株式会社協同工芸社

株式会社協同工芸社の企業情報

株式会社協同工芸社

【その他製造|建設|設計】

街中にある「看板」をつくっている会社です。
千葉県で創業し、2020年で51周年。

若者に大人気のあのアイスクリームチェーンやCMでおなじみのコミットするプライベートジム、千葉を代表するランドマーク「ZOZOマリンスタジアム」の看板も手掛けました。

看板という商品は消費者に向けた「屋外広告」として、お店や建物の役割・ブランドを演出するものです。そのため、営業なら自分が提案した・設計なら自分が図面を描いた・製造なら自分が製作した看板が街中に残り、多くの人に見てもらえる喜びを感じられます。

8年前から新卒採用を始め、今まさに第2章の幕開け。
協同工芸社に入社する人の多くがはじめは「千葉で働きたい・ものづくりに興味がある・なんかおもしろそう」などの理由からエントリー頂き、会社説明会ののち「中小ならではのアットホームさがよい・いい人多そう」と感じて入社を決めております!

  • CSR活動に積極的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
全国でもめずらしい「看板製造職」の会社です。

看板を作りつづけて51年。
最近のトレンドは文字をかたどった「チャンネルサイン」です。
イマドキの看板を、伝統の技術で。
あなたの街にもお届けしています。

事業戦略
「千葉でずっと働きたい!」それが入社理由の人もいっぱいいます。

1969年に千葉市で創業。
全国対応をしつつも、事業所は千葉市内から広げていません。
・外注に頼らず、自社で加工できる設備を持っておきたい。
 そのためにはある程度の広さの土地が必要。
・それでも、お客様の多い東京エリアでスムーズな対応をしたい。
この願いを叶えてくれるのが、我らが千葉県です。
千葉出身はもちろん、大学から千葉に来た人も多く、「転勤がない」ので腰を据えて仕事に取り組めます。

事業・商品の特徴
看板製造技術で、「デザイン表札」から「コロナ対策製品」まで。

看板を製造するには、「ステンレス加工」「アクリル加工」「焼付塗装」などなど熟練の技術が使われています。
新卒入社が増え、デザイン学科卒社員のアイデアから「デザイン表札」がうまれました。
楽天市場などでECサイト「IDEA MAKER」を立ち上げ、ネット販売をしています。

2020年、コロナウイルス対策製品としてアクリルパーテーションも販売。
医療機関向けのエアロゾルボックスは、無償配布も実施しました。
これが話題となり、各方面の医療機関から要望を受けて、様々な製品を開発しています。

私たちの仕事

■営業 「あの看板考えたの私だよ!」と自慢したくなる仕事です。
営業の仕事は、提案から設置完了までのディレクションです。
看板はひとつひとつ、オーダーメイドの商品。
お客様や各部署の意見・考え方をまとめなければいけないので、楽なことばかりではないでしょう。
しかしその分、自分の手掛けた看板全てに思い出があり、街中で見かけたり、テレビでお店が特集されていると、「あの看板考えたの私だよ!」と自慢したくなる仕事です。

■企画設計 プロジェクトの根底を支える、ブレイン的な仕事です。
企画設計の仕事は、営業のプランをもとに図面をかくことです。
主にイラストレーターを使用して看板の設計図を作成します。
企画設計が描いた図面を信じて工場は作り、職人は現場に行き、営業はお客様に提案します。
絶えず知識を身に着け、細かくチェックし、責任をもって臨む。
プロジェクトの根底を支える、ブレイン的な仕事です。

■工場 協同工芸社の強みであり、看板づくりの中心地。
本社工場・第二工場・第三工場と3つの工場を有する協同工芸社は、関東において最大規模の看板製造会社です。
自社工場で一貫してつくれることが強みで、8の部署が連携して看板を作っていきます。看板は一つ一つが手作り、新しくお店をオープンするお客様の想いが詰まった商品。
協同工芸社の「ものづくり」に直接関われる仕事です。

はたらく環境

職場の雰囲気
社員ひとりひとりが、「はたらきやすい環境」にするために。

新卒採用を始めて9年目になる弊社は、毎年約7名の社員を採用してきました。
約100人の社員のうち、約50人が新卒入社組。
しかも新卒組のうち半分以上が女性社員です。

いわゆる「職人の看板屋」から「若者が集まる看板製作会社」になりました。
少しずつ休日を増やし、育休産休制度を整え、社員の要望を取り入れています。

大手企業と比べるとまだまだ完璧とは言えないでしょう。
完成された環境に身を置きたい方は弊社には合わないかもしれません。
未整備のところを、自分の力で整えていく。
全てのものづくりに通じる「つくる過程を楽しめる」方が向いています。

企業概要

創業/設立 1969年2月 設立
本社所在地 千葉県千葉市美浜区新港152番地
代表者 代表取締役会長 長塚 公章
代表取締役社長 箕輪 晃
資本金 1000万円
売上高 20億8000万円(2018年12月)
従業員数 114名 (2020年04月現在)
主要取引先 (株)LAVA International・B-Rサーティワンアイスクリーム(株)・RIZAP(株)・まいばすけっと(株)・ (株)モンテローザ・(株)ハイディ日高など
事業所 営業本部・第二工場(千葉県千葉市美浜区新港201)
気になる

16人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません