創業/設立 1987年 4月
本社所在地 東京都渋谷区代々木二丁目2番2号
代表者 代表取締役社長  深澤 祐二
資本金 2,000億円
売上高 2019年3月期
連結:3兆0020億円
単体:2兆1133億円
従業員数 5万3,200名 (2019年04月現在)
子会社・関連会社 【グループ会社】
JR東日本リテールネット、日本レストランエンタプライズ、ルミネ、アトレ、日本ホテル、ジェイアール東日本企画、JR東日本情報システム、ジェイアール東日本建築設計事務所、総合車両製作所、日本コンサルタンツなど 70社
(2019年3月31日現在)
事業所 本社:東京
支社:東京、横浜、八王子、大宮、高崎、水戸、千葉、仙台、盛岡、秋田、新潟、長野など
気になる

674人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません