極東開発工業株式会社

極東開発工業株式会社の企業情報

東証

極東開発工業株式会社

【輸送用機器|機械|プラントエンジニアリング】

「はたらく自動車」で社会をささえています。
☆☆☆はたらくクルマ「特装車」の総合メーカー『極東開発工業株式会社』☆☆☆
極東開発工業は、『ダンプトラック』『タンクローリー』『ゴミ収集車』など多種多様な”はたらく車”(特装車)をつくる総合メーカーで、当社のつくる”はたらく車”たちは国内トップクラスのシェアを誇ります。
日常生活の中で”はたらく車”たちと触れ合う機会はほとんどないと思いますが、街中で一度は目にした事がある身近な存在であり、建設現場や物流の現場など、みなさんの生活やくらし、社会のインフラを支えています!

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
「私たちがつくる製品が街、社会、世界を支える。」

当社は大きく分けて3つの事業を行っております。
1.特装車事業
ダンプトラックやタンクローリー、ごみ収集車といった「特装車」を製造、販売、サービスを行っております。
業界内で見ても豊富な製品ラインナップ、高いシェアを誇っているのが強みで、皆様の身近な場所で、建設・物流インフラを支えております。

2.環境事業
ペットボトルなど資源のリサイクルプラントの建設、プラントの運転受託やメンテナンスも行っております。
納入実績はトップクラスを誇っており、全国に当社が建設したプラントが生活をささえております。

3.パーキング事業
マンションなどでよくある、機械式の立体駐車装置の製造、販売、メンテナンスや、コインパーキングの運営を行っております。

ビジョン/ミッション
「社会インフラを支える誇り」

どんなことも基礎がしっかりしていなければ、進歩・発展は望めません。それは社会も同じ。
だからこそ、当社は自分たちの仕事に、誇りと責任をもって取り組んでいます。
極東開発工業の事業は大きく分けて、「特装車事業・環境事業・パーキング事業」の3つ。
そのどれもが、社会になくてはならない製品を提供しております。
3つの事業を通して、安全・安心・快適に暮らせる社会づくりに貢献しています。

私たちの仕事

☆☆☆☆『世界に1台』をあなたが創る☆☆☆☆
==技術と挑戦で未来を切り拓く 特装車の極東開発工業株式会社==

極東開発工業のことを知らない方でも、タンクローリーやダンプカーはご存知ではないでしょうか?
そうした特別な装備をしたクルマを「特装車」と呼んでいます。

当社は、その「特装車」の総合メーカー。
タンクローリーやダンプトラックだけではありません。ミキサートラック、車両運搬車、さらにはゴミ収集車や散水車など、産業分野で活躍する多種多様な“はたらくクルマ”を創っています。

当社で作られるはたらく車「特装車」はそのほとんどがオーダーメイドで作られています。

「こんな性能にしたい」「こんな機能をつけてほしい」

そんなお客様の声を聞いて営業とエンジニアがカタチにしています。
いわば1台1台が技術者の「作品」、各製品が世界に同じものが2つとないカスタムメイドといえます。
当社では設計、営業担当者が製品を受注後、企画から納品・アフターサービスに至るまで一貫して業務を遂行する体制をとっています。

お客様の要望をカタチに変える努力の積み重ねが高い技術力を築き、特装車業界のリーディングカンパニーとしてのプロフェッショナリズムを磨き上げています。

はたらく環境

組織の特徴
若手にどんどん仕事を任せる

当社では、自分の能力を伸ばせるチャンスが豊富。
例えば開発部門では、若手を含むグループが市場調査~開発~試作テスト~工場移管までをトータルに担当。様々なフィールドで、多数の若手が活躍しています。
極東開発は自分の能力を伸ばすため、若手に仕事をどんどん任せていきます。能力は伸ばしてもらうのではなく、自分自身で伸ばしていくものです。そんなフィールドが極東開発にはたくさんあります。
自らが仕事の幅を広げていける。それが極東開発の社風なのです。

企業概要

創業/設立 1955年6月1日
本社所在地 兵庫県西宮市甲子園口6-1-45
代表者 代表取締役社長 布原 達也
資本金 118億9900万円
売上高 連結:1201億7300万円
単独:594億9000万円
(2020年3月期)
従業員数 連結:2883名
単独:1072名 (2020年03月現在)
子会社・関連会社 ■特装車事業
【国内】
日本トレクス(株)、(株)エフ・イ・イ、(株)エフ・イ・オート、
振興自動車(株)、北陸重機工業(株)

【海外】
極東開発(昆山)機械有限公司、極東特装車貿易(上海)有限公司、
MITHRA KYOKUTO SPECIAL PURPOSE VEHICLE CO.,PVT.LTD.
PT.KYOKUTO INDOMOBIL MANUFACTURING INDONESIA 
PT.KYOKUTO INDOMOBIL DISTRIBUTOR INDONESIA 

■環境事業
極東サービスエンジニアリング北海道(株)
極東サービスエンジニアリング(株)
(株)モリプラント

■パーキング事業
極東開発パーキング(株)
事業所 本社/兵庫県西宮市   営業本部/東京都品川区
工場/神奈川県大和市、愛知県小牧市、兵庫県三木市、福岡県飯塚市
営業所・サービス/全国各地(北海道、宮城、東京、愛知、兵庫、広島、福岡など)
気になる

26人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません