株式会社吉田産業

株式会社吉田産業の企業情報

株式会社吉田産業

【商社(建材)|建設|住宅】

【エントリー者限定でYouTube動画をご案内!】
皆様のエントリーお待ちしております!

吉田産業は、東北をより良いあしたにつなげるために挑戦し続けている地場密着型の「建設資材の専門商社」です。

【創業100周年!】
1921年に創業し今年2021年に100周年を迎えました。
これからも地場密着型の商社として、建設に関わるあらゆる資材および工法について提案を行ない、東北の住み良い街づくりに貢献しております。

商社にとって重要なのは「人材」だと考えています。当社では「人材育成」と、社員が最大限の力を発揮できるように「働きやすい環境を整える」ことの2点に注力しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 営業力が自慢

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
建設に関するあらゆるニーズに対応したソリューションを提供!

《事業概要》
住宅資材、建設資材、土木資材の販売および施工
気象情報の販売

《特徴》
吉田産業は、ビルや住宅といった建築物や道路や橋梁等の土木構造物の建設に必要となる資材を取り扱っている専門商社です。
ゼネコンや工務店をお客様とし、建設資材の供給はもちろんのこと施工業者と連携を取りながら工事管理も担い、施工まで一括で請け負う「ワンストップサービス」を展開しています。
また、防災施設への提案や省施工ニーズへの取り組み、VR等の最新ツールを活用した提案等、東北の安全で快適な街づくりのため常に挑戦を続けています。

当社は建設資材の専門商社としてインフラ整備の分野において、2015年に国連が定めた「SDGs(持続可能な開発目標)」に掲げられている、働きがいや経済成長、住み続けられる街づくり、環境への配慮等に、事業を通じてこれからも対応してまいります。

事業戦略
豊富な知識と高い専門生を持って、東北のより良いあしたにつなげていく!

「社業の発展を通じて地域の繁栄に貢献する」それが吉田産業の経営理念です。商社ならではの総合力と企画力をもって、より良い地域づくりに役立つ様々な提案を行なっています。
東北を中心に36事業所を展開し、東北の建設を網羅的にカバーするネットワークを駆使しインフラ整備の分野において東北のより良いあしたにつながる事業を行なっております。 

「住宅部門」「建築部門」「土木部門」を3つの柱とし、各部門が高い専門性を持つプロフェッショナルとして幅広く事業を展開しています。建設業者への資材の販売や施工のほか、設計事務所や建設コンサルタントに対する資材や工法、施策等の最新情報の提供や建設業者のニーズを反映させた商品開発など、建設業界を広い視野で捉え、トータル的に関わることができます。

ビジョン/ミッション
グループ企業の連携により他社にはない付加価値を提供!

YSグループとは、吉田産業を中心としたグループ企業19社の総称です。
グループ企業の連携を深めることで建設資材だけに留まらず、お客様のニーズに応えることができます。

《YSグループ(一部の企業を紹介します)》

■株式会社住吉工業
《事業概要》
鋼板、シャーリング、溶接H形鋼の製造販売

■株式会社吉田管材
《事業概要》
管工事資材の販売および管工事

■株式会社ワイエス管材
《事業概要》
管工事資材の販売および管工事

■株式会社ニッコーケン
《事業概要》
建造物・産業設備等の非破壊検査業務

■株式会社サンホームズ
《事業概要》
分譲住宅・分譲土地の販売、リフォーム工事

■株式会社吉田システム
《事業概要》
業務アプリケーションシステム、ITインフラおよびWebサイトの構築、オリジナルパッケージソフトの開発・販売等

■株式会社ワイエスエナジー
《事業概要》
各種石油製品、LPガスの販売および配管工事
各種住宅設備機器の販売・取付工事・メンテナンス

■株式会社ワイエスオート
《事業概要》
マツダ車のディーラー。新車・中古車の販売および整備

■株式会社ホテルエース
《事業概要》
ビジネスホテルおよびレストラン業

その他10社

私たちの仕事

一般住宅やアパートなど木造建築物に関わる資材・工事を扱う「住宅部門」、学校や病院、商業施設など鉄骨・鉄筋コンクリート造建築物に関わる資材・工事を扱う「建築部門」、道路や橋梁など土木構造物に関わる資材・工事を扱う「土木部門」と幅広く事業を展開し、建設業界に総合的に関与しています。
多様化する顧客のニーズに対応すべく「ワンストップサービス」や「鋼材加工」、「木材加工」、「工事力の強化」など様々な事業を取り入れ、東北のリーディングカンパニーとして挑戦を続けています。

営業活動においては、顧客のニーズの本質を捉え、ニーズに適した資材や工法を提案する「提案型営業」を推進しています。お客様の困りごとや要望に対し受身ではなく攻めの営業を行なっています。

時代と共に変化する住宅に関するニーズを捉え、当社ではリフォーム部門への取り組みを強化。青森県八戸市と岩手県盛岡市、宮城県利府町に「リフォームパレス ドルフィン」を展開し、新たな顧客の創造に挑んでおります。
また、省施工ニーズに対応すべく、宮城県仙台市にサイディング加工センターを2018年4月に新設。地域そしてお客様のために常に挑戦を続けています。

はたらく環境

組織の特徴
「資格」という確かな自信と得られる信頼

会社をあげて資格取得を推進し、「住宅」「建築」「土木」それぞれで高い専門知識を有するプロフェッショナルの育成を目指しています。
資格取得のための研修の開催や費用の支援等、様々なサポート体制を整えています。

一級建築士/10名
二級建築士/29名
一級建築施工管理技士/64名
二級建築施工管理技士/215名
一級土木施工管理技士/53名
二級土木施工管理技士/105名
一級電気施工管理技士/2名
二級電気施工管理技士/63名
一級管工事施工管理技士/3名
二級管工事施工管理技士/59名
一級造園施工管理技士/3名
二級造園施工管理技士/1名
延べ人数 607名(2021年4月現在)

働く仲間
頼りになる先輩方がたくさんいるので思い切って挑戦ができる

2020年度入社 新入社員の声
吉田産業青森支店 建築課工事管理グループ所属
(八戸工業大学 卒業)

【新入社員にとって頼りになる先輩が多い職場】
吉田産業を受験しようと思ったきっかけは、ナビサイトで企業を知り、大学内で行なわれた企業説明会に参加したことからです。仕事内容に興味を持ったことと福利厚生や教育体系が充実していることから受験しようと決意しました。
入社して感じたことは何よりも頼りになる方々の多い職場だということです。わからないことを聞けばすぐに答えてくれます。また、プライベートなことも聞いてくれたりと頼りになる人がとても多いです。


【今では自信をもってできる業務があります!】
今行なっている仕事としては、先輩社員に同行し、住宅新築工事における外壁や部材の発注、職人さんの手配、打合せ等を勉強しているところです。分からないことがあればそのままにはせず先輩や職人さんにすぐ聞くように心掛けています。
工事に必要となる外壁材等の数量の拾い出し(積算)をしているのですが、最初のうちは的外れな数量になったりもしましたが、余りをほとんど出さずに工事が完工した時はとてもうれしかったです。今では先輩が忙しいときに代わりに積算することもあります。


【就活生にメッセージ】
学生のうちに多くのことを経験することが大事だと思います!勉強することは学生も社会人も関係ありませんが、多くのことを経験できるのは今しかないと思います。今しかない学生生活を充実したものにしてください!応援しています!
また、社会人になると責任の大きさが学生の時とはまったく違います。自分のすることがすべて会社の利益やイメージに直結してくるので、私も普段の振舞から気を付けるようにしています。
ぜひ有意義な学生生活を過ごし、良い社会人として一歩を踏み出してください!

職場の雰囲気
成長をサポートしてくれる環境が整っている

2020年度入社 新入社員の声
吉田産業八戸ブロック 工事管理課積算・施工グループ所属
(茨城大学 卒業)

【建設に幅広く携わることができるのが魅力】
地元就職を決めた際、「建設業に関わる仕事がしたい」と母に相談したところ、吉田産業を勧められて知ったのがきっかけです。建築から住宅まで幅広い取り扱い商材があり、県内でも大手であることから、様々な建物に関わることができそうだと思い入社を決めました。
入社前にはなんとなく、バリバリガツガツと仕事を行なっていて忙しく厳しいイメージがあり、不安もありました。しかし実際は先輩方は優しくフレンドリーで、忙しいながらも私たち新入社員に声をかけてくださったり、丁寧に教えてくださったりと、とても安心できました。

【常に学ぶ姿勢を忘れず挑戦できる雰囲気】
職場の雰囲気としては、私が所属している八戸支店は人数が多い拠点のため、年代も人柄も様々な人がいるところがおもしろいです。毎日いろんな人といろんなお話ができ、とても楽しく過ごしています!あと、社食が美味しいのでお昼を楽しみに頑張れています!
現在は元請業者さんに出す見積書を作成したり、建物に必要な外壁等の部材を拾い出し計算する業務をメインに行なっています。見積を作る際の計算、部材拾い出しの仕方、商品等、覚えることが多いことや場合に合わせた方法を使えるようにすることはとても大変で今でも苦労しています。とにかく毎日勉強し、チャンスがあれば挑戦し、上司に理解するまで聞くことで少しずつできるようになりました。

【就活生にメッセージ】
私が企業に求めていたことは、一生働ける環境かどうか、自分がずっと好きでいられるものに関わっていけるかどうかの2点でした。女性の職場復帰や活躍を支援する制度があることは企業を選ぶなかで最も重要視しました。皆さんも自分が重視したいことを決めて企業研究をしてください。
自分の興味や好きなこと向き合い、どんどんチャレンジし、いろんな人や出来事に出会い、学び、楽しみ、糧にしていってください!まずは後悔しないよう、自分の気持ちを大切にしてあげましょう!

社風
明るく元気に、かつ丁寧な仕事をしている

2020年度入社 新入社員の声
吉田産業仙台支店 建材課建材第2グループ所属
(東北福祉大学 卒業)

【知らなかった会社に出合い魅力を感じた】
吉田産業のことは実は就活を行なう前までは知りませんでした。合同企業説明会でたまたま説明を受けたことで知ったのですが、あのイベントに参加してなければ入社してなかったかもしれません(笑)説明会で話を聞いていく中で、地域に密着して仕事をしているところに魅力を感じ入社を決意しました。
入社して感じる当社の社風は、入社前にテレビCMで見たとおり、社員の皆さんが明るく元気に働いている印象そのままです。さらに社員全員が一つひとつの仕事を丁寧に、責任をもって行なっている印象があります。
現在は住宅部門の営業担当になるために、メーカーへの見積依頼や見積作成、伝票作成や商品の発注業務、ALTA(住宅プレゼンソフト)の作成を行なっています。入社した当初はやはり分からないことだらけで、任された仕事をこなすことだけで精一杯でしたが、何度も繰り返し行なっていくうちに作業スピードが速くなり、ミスも少なくできるようになってきました。

【ミスを無くすために確認を徹底する】
仕事をする際には必ず見直し(確認)をすることを心掛けています。ひとつのミスによってお客様にも会社にも大きな影響を与えることがあるためです。
だからこそ見積書をミスなく作成できたときにはとても嬉しかったです。初めのうちはわからないことも多くミスをたくさんしてしまいましたが、何回も作成し、商品等を覚え確認を徹底することでミスを無くすことができました。
将来的には商品知識はもちろんのこと、施工の知識も身に付け、お客様に提案できるようになりたいです。そして、余裕を持って仕事を行なっているようになっていたいと考えています。

【就活生にメッセージ】
学生のうちにしかできないことは多くあるので、なんでも体験して、たくさん遊んでおいてください。必ず社会人になってからも役に立ちます。
また、就活では「知らない」企業であっても視野を広げて見てください。きっと良い出合いが待っています!

企業概要

創業/設立 ■株式会社吉田産業
創業:大正10年6月4日
設立:昭和23年12月3日
本社所在地 ■株式会社吉田産業
〒031-8655
青森県八戸市大字廿三日町2番地
代表者 代表取締役社長 吉田誠夫
資本金 3億6,349万円
売上高 879億8,944万円(2020年3月期)
従業員数 806名 (男性:645名 女性:181名) (2021年04月現在)
子会社・関連会社 グループ会社
【建設関連】:住吉工業、サンホームズ、吉田管材、ワイエス管材、ニッコーケン、吉田レミコン、我妻建材工業
【IT関連】:テクノル、吉田システム
【車・燃料関連】:ワイエスエナジー、ワイエスオート
【サービス関連】:ホテルエース、ワイエス(株)グリーンハウス事業部、ワイエス(株)ミッド事業部、しぐまリース、グリーンハウス、吉田不動産
【食品関連】:ディメール
事業所 【本社】
青森県八戸市

【支店】
北海道:函館支店
青森県:青森支店、弘前支店、五所川原支店、八戸支店、十和田支店、三沢営業所、六ヶ所営業所、むつ支店、ドルフィン八戸店、八戸鉄鋼センター、ハウジング加工センター、生コン事業部、海洋気象事業部、工機部
岩手県:盛岡支店、水沢支店、花北営業所、一関支店、宮古支店、久慈支店、北上鉄鋼センター、ドルフィン盛岡店、管材事業部盛岡店
秋田県:秋田支店、大館支店、能代営業所、横手支店
宮城県:仙台支店、気仙沼営業所、仙台サイディング加工センター、ドルフィン利府店
福島県:福島支店、郡山支店、南相馬営業所
沿革 1921年
 吉田金物店として創業 
1948年
 株式会社吉田金物店となる 
1963年
 株式会社吉田産業に社名変更 
1967年
 株式会社住吉工業 設立 
1972年
 株式会社吉田管材 設立
 株式会社サンホームズ 設立
1975年
 株式会社吉田石油 設立
1978年
 建材見本市(現在の住まいの創造展)始まる 
1983年
 株式会社吉田システム 設立
1984年
 株式会社テクノル 設立
1987年
 株式会社ニッコーケン 設立
1988年
 YSビル(現吉田産業本社ビル)の建設 
1990年
 株式会社ワイエスオート 設立
1996年
 YSハウジングシステムが「新世代木造住宅供給システム」に認定される 
1999年
 株式会社ワイエス管材 設立
2014年
 吉田産業五戸町太陽光発電所を新設
2016年
 吉田産業 ドルフィン八戸店 オープン
2018年
 吉田産業仙台サイディング加工センターを新設
2019年
 吉田産業 ドルフィン盛岡店 オープン
2021年
 創業100周年
 吉田産業 ドルフィン利府店 オープン
気になる

74人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません