日東工器株式会社

日東工器株式会社の企業情報

東証

日東工器株式会社

【機械】

モノづくりには、夢があります。当社は1956年の創業以来、「モノづくり」にどこまでもこだわり続けてきました。すなわち、それは独創的な技術を大切にした「モノづくり」への終わりなき挑戦です。目指してきたのは「産業界の省力・省人化、作業環境の改善」であり、人に視点を置いた製品を通じて、社会に貢献してきました。何もない、白紙の状態から起こした設計図が、形あるものとなって出来上がってくる。「モノづくり」に携わる者として、このときの喜びは何物にも代え難いものです。さらに、それが暮らしや産業のあらゆる場面で活用しているのを目にすれば、その喜びは何倍にも、何十倍にも膨らむでしょう。私たちと一緒に、この会社の未来図を描いていきませんか。
それも会社が用意した図面でなく、皆さんが夢を実現するため自由に取り組んでいく未来図です。

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 無借金経営

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
日東工器の「省力・省人化」の技術は、作業をよりスムーズにすることを手助けするものです。

◎迅速流体継手(カプラ)の製造・販売
迅速流体継手「カプラ」は、空気・水・油・薬液など様々な流体の配管を素早く接続・切り離しできる製品です。自動車、電気製品、半導体、食品などの製造工場をはじめ、資源開発の現場や、燃料電池自動車などの輸送機器等、世界中で使用されています。

◎省力化機械工具の製造・販売
日東工器の機械工具は、鋼材の穴あけ、切断、研磨、剥離など金属加工に使用するプロフェッショナル向けの製品です。建築現場、資源開発やインフラ整備現場、鉄道、船舶、自動車・航空機など輸送機器の製造や修理など、世界のさまざまな現場で使用されています。

◎リニア駆動ポンプとその応用製品の製造・販売
日東工器は、医療、研究、食品、電子機器製造等、幅広い業界業種のお客様へ、静かでクリーンなポンプを提供しています。ユニークなリニアモータ駆動フリーピストン方式のポンプをはじめ、低消費電力でかつコンパクトな構造のポンプで、お客様へ安心と信頼を提供しています。

◎建築機器(ドアクローザ)の製造・販売 
ドアクローザは、ドアを静かで安全に閉めることを可能にする製品です。医療機関・オフィス・輸送機器等、世界中のさまざまなドアで使用されています。

私たちの仕事

<研究開発>
省力・省人化技術を活かした「人を想う」製品の提供により、社会への貢献を目指しています。企業の歴史の中で、流体工学、材料工学、機械工学、電気工学、デザイン工学など多種多様な技術を蓄積してきました。こうした技術を多くの業界・業種のお客様のニーズを満たすため、未来に向けてさらなる研究開発に挑戦しています。 
<生産・品質管理>
世界中のお客様へ安心と信頼を提供するために、独自の生産・品質管理体制で活動しています。お客様に無くてはならない高品質の製品を継続的に安定供給できるように努めています。 
<営業活動>
製品をご使用いただくお客様の期待に応えるため、地域のお客様のことを熟知した代理店・販売店と共にお客様のニーズを的確に捉えた活動をしています。最適な流通体制とマーケティング活動を推進していきます。

はたらく環境

働く仲間
先輩が語る職場環境

◎社内の部活動が盛んなので、他部署の方とも自然に交流ができ、風通しの良さを感じています。また部活を掛け持ちしている社員も多く、私は野球部、駅伝部、サッカー部に所属して楽しんでいます。職場や部活の同僚には飲み会が好きな人も多いので、仕事の関わり以外でも、良いコミュニケーションになっています。 

◎所属する機械工具の開発部門は比較的若手が多く、明るい雰囲気があります。そして、上司、同僚問わず気軽に相談できる環境です。社内の部活動も活発で、部署をまたいで交流ができるので、公私ともに得られるものが多いです。職場環境が整っている分だけ、自ら提案し、動くことが大切だと感じています。 

◎アットホームな雰囲気の職場です。わからないことや不安なことがあるときは先輩方に相談すると、親身に話を聞いてくれます。また、若手社員の意見であっても真剣に聞いてくれるので、自分の考えを発言しやすく、のびのび仕事ができる環境です。 

◎オンオフのスイッチがはっきりしている職場です。普段は冗談も飛び交いますが、展示会やイベントの際は他部署の社員も応援に駆けつけ、全力で準備や接客をしてくれます。逆に自分が応援に行く際は、その恩返しになればと必死に頑張ります。こうしたことからチームワークはとても良いと感じています。また、上下関係がはっきりしていると思います。しかし、その関係性が取引先の目上の方と接するときに役立っています。同僚はキャラの濃い人が多く、他社の方からもよく言われます。

企業概要

創業/設立 設立1956年10月22日
本社所在地 〒146-8555 東京都大田区仲池上2丁目9番4号
代表者 代表取締役社長 小形明誠
資本金 18億5032万円
売上高 連結289億59百万円(2019年3月末)
従業員数 連結937名/単体416名 (2019年03月現在)
主要取引先 株式会社ジーネット、トラスコ中山株式会社、株式会社NaITO、株式会社山善、ユアサ商事株式会社 など(敬称略 50音順)
事業所 本社・研究所/東京 
支社/東日本(東京)、中日本(名古屋)、西日本(大阪)
支店/札幌、仙台、新潟、北関東、埼玉、静岡、三河、北陸、高松、岡山、広島、福岡 
事務所/水戸、八王子、浜松、松本、兵庫、京滋、熊本 
海外/アメリカ、イギリス、ドイツ、タイ、シンガポール、オーストラリア、中国、インド、メキシコ
気になる

36人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません