株式会社キリン堂

株式会社キリン堂の企業情報

株式会社キリン堂

【専門店(ドラッグストア・調剤薬局)】

キリン堂が、一貫して掲げてきたテーマは「未病」。未病の人を健康な状態に向けることが、ドラッグストアの使命と考え、1955年の創業以来、「未病」をテーマに事業を展開してきました。この先、いかに社会が変化しようとも、誰もが望む“健康で長生きしたい”という願い。その実現のため、「未病対策」と「楽・美・健・快(健康で美しく楽しい快適生活)」の提供を通じた地域の皆さまに支持される店づくりへの取り組み――。企業におけるこの基本的な考え方は、これからも変わることはありません。さらに今後は、ドラッグストアの理想の姿を求めて、「地域コミュニティの中核となるドラッグストアチェーン」の確立、かかりつけ薬局の機能強化により、地域No.1ドラッグストアチェーンとなることを目指しています。

私たちの魅力

事業内容
創業以来、「未病」をテーマに事業を展開してきました。

スーパードラッグストアチェーン、薬店チェーン、調剤薬局チェーン

事業戦略
ワンストップ&ショートタイムショッピングを実現

キリン堂の店舗では、ヘルス&ビューティケアを基本とする生活必需品の品揃えを充実。売場面積は150~300坪を確保し、広くて入りやすい駐車場を完備することで、地域のお客さまが、短時間で生活必需品を一度に買い物できるワンストップ&ショートタイムショッピングを実現しています。そのようなキリン堂の店舗展開の特長は、関西地区における小商圏でのドミナント戦略を採用している点です。「ドミナント戦略」とは、地域内での店舗密度を上げることで、その地域での知名度やお客さまからの支持を集める店舗展開のこと。

現在、年度20~30店舗の新規出店やM&Aなどにより店舗数が増え、関西地区におけるキリン堂のプレゼンスが向上しています。このプレゼンス向上の一例が、ポイントカード会員数の増加であり、キリン堂というブランドと店舗が地域住民の中に浸透することで、地域密着型のブランディングが進んでいます。こうしたドミナント戦略を推進することで、商圏エリアの地域コミュニティの中核となり、お客さまや患者さんにとって「あって良かった」「なくては困る」という社会インフラのような存在を目指しています。

私たちの仕事

<総合職>
新人研修後は、お客さまとの接点であり、会社の最前線である店舗において、品出し、発注、陳列ディスプレイやPOPづくりなど、店舗運営に関わる基本業務に従事します。店舗スタッフとして資質を高め、店舗のリーダーである店長に。目標達成のための商品管理やコスト管理、スタッフマネジメント、販売計画の策定など、店舗マネジメントに関わる業務を担当します。店舗で経験を積み、ブロック長やバイヤーなど、本部スタッフへの道も・・・「なりたい自分」に向かってキャリアアップができます。

<薬剤師>
キリン堂の薬剤師には、プロフェッショナルとして、専門性を存分に生かせる活躍のフィールドが用意されています。調剤専門をはじめ、調剤兼OTC医薬品販売など働き方は様々。また、薬局のスタイルも、ドラッグストア併設調剤薬局のみならず、病院前薬局や医療モールなど、希望のタイプから選ぶことができます。

はたらく環境

組織の特徴
「未病対策」は、キリン堂の創業の精神です。

「未病対策」は、キリン堂の創業の精神であり、事業推進の中核となる考え方です。超高齢社会を迎える日本において、医療費の増加は深刻な問題となっており、近年、「未病」や「セルフメディケーション」という言葉が注目されています。キリン堂では、「未病対策」に対する考え方が、社員にも高いレベルで浸透しており、お客さまの健康状態に耳を傾け、きめ細やかに健康をサポートする体制が整っています。

店舗では、地域の皆さまに気軽に健康相談に訪れていただける「健康フェア」や「認知症カフェ」といったイベントを行うほか、社会貢献活動の一環として、一般消費者向けに「健康セミナー」を開き、未病対策やセルフメディケーションに関する情報を提供。また、プライベートブランド商品の開発においては、これまでの知見を生かした「未病対策」の想いをカタチにした商品を多く発売しています。人材育成においても、教育研修プログラムを充実。自分の働きが、地域の皆さまの健康で潤いのある生活に貢献できているという「働きがい」や「達成感」を感じられる、考え方、スキルの習得につながるよう設計しています。今後はさらに、食事、運動、在宅医療など、医薬品以外にも幅広い健康情報を提供できる人材の育成に努め、「未病対策といえばキリン堂」という存在意義を強めていきたいと考えています。

企業概要

創業/設立 設立1958年3月
本社所在地 〒532-0003 大阪市淀川区宮原4丁目5番36号 セントラル新大阪ビル4階
代表者 代表取締役社長 寺西豊彦
資本金 1億円
売上高 1328億円 (2020年2月期実績)
従業員数 1716名 (2020年02月現在)
子会社・関連会社 (株)キリン堂ホールディングス
メディスンショップ・ジャパン(株)
(株)健美舎
(株)ソシオン ヘルスケア マネージメント
(株)キリンドウベスト
BEAUNET CORPORATION LIMITED
事業所 店舗/大阪府・兵庫県・奈良県・京都府・滋賀県・和歌山県・三重県・石川県・徳島県・香川県・東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県に371店舗(グループ会社を含む)
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