中川装身具工業株式会社

中川装身具工業株式会社の企業情報

中川装身具工業株式会社

【金属製品】

中川装身具工業は、アクセサリーの世界で90年にわたり、職人の熟達した技とアーティストの豊かなイマジネーションを開花させてきました。そして今、精緻な生産技術、独自のノウハウ、システムの開発で国内のみならず海外でも最良のブランドとして高く評価され、装身具のリーディングカンパニーとして注目されております。

  • 顧客視点のサービス

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

  • 女性の従業員比率が50%以上

私たちの魅力

事業内容
世界に向けて活躍する

ネックレスチェーンの「老舗」として、装飾品ひとすじに技術を磨き続けてまいりました。国内のブランドは優に及ばずそのクオリティの高さは世界中で認められております。中川装身具工業の生み出す製品は世界中の有名ブランドのアクセサリー、ジュエリーの製品に安心、安全をもたらしております。今後も伝統に培われた技術を推進し世界中に中川装身具工業のチェーンを供給してワールドワイドな事業を展開していきます。

事業・商品の特徴
スリランカで生み出される製品

当社は国内のみならず、海外にも工場や営業所があり製品を国内外のメーカー、アッセンブリーメーカーに販売いたしております。
材料での販売のほか、OEMで製品まで制作しての販売のほかオリジナル商品の開発をしておりデザインから商品まで自社の工場で制作されています。
工場の仕事はマシーンの整備、保守と品質を安定させるために日々担当者は汗を流しています。

私たちの仕事

当社はネックレスなどに使うチェーンを中心に、イアリングや指輪などのジュエリー用金属製パーツからその完成品までの企画・製造・販売を幅広く手がける装身具の総合企業です。
ゴールドやプラチナ、シルバーなどの貴金属から、真ちゅう、ステンレス、チタンなどそれ以外の金属素材を独自の技術とノウハウで加工。その美しい形状とクオリティは国内外の一流ジュエリー・ブランドからも高く評価され、装身具メーカーの老舗として厚い信頼を寄せられています。

当社の創業は1930年。かんざし職人だった創業者が、装身具細貨の製造・卸を行う合資会社を設立したことから始まります。この頃からすでに海外輸出に着手。時代を経るごとに商品アイテムや輸出先を拡大するなど、戦前・戦後の日本の輸出産業をリードしてきました。1979年から貴金属製品の生産も本格的にスタートしました。
現在では国内のみならず、アメリカ、ドイツ、香港、スリランカ、タイなどの海外にも拠点を設けるなど、業界のリーディングカンパニーとしてグローバルな事業展開をしています。(1969年繁和金属工業胯扮有限公司を台湾に設立、1972年スノーアンドスターズコーポレーションをUSAに設立)

そんな“ナカガワ”を支えているのが各部門で活躍する社員たち。安定した経営基盤の下で、それぞれが伸び伸びと働いています。何でも気軽に話せる風通しのよい社風のため、部署を超えた意見交換も活発。よりよい商品づくりのためにみんなでアイデアを出し合うなど、自由闊達な雰囲気に溢れています。
『ものづくり』の現場では、0.01ミリ、0.01グラム単位の誤差にも気をつかいながら、最新の機器と高度なテクニックを駆使してハイクオリティな製品を世の中に送り出しています。

85年にわたる歴史を重んじながらも、一方では時代のニーズに合った新しい製品や価値の提供を目指している当社。そのために必要なのは、それぞれの持ち場で力を発揮してくれる多様な人材です。
『ものづくり』が好きな方はもちろん、チームプレーに欠かせない協調性やコミュニケーション力、気配りの心を持ったタフな若者との出会いを楽しみにしています。
私たちと一緒に、ジュエリー・アクセサリーの世界に新風を巻き起こしていきましょう。

はたらく環境

社風
風通しの良い仲間意識の強い社風

「誠実、和、創造」
これが中川装身具工業の社是です。
・物事に誠実に向き合い社会の役に立つ商品を作っていく。
・周りの人、モノ、環境に対し常に「和」を以て対応する。
・常に先端の技術を開発し今までに無い物を創造していくスタンスを大事にしていく会社になりたい。
という想いが込められています。
「和」社是にもある通り、仕事をする上で一番大切なことは人と人との繋がりだと考えます。
当社は同僚はもちろん上司や社長とのコミュニケーションも気軽にできるというところが魅力です。風通しの良い職場や働きやすさから産休育休を取得し復帰する女性社員も多数在籍しており、長く働ける職場です。

企業概要

創業/設立 設立1949年1月
本社所在地 東京都台東区柳橋1-29-7
JR・都営地下鉄「浅草橋」から徒歩3分
代表者 代表取締役社長 中川雄幸
資本金 3000万円
売上高 42億200万円 (2020年実績)
従業員数 334名(男138名 女196名)
※パート社員含む・2021年7月16日現在 (2021年07月現在)
子会社・関連会社 (株)U2CO(東京)
Snow and Stars Corporation (USA)
Nakagawa Gmbh (Germany)
Nakagawa H.K. Ltd(HK)
Tropical Findings Pte.Ltd.(Sri Lanka)(工場)
Nakagawa Corporation (Thailand) Co.Ltd
事業所 【国 内】
東京本社(東京台東区)
御徒町支店(東京台東区)
大阪支店(大阪府中央区)
甲府支店(山梨県甲府市)
伊勢営業所(三重県伊勢市)
名古屋営業所(愛知県名古屋市)
北上工場(岩手県北上市)
筑波工場(茨城県阿見町)
【海 外】 
SNOW & STARS CORPORATION(アメリカ)
NAKAGAWA GmbH(ドイツ)
NAKAGAWA HK LTD(香港)
NAKAGAWA CORPORATION (THAILAND)CO.LTD(タイ)
トロピカルファインディングスリミテッド(スリランカ)(工場)
気になる

26人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません