大東精機株式会社

大東精機株式会社の企業情報

大東精機株式会社

【機械|設計|金属製品】

形鋼とコストをカットして国内トップシェア!
私たちは創業以来、鋼材加工という特殊な分野の業務に従事してきました。
建築業界や自動車業界、金属業界といった日本の製造業全般を支える
自社独立系のものづくりメーカーです。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
鋼材加工機のトータルプロデューサー

<私たちのモノづくり>

当社の主力製品であるバンドソーマシンとは、金属を帯鋸刃(バンドソー)で切断する機械のことです。
簡単じゃないかと思われるかもしれませんが、職人さんの仕事を想像してみてください。
寸分違わず切る、削る、孔をあけるためには、何年にもわたる熟練の技術が必要です。
その職人の技をよりスピーディーにマシンで再現できること。それが、私たちのモノ作りです。
そこには60年にわたる専門メーカー独自のノウハウが詰まっています。

事業・商品の特徴
世界中で活躍する大東精機の製品

<世界中で活躍するDAITOの製品>

当社のバンドソーマシンで切断された鋼材は、日本はもちろん世界中のビルやマンション、商業施設、橋梁などの
様々な建造物の資材として使用されています。
また、自動車の部品やシリンダーなどの一次加工においても活躍しています。
日常では見えないけれど、暮らしの様々なところでDAITOのマシンが活躍しているのです。

現在、当社は形鋼加工機において国内トップシェア(※)を誇り、海外では韓国・台湾でトップクラスシェアを獲得しています。
また、アメリカには現地法人、台湾には事業所を有しており、
アジア、オセアニア、欧米、欧州などへも輸出を展開しています。

※鋼構造ジャーナル 2018年12月号より

私たちの仕事

自社ブランドが入った最終完成品を製作しているBtoBメーカーです。
創業から60年積み上げられてきた鋼材加工のノウハウを存分に活かし、鋼材加工機のトータルプロデューサーとして、
設備全体のレイアウトをコンサルティングしているので、クライアントの心臓部を任されています。
大きなものだと搬送装置を含め、全長100mを超えるものもあり、加工の全自動化を実現して
製造業の人材不足に大きく貢献しています。

はたらく環境

職場の雰囲気
社員間の距離が近く、アットホームな雰囲気です。

社員数200名の中小企業ですので、全社員の顔と名前が一致します。
年に一度の誕生日月に、社長との個別面談を実施しており、社員間だけでなく経営陣との距離も近く、
社内全体がアットホームな雰囲気です。
開発~設計~製造~販売~メンテナンスまで、
一貫して行う当社だからこその一体感がそこにあります。

また、全部署を対象とした4S活動(整理・整頓・清潔・清掃)にも注力しており、誰にいつ見せてもよい「感動工場」を目指し、
仕事の効率化と働きやすい環境つくりに日々取り組んでいます。

実際に本社工場にお越しいただき体感してみてください。

オフィス紹介
本社内にトレーニングジム?!

本社内に最新のトレーニング機器を
取り揃えたフィットネスジム
その名も「Daito Gym-Club」があります。

社内にここまで本格的なジムが作られたのは
恐らく関西初では!?
業界誌にも取り上げられました!
大東精機の社員なら誰でも、24時間365日無料で利用できます。

また、健康経営に力を入れておりフィットネス制度・インフルエンザのワクチンも全額会社負担で受けることが出来き
福利厚生も充実しています。

企業概要

創業/設立 1959年3月
本社所在地 兵庫県尼崎市東初島町2-26
代表者 代表取締役社長 杉本真一
資本金 9950万円
売上高 83億円(2020年3月)
従業員数 200名 (2020年12月現在) 正社員、契約社員、派遣社員、パート含む
子会社・関連会社 <現地法人>
DAITO USA

<関連会社>
(有)北海道ダイトウ
事業所 本社(兵庫県尼崎市)

<営業所>
仙台、宇都宮、群馬、東京、名古屋、広島、福岡
気になる

57人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません