ケミカルグラウト株式会社

ケミカルグラウト株式会社の企業情報

ケミカルグラウト株式会社

【建設|設計|建設コンサルタント】

独自の地下技術で建設工事を革新させ、防災減災、液状化対策、建築基礎、土壌浄化、環境対策、都市開発など、様々な分野で社会に貢献し、暮らしを支えています。
50年以上無借金・黒字経営を続けており、独自の発想と創意工夫により開発した技術を世界各国の建設会社に供与している、建設業界では稀有な存在です。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 無借金経営

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
地下の総合エンジニアリング

1963年の設立以来、およそ50年にわたり、地下に関する様々な構造物を支え、日本のインフラの発展に貢献し、地上のあらゆるものを支えている、いわば縁の下の力持ちの様な会社です。

代表的な工事には、青函トンネル、羽田空港拡張工事、横浜ベイブリッジ、アクアライン建設工事など国内の社会基盤整備や、汐留地区開発、お台場地区開発、横浜みなとみらい再開発などの大型開発プロジェクト、更には、六本木ヒルズ、恵比寿ガーデンプレイス、大型テーマパークなどの民間建設プロジェクトがあります。 
また、阪神淡路大震災や新潟中越地震、東日本大震災、熊本地震による被災構造物の復旧作業や、近年多発している豪雨災害対策も行ってきました。

地盤改良、建築基礎、土壌汚染処理に関する地下技術など、30種類に及ぶ多彩な工法を用いた施工と、どんな地盤にも対応する地下技術の開発に力を入れ、登録特許件数は100を超え、生活の基盤を支えています。
また、これらの地下技術を独占するのでなく、特許として公開し、世界のあらゆる場所で使われ、日本だけではなく、世界の構造物を地下から支えています。

企業理念
技術立社―技術で世の中をより良くしたい―

1963年に鹿島建設の技術開発部門の一部が分離・独立し発足しました。創立以来、「技術立社」を社是として、ものづくりの原点である技術力を事業の基盤に置いてきました。また品質と経済性において競争力に優れた新技術を生み出し、登録特許件数は100を超え、それらの数多くは地下工事の様々な分野で活躍しています。

事業戦略
地下技術のトータルソリューションカンパニー

開発から設計、施工、そして、アフターフォローまでをトータルに行います。また、潜在的なニーズを掘り起こし、産官学を巻き込んだ共同研究により、技術で課題を解決します。
都市の再開発において、難しい施工条件や、短工期などを乗り越える提案ができるのが、当社の強みです。

私たちの仕事

【防災減災分野】(地震・台風・洪水)
日本各地で増える災害対策として、あらゆる場所で必要とされる分野です。東日本大震災以降、より一層ニーズは高まっており、緊急の課題となっております。

●防災分野(未然に防ぐ技術)
特に被害の許されない国の重要施設等で、災害を防ぐ対策を多くしております。また、法面の対策では、難しい条件下でも自然斜面で発生する落石、崩壊、地すべり等を抑止する手法を提案します。

●減災分野(素早い復旧を可能とし、被害を小さくする技術)
近年多くの企業においてBCP対策として、減災分野が着目されています。新たなニーズを掘り起こし、開発、設計から施工までをトータルで行うことで、最適なソリューションを提供します。浦安市の液状化対策では、世界初、住まいながら液状化対策を施しました。

【社会インフラ分野】
現在、大深度地下使用法により、難易度の高い地下空間を活用した都市の再開発が進められています。中央新幹線や地下道など、新規建設工事で当社の高い技術力が活躍しています。

【環境分野】(土壌・地下水汚染)
工場などの汚染された土地において、当社の土木事業で培ってきた技術と、薬剤や微生物を組み合わせることで、売り手良し、買い手良し、世間良し、の『三方良し』の手法を開発しました。

【維持・補修・町づくり分野】
2016年の熊本地震以降、建築杭の補強や補修のニーズが高まっています。そこで当社では、土木分野の技術を建築分野で活かし、新たな市場の創出に取り組んでいます。都市の再開発において、難しい施工条件や、短工期などを乗り越える提案ができるのが、当社の強みです。

はたらく環境

組織の特徴
人まねをしない

「地下の総合エンジニアリング会社」として、次世代の需要を予測した技術開発戦略を立ててきました。それには「人真似をしない」という理念で取り組んできた背景があります。他社にない独自の技術を生み出そうと、開発企画部門では「面白いことがあれば、まずやってみよう」という気風で取り組んでいます。工夫とチャレンジを大切にし、失敗を恐れず前向きに行動していく姿勢が根付いています。

企業概要

創業/設立 1963年(昭和38年)1月29日
本社所在地1 東京都港区虎ノ門2-2-5 共同通信会館3F
本社所在地2 大阪府大阪市中央区城見2-2-22 マルイトOBPビル9F
代表者 代表取締役社長 立和田 裕一
資本金 3億円
売上高 283億5069万円 2020年3月期実績
従業員数 306名(技術222名、 事務84名) (2020年06月現在)
主要取引先 鹿島建設、清水建設、大成建設、竹中工務店、鉄建建設、奥村組、フジタ、東鉄工業他
事業所 ■本社/東京都港区 
■西日本支社/大阪市中央区 
■支店/東北(仙台市青葉区)、名古屋、関西(大阪市中央区)、九州(福岡市博多区)、台湾(台北市) 
■営業所/札幌、北陸(新潟市中央区)、広島、四国(香川県高松市) 
■技術センター/横浜市鶴見区
気になる

61人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません