株式会社ビバホーム

株式会社ビバホームの企業情報

株式会社ビバホーム

【ホームセンター|専門店(家具・インテリア)|その他専門店】

ビバホームは、北海道から九州まで、100店舗以上のホームセンターを展開しており、住まいと暮らしのお困りごとを解決するソリューション企業を目指しています。

住まいづくりに必要なプロ商材や、暮らしに必要な一般商材まで幅広く取り揃えることはもちろん、さまざまなサービスやご提案を通して、お客様の住生活をトータルサポートいたします。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
暮らしいきいき生活企業

■ホームセンター事業 

「一般向け商材(家庭日用品、インテリア用品、園芸用品、ペット用品 等)」から、「プロユーザー向け商材(木材、工具、建築資材、住宅設備機器 等)」までを幅広く取り扱うのがビバホームのホームセンターです。

また、これらの商品を販売するだけでなく、お客様が商品を選びプロスタッフが取り付け・加工を行うBIYサービス(Buy It Yourself)を取り入れています。
住まいや暮らしのあらゆるお困りごとを解決するソリューション企業として、お客様の豊で快適な住生活をサポートしていきます。


■デベロッパー事業

ショッピングセンター「ビバモール」を展開し、食品スーパー、レストラン、生活雑貨店、衣料専門店、サービスなど生活密着型のテナントを誘致しており、暮らしの豊かさと楽しさを提供する魅力あるショッピングセンター作りに努めています。

ビジョン/ミッション
人々の生活や仕事を支えるパートナーとして事業を展開

私たちは、地域の皆さまの住まいと暮らしを支えるホームセンター「スーパービバホーム」「ビバホーム」を北海道から九州まで100店舗以上展開している企業です。「建築関連商材」「ホームセンター商材」「一般商材」という3つの柱のうち、特に独自性が高く、力を入れているのが「建築関連商材」です。リフォーム市場の拡大によって、資材調達ニーズも多様化する時代。当社は工務店や職人の方々が適宜、必要な部材を調達できる専門店として、今後もいっそう細やかなニーズに応えていきたいと考えています。

事業・商品の特徴
ビバホームの仕事

大型店舗では15~20万点もの商品を揃えるのがビバホームのホームセンターです。様々な商材、幅広い層のお客さまと関わりながら、自身のアイデアを生かした売場づくりができることもビバホームの魅力。「お客さまのお困りごとを解決すること」にやりがいを見出している社員も少なくありません!

私たちの仕事

入社後は、接客の基本や社会人としての基礎知識を学ぶ導入研修の後、大型店舗を中心とした店舗配属を行います。

配属後はパートナー制度のもと、店舗でのOJT研修を実施。
さらに本部主催の研修も定期的に実施し、店舗OJT研修を通して学んだ知識を振り返り、自身のスキルとして習得していきます。

店舗では、部門(売場)担当者からスタートします。
「担当する売場や来店されるお客さまは、どんな商品を求めているのか」を的確につかみ、地域や季節に応じた、需要の高い商品を提供していきます。

タイムリーな商品提供や売場の演出を行うために、さまざまな情報を収集するとともに、作業スケジュール管理などを通じて効率化も図っていきます。

店舗では大勢の従業員と共に働くことになりますので、周囲との円滑なコミュニケーションを図れることは、まず必要な資質になります。

主体的に売場づくりに取り組むことができ、成果を評価する実力主義の社風ですので、ただ「言われたことをやる」ではなく、常に問題意識を持ち、自分の考えを積極的に相手に伝え、行動できる方に仲間に加わっていただきたいと考えます。

はたらく環境

働く仲間
当社の未来を作り上げていくのは会社を支える一人ひとりの力です

当社では地域性も踏まえ、地域のニーズに応える店舗づくりを実現しています。
そのため、季節性やトレンド、社会状況やご来店されるお客さまの声やデータをもとに売場づくりを行っています。商品の見せ方次第でお客さまの反応は大きく変わりますし、若手のチャレンジを促す風土のため、各々が自分の仕事の手応えをしっかり感じながら成長することができます。
当社の店舗や仕事内容に魅力を感じてくださる方にお会いできることを、心より楽しみにしています!

組織の特徴
着実に成長できる環境を整えています!~人材育成制度~

ホームセンターは専門性の高い商品を扱うため、専門知識の習得は必要不可欠なのはもちろん、ビジネスパーソンとして自立した働く方ができるよう、ビバホームではさまざまな研修を用意し、従業員をサポートしています。

入社後、まずは学生から社会人への切替えを目的とした入社導入研修のほか、店舗配属後のOJT教育、キャリアステップに合わせた階層別研修、商品知識研修、ビジネスパーソンとしてのスキル研修など、ビバホームで働く上で必要となる【知識・スキル・資格】をしっかり身に付けるための環境を整えています。

企業概要

創業/設立 1977年4月
本社所在地 埼玉県さいたま市浦和区上木崎1丁目13番1号
代表者 代表取締役社長 坂本晴彦
資本金 80億円
売上高 2,004億73百万円(2021年3月期)
従業員数 1,507名 (2021年03月現在)
事業所 本社所在地:埼玉県さいたま市

店舗所在地:北海道、宮城、福島、山梨、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、長野、静岡、愛知、岐阜、三重、奈良、大阪、兵庫、福岡、佐賀、熊本

107店舗※2021年6月現在
・スーパービバホーム:59店舗
・ビバホーム:45店舗
・ハウスデコ:2店舗
・ヴィシーズ:1店舗
気になる

43人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません