豊島株式会社

豊島株式会社の企業情報

豊島株式会社

【商社(繊維・織物)|商社(総合アパレル)】

就職活動をする上でみなさんに大切にしてほしいことは自分の未来を想像し、そのうえで譲れない要素を見極めるという考え方です。
そのために必要な力は、自分を客観的に見るという能力。心の中で思っている自分と、人から見えている自分は違うものです。「自分はこうだろう」という思い込みは捨ててください。その気づき、意識が昨日とは違う自分を形成し、それを繰り返すことにより人としての魅力がより高まっていきます。
豊島には、そんな人間的な魅力を持った「個性」がたくさん存在します。一人ひとりの社員が、その個性を活かしながら、商売人として世界を舞台に活躍しています。
「利益を出す」というゴールは同じですが、そこに到達するためのアプローチのしかたは人それぞれ。世界中に転がっているビジネスチャンスを、自分の手でカタチにしていける。その楽しさは当社だからこそ味わえる醍醐味といえるでしょう。

  • 海外事業展開に積極的

  • 営業力が自慢

  • 無借金経営

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
豊島の魅力

創業から175年以上。繊維の専門商社として、業界内で確固たる地位を築き上げている豊島株式会社。当社の特徴は、素材の仕入れから消費者の手元に届く製品としてカタチになるまで、ファッション業界における川上から川下のすべてに携わっている点にある。たとえば綿を仕入れて糸メーカーに売る社員もいれば、糸を買い付けて機屋へ売る社員もいる。はたまた小売店からのオーダーに沿って製品としてカタチにする社員もいる。同社は、あらゆる市場に対応する“総合力”を備えているのだ。
その特徴を活かして、さらなる飛躍の一端として取り組んでいるのが積極的なグローバルビジネスの展開だ。現在は海外13カ所に事業所を設けているほか、「チャイナプラスワン」として、バングラデシュやベトナムなど生産拠点も拡大中。さらに今後は、素材分野はもとより製品分野の海外展開にも一層注力していくという。描いているビジョンは「名実ともにNo.1の繊維商社になること」。
優れた人材を武器に日々、世界基準で進化を遂げている豊島。その日が訪れるのは、そう遠くない未来かもしれない。

私たちの仕事

繊維専門商社として、創業以来175年以上、時代の変化をとらえ、素材から原糸、テキスタイル、最終製品まで事業を拡大してきました。現在、16ヵ所の国内外拠点を中心にグローバルビジネスを展開。商材や生産背景を求めて、海外を飛び回り、クイックレスポンスでお客様のニーズにお応えします。
また、「総合力」を持っていることも豊島の強みです。
綿花、原糸といった繊維の素材から衣服等の最終製品までをトータルに扱うノウハウを活かし、「分科会による高機能性素材の開発」や、「部門の枠を超えた合同展示会の開催による、素材から製品の一貫生産提案」、「”orgabits”に代表されるオリジナル素材のブランディング化」などを通じ、常に業界において新たな価値を創造し続けております。

はたらく環境

社風
豊島の社風

豊島の創業は1841年。175年以上の実績がある繊維の専門商社です。被服の素材となる原糸や生地の輸入から、みなさんがよくご存知のブランドの最終製品の企画・製作まで、繊維に関わる「川上から川下まで」に一貫して携わっています。
当社の強みはこの伝統によって培われてきた組織力と、幅広い取扱商品のある総合力。これらを武器に、「名実ともにNo.1の繊維商社」を目指しています。
当社の社員は、まさに繊維のスペシャリスト集団です。「仕事を全うする執着心」「責任感」「団結力」「顧客志向」などを強く持ち、日本全国はもちろん、海外をも舞台に飛び回りながら、それぞれの配属先におけるミッションにチャレンジを続けています。
近年では新たな市場を求めて素材部門と製品部門が協力して、新しいマーケットの開拓に向けた展示会
なども開催。時代のニーズに合わせた、新しい動きも活発になってきました。
社員同士はお互いが仲間であり、よきライバル。刺激しあい切磋琢磨しながら、一人ひとりが成長を続け、繊維のプロとして育っていくことができる環境があります。
豊島だからこそ成し得ることができる素材から製品までを取り扱える強みを活かして、さらには、伝統と革新、最精鋭の個人力と組織力の融合。
まだまだ成長を続ける当社の未来をつくっていくのは、これから入社する皆さんに他なりません。

企業概要

創業/設立 創業:1841年(天保12年)
設立:1918年(大正7年6月27日)
本社所在地1 愛知県名古屋市中区錦二丁目15番15号
本社所在地2 東京都千代田区神田岩本町2番1
代表者 代表取締役社長  豊島 半七
資本金 30億円
売上高 1,860億5,900万円(2017年6月現在)
従業員数 526名 (2017年06月現在) 男性:320名  女性:206名
事業所 本社:愛知県名古屋市・東京都千代田区
本店:愛知県一宮市  支店:静岡県浜松市
海外現地法人/ホーチミン・ジャカルタ・上海・香港・青島・サンパウロ・パリ
駐在員事務所/ロサンゼルス・ニューヨーク・ミラノ・上海・ホーチミン
財務指標 経常利益     72億7,600万円
自己資本比率      59.0%
当座比率     112.6%
固定長期適合率  65.7%   (2017年6月30日現在)
気になる

350人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません