株式会社東京精密

株式会社東京精密の企業情報

東証

株式会社東京精密

【精密機器】

精密計測機器と半導体製造装置の二つの分野で、国内・世界トップクラスのシェアを獲得している装置メーカーです。
私たちは、あらゆる製品の設計・製造・検査の指針となる「測る」という技術を追求してきました。そして、計測機器に加え、精密測定・位置決め技術をベースに半導体製造装置の分野に進出しています。現在では、世界のものづくり企業のニーズに応えて、グローバルにビジネスを展開し、社会に貢献しています。

  • 海外事業展開に積極的

  • 研究開発費が売上高3%以上

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
私たちの事業内容について

★世界トップクラスのシェアを誇る半導体製造装置と、世界トップクラスの精度でものづくりを支えている精密計測機器の二つの分野で事業を展開しています!
★自動車や航空機をはじめとする工業製品の発展に貢献しているのが当社の精密計測機器!精密部品をナノレベルで計測します!
★スマートフォンやPCといった電子機器の進化、AIやIoTの発展、自動ブレーキや自動運転の実現など、私たちの生活をより便利にしているのは、実は当社の半導体製造装置なんです!

事業・商品の特徴
「世界初」「世界シェアNo.1」「世界最高精度」にこだわった技術で業界を牽引

当社は「測る」技術を追求した精密計測機器と、半導体の生産に不可欠な半導体製造装置の両輪で世界のものづくりに貢献し、その高い技術で国内外から高く評価されています。
精密計測機器は超精密に物体の形状を測定することができる装置。「測れないものは作れない」を指針にあらゆる工業製品の開発・製造に必要とされており、世界最高水準の精度を誇る装置を開発しています。
また、スマートフォンなどの精密機器を動かす心臓部である半導体。私たちはこの半導体を製造するための製造装置の開発・製造も手がけており、「世界初」「世界シェアNo.1」「世界最高精度」にこだわり、高い技術力で業界を牽引しています。今後も更なる進化が求められる半導体、それを実現する装置の開発や、光学技術を応用した測定機器の開発など、業界を牽引してものづくりに貢献していきます。

私たちの仕事

【エンジニア職】
◆機械設計エンジニア
機構に関わる、精度・強度、駆動系・空圧系・流体系や熱伝導・温度分布に関する設計・評価など全ての機械的案件への対応。
◆電気設計エンジニア
制御系のデジタル回路や駆動系のアナログ回路・制御・電力回路などの設計や、電磁波・ノイズ・発熱等の制御など電気的案件への対応。
◆ソフトウェア開発エンジニア
動作制御・画像処理など、各種ソフトウェアの設計・解析評価やお客様のシステムとのインターフェース仕様の提案。
◆アプリケーションエンジニア
お客様毎の個別のニーズに技術的に対応。装置の評価や実験、カスタマイズの要件定義。新製品の開発時には、コンセプトの発案。

【営業職】
国内外のグローバル企業のニーズを捉え、市場動向を踏まえた提案営業・契約交渉・装置の納品・アフターフォローまで幅広く行います。

【管理業務職】
総務、人事、経理、広報、国際業務(輸出)等。他の部署と連携して全社の製造・販売活動をサポート。

はたらく環境

組織の特徴
社員の成長が会社の成長

若くても仕事を任せられる社風です。お客様は国内外のグローバル企業。真摯にお客様のニーズに応える中で、単なる語学力ではなくグローバルな視点が育ちます。
営業とエンジニアのチーム全員が、一つの製品のコンセプト、設計からリリースまで一貫して関わるので、達成感と自身の成長はとても大きいです。また、社内の意思決定はスピーディーで、市場動向に迅速かつ柔軟に対応できます。

企業概要

創業/設立 昭和24年(1949年) 3月28日
本社所在地 〒192-8515
東京都八王子市石川町2968-2
代表者 代表取締役社長CEO  吉田 均
資本金 105億9100万円(2019年3月31日時点)
売上高 連結 1015億2000万円(2019年3月31日時点)
従業員数 連結 2119名 (2019年03月現在)
事業所 本社・八王子工場:東京都八王子市石川町2968-2
土浦工場:茨城県土浦市東中貫町4

各営業所・各海外拠点 等
気になる

33人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません