遠藤商事株式会社

遠藤商事株式会社の企業情報

遠藤商事株式会社

【商社(石油)|商社(ガス)|その他商社】

当社は生活に無くてはならないエネルギーを中心に「暮らし」に関わる商品を幅広く取り扱い、山形・宮城の生活の基盤を支えています。
時代に応じて刻々と変化するニーズを見極め、 新たな事業展開に積極的に挑戦する一方で、働く社員と企業がともに成長していける職場環境作りにも取り組んでいます。
多種多様な事業展開を行う弊社では、皆さんのこれまで培った知識、経験を様々な面で発揮できる場を整えております。今後創業100周年を目指すうえで、「地域貢献に一翼を担いたい」と一緒に考えていただける仲間をお待ちしております。

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
創業93年、山形と宮城をエネルギーで支える総合商社です!

今から93年前、遠藤油店として山形市に誕生した遠藤商事。

サービスステーションや、LPガス、ピュアウォーターの宅配へと事業を拡大し、現在では石油製品・LPガスを柱に、IT・通信関連事業、住設リフォーム事業、健康およびライフサポート事業、車両整備事業など様々な分野の商品やサービスを提供することで、生活になくてはならないエネルギーの総合商社として、地域の人々に親しまれています。

近年では、太陽光発電や野菜の水耕栽培にも着手。
既存の「エネルギー」事業の延長線上で、より暮らしやすさを提供し、地域の人々にエネルギーを届け、時代のニーズを見極めた新たな事業展開を積極的に行っています。

企業理念
企業とともに働く人も成長できる職場環境

20世紀が「地球を消費する」石油を中心とした時代であったのに対し、21世紀はこれに変わる「地球にやさしい」代替エネルギーの実用化が急がれています。

その変化に早い時点で対応し、これまで同様の安全と安心をお届けしていく事が、私達の使命であると考えます。

そして、時代の先端であり続ける為には、社員一人ひとりがお客様の想いを自分自身のこととして考え、刻々と変化するニーズにしっかりと対応して行けるかどうかにかかっています。

その為には、業績の向上だけでなく、人を育てるということが企業における最大の目標であると考えています。

その為、新入社員・中堅社員・管理者研修をはじめ、商品販売のノウハウを得る営業マン研修などを通して、社員が学んで成長し、自分の価値を高めることに喜びを感じる環境作りに努めています。

人として成長することで会社の質を高めていく。遠藤商事はそんな人間企業でありたいと思います。

私たちの仕事

【石油部門】
■営業(石油製品)
産業用燃料(軽油、灯油、A重油)や工業用潤滑油を主に官公庁や大手民間企業、工場、建設業者、運輸業者などをお客様として販売しています。
高速道路やダムの建設などの際必要となる燃料を供給することで、地域社会の発展に貢献できることは、私たちの大きな喜びの一つです。
また地下タンクの清掃及び気密検査、地下・地上タンク設置販売、コージェネレーション、自家用発電機、冷暖房空調機器、消火器などの販売にも携わっています。

■サービスステーションスタッフ
山形、宮城計20箇所へ展開している弊社サービスステーションにてガソリン、軽油、灯油の販売はもちろん、車検、カーリース、自動車保険の取り扱い、整備点検や洗車に加えタイヤ、バッテリー、オイルといったカーケア商品の販売など、石油製品だけでなく、いわば車の総合デパートとして、お客様をお迎えしています。
「お客様に信頼される人づくり、支持される店づくり」をスローガンに掲げ、自動車整備士や危険物取り扱いの資格取得者をはじめ「速い・きれい・安心」をモットーとするスタッフが100を超える充実した商品群と独自のサービス体制で個性あふれるフィールドを演出しています。

【ガス住設部門】
■営業(LPガス)
LPガスをご利用いただいているご家族や企業のお客様を中心に、安全で快適な総合生活提案を行っています。
ガスメーターチェック、集金、灯油のデリバリーやボイラーなどのガス関連商品の提案の他、簡単なメンテナンス・修理であればその場で対応する、まさに「ライフラインサポーター」として日々業務に取り組んでいます。
また他に、住宅リフォームのご提案といった住まいの修繕、補修全般やウォーターサーバーを用いた飲料水の販売・宅配、山形に数多くある特産品の通信販売など、多岐にわたる商品を取り扱っております。
こうしたお客様の様々な要望に対して迅速にお応えできる体制を整えることで、安心な暮らしと高い顧客満足度に繋げています。

【総務部門】
■営業(損害保険)
自動車事故、火災、地震、海外旅行での不慮の事故。
日常生活の中には様々な危険が潜んでいます。
お客様の万が一の状況を想定し、数限りないリスクに対して「安心」を形にしてお届けすることが私たちの仕事です。
多くの保険会社と提携し、自動車保険をメインにお客様のライフスタイルに合った保険を提案しています。
また提案した後も万一の際の事故・故障対応やお客様のライフスタイルの変化に合わせた保険内容見直しの提案など、日常のお客様の生活に寄り添う企業として、保険の面からもフォローできるよう展開しています。

■システムエンジニア
会社の経営方針、戦略を実現するため、ITという観点から各部門とヒアリングし、顧客管理や販売管理システムをはじめとした社内システムの企画・開発を行っています。
幅広い事業において柔軟な対応を可能とするだけでなく、お客様へのより最適な提案ができるようサポートしています。

■事務
経営企画、経理、財務、総務、法務、人事等、会社経営に必要な事務的管理業務全般を行っています。

はたらく環境

働く仲間
先輩より~『地元密着企業』で雰囲気バツグン!

◇入社の経緯◇                        
私がこの会社を選んだ理由は、当社が昔から地元密着の商社で、お客様との繋がりがとても濃く、評判が良かったからという事も有りますが、一番の決め手は人の良さ、職場の雰囲気の良さでした。

山形県外への就職も考えていましたが、できれば地元山形で仕事がしたいと思い、地元企業を中心に試験を受けていました。
その数ある山形の企業の中で会社の先輩方の対応、雰囲気が一番良く、ここで自分も仲間の一員となって働きたいと思いました。

◇仕事内容◇                        
私の仕事は一言でいうと、お客様のなんでも相談窓口です。
ガス器具についての悩み相談はもちろん、家電製品、リフォーム工事などお客様が求めている商品について、御納得頂けるまでとことん話し合い、喜んでもらえるよう商品を提案しています。

地域の皆さんのお役に立てる仕事であり、それが仕事のやりがいに繋がっています。 

◇目標◇                        
お客様のお困りごとを解決し、無くてはならない存在「ライフパートナー」となれるよう、頑張っています!

企業概要

創業/設立 設立    昭和3年4月(1928年)
本社所在地 〒990-8558 山形県山形市穂積85番地
代表者 代表取締役社長 遠藤 靖彦
資本金 9900万円
売上高 269億9400万円(2019年2月期)
従業員数 260名(男性208名・女性52名) (2019年10月現在)
事業所 ≪本社≫
〒990-8558 山形県山形市穂積85番地
023-631-1331(代表)

≪仙台支社≫
〒989-3122 宮城県仙台市青葉区栗生1-1-4
022-392-5803

≪鶴岡支店≫
〒997-0802 山形県鶴岡市伊勢原町1-44
0235-22-3194
気になる

7人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません