クワザワホールディングス株式会社/株式会社クワザワ

クワザワホールディングス株式会社/株式会社クワザワの企業情報

東証 札証

クワザワホールディングス株式会社/株式会社クワザワ

【商社(建材)】

【創業88年の東証一部上場老舗企業】2018年に新社屋完成!


昭和26年に株式会社桑澤商店として設立され、昭和46年に現在の商号となりました。 また昭和48年には札幌証券取引所に上場。以降「建設資材の総合商社」として堅実な経営に勤め、現在のネットワークは全国18事業所。 企画の段階から建設・建築をトータルにコーディネートできる提案型の営業を目指して、グループ力を活かしたフレキシブルな企業体制作りを進めています。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
建設資材の販売および建設工事の設計・施工管理

●国内外あわせて1,000社を超えるメーカーの基礎資材・建築資材・土木資材・オール電化商材などを取り扱う「建設資材の総合商社」です。資材の販売に限らず、一般建設業国土交通大臣許可、宅地建物取引業などを保有しています。今後は北海道新幹線の札幌延伸でトンネル工事によるセメント・生コン・鉄鋼分野での営業展開が見込まれています。

私たちの仕事

生コンクリートなどの基礎資材、土木資材、鉄鋼製品、建築資材、住宅設備などを法人向けに提案します。

はたらく環境

働く仲間
先輩社員が当社を選んだ理由

株式会社クワザワ 札幌営業一部 セメント課  営業職
イニシャル
R.K
出身
北海学園大学  経営学部 経営学科 
 
これが私の仕事 
現在の主な仕事として、先輩と同行で得意先への訪問や、実際に現場に入り商品の納入立ち会い業務をしています。その中で心がけていることは、どんな相手にも誠心誠意接することを大切にしています。 
  
だからこの仕事が好き!
私が入社して1ヶ月の頃、取扱商品の生コンクリートを納入の立ち合いで現場に入ることが多くなりました。最初は何もなかった更地に建物が出来上がる工程を見ることができたことに大きなやりがいを感じ、嬉しく思いました。 
  
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由
建設資材の総合商社ということから幅広く建設業に携わることができる点。
私が就職活動をしていく中で、やりがいを得て仕事をしていきたいと考えていました。そして建設業に興味を持ち、中でも当社では多くの建設資材を扱っていることから幅広く建設業に携わることができると考えました。 
  
就活経験者からのアドバイス!
就職活動をしていく中で、始めに職種や業種を絞って就職活動していくと選択肢が狭くなりがちになるので、様々な会社説明会に参加することをお勧めします。その中で自然と視野が絞られてきて納得できる就職活動ができるはずです。



株式会社クワザワ工業 二部一課 施工管理職
イニシャル
T.M
出身
北海道工業大学  創生工学部 機械システム工学科
  
これが私の仕事
主に元請の方から内装仕上げ工事を頂き、施工管理をする仕事です。その際に元請の方との信頼関係が大切になってくると思うので、コミュニケーションを日々とるように心がけています。 
  
だからこの仕事が好き!
入社直後に担当した現場で。10階建マンションの現場だったのですが、出来上がったマンションを見て、自分もこの建物の施工に関わったと思うと嬉しかったです。 
  
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由
知り合いの方がクワザワ工業で働いていて、内部の雰囲気がとても良いと聞いていたので選びました。入社してみて大変良くして頂き、飲みにもよく連れてっていただいてるので楽しいです。 
  
就活経験者からのアドバイス!
人と話さない仕事はめったにないと思うので,日ごろから人と話すことを心がけておけば良いと思います。



株式会社住まいのクワザワ 札幌支店一課  営業職
イニシャル
T.S 
出身
札幌大学  経済学部 経済学科 
  
これが私の仕事
住宅産業は提案業とよく言われております。お客様の「夢」を叶える為、常にお客様の立場になって考え行動し、お客様に少しでも喜ばれる提案を出来る様努めております。 
  
だからこの仕事が好き!
やっとの思いで受注を頂いたお客様から「他社さんの営業マンもたくさん来ましたが、1番多く顔を出してくれて見積もりなども1番最初に持ってきてくれたのでこの会社で家を建てようと決めました。」と褒められたときです。 
  
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由
就職活動を始める前から営業職に就きたいと思っており、様々な営業職がある中、お客様と密接にお付き合いして行く様な仕事と考えたのが住宅業界に足を踏み入れるきっかけです。 

就活経験者からのアドバイス!
給料や勤務地等色々な条件が絡んで迷う事かと思いますが、自分の興味のあることをするのが一番だと思います。新卒として就職出来るのは一生に一回なので、そのチャンスを活かして悔いの残らない様に頑張って下さい。

オフィス紹介
オフィス紹介

創業85年の節目であり、東京証券取引所への上場に合わせ、グループ会社も入居している新社屋が白石区に完成。業務集約による生産性の向上を目指しています。
社屋1階、エントランスの隣には、広々とした「クワザワカフェ」が設けられ、社員同士のコミュニケーションの場となっています。商談で訪れるお客さまにも好評です。

企業概要

創業/設立 創業1933年
設立1951年(クワザワホールディングス)、2002年(クワザワ)
本社所在地1 北海道札幌市白石区中央2条7丁目1番1号
本社所在地2 【東京本部】 
東京都千代田区神田紺屋町7番地 神田システムビル8階
代表者 代表取締役社長 桑澤嘉英
資本金 4億1,736万円
売上高 697億8,600万円(2020年3月期旧クワザワ単体)
従業員数 65名(クワザワホールディングス)、392名(クワザワ) (2021年03月現在)
事業所 クワザワホールディングス
本社/札幌

クワザワ
本社/札幌 支店・営業所/北海道、東北、関東、関西に18拠点
事業内容 クワザワホールディングス
グループ会社の経営管理・不動産賃貸事業等
クワザワ
建設資材卸売事業・建設工事事業・太陽光発電事業
気になる

215人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません