株式会社リケン

株式会社リケンの企業情報

東証

株式会社リケン

【自動車|輸送用機器】

世界でわずかに5社だけがつくれる「ピストンリング」。エンジン性能を左右する重要な役割を持つ部品です。当社は独立系メーカーなので、系列にとらわれず様々な自動車メーカーや産業機器メーカー等に携わることができ、ピストンリングの国内シェアはNo.1!海外メーカーとも取引しており、世界シェアは現在約20%。今後も積極的なグローバル展開をしていきます。

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
独立系メーカーです!

リケンの特徴は、どこの自動車メーカーにも属さない独立系メーカーだという点です。系列に縛られることはありません。エンジンを使う乗り物や機械をつくる、すべての国内メーカーと取引があります。もちろん、たくさんの海外のメーカーとも。これほど幅広く取引のある会社は、めったにありません。ピストンリングだけでも1万点を超えるアイテムを持っています!一部レース等、特別管理したピストンリングも納入し、高評価を得ています。
また、自動車用だけでなく、船舶・航空機・発電所・ロボット等、様々な分野へ向けた製品を開発、製造しております。

私たちの仕事

リケンの事業は自動車や産業機械部品が8割以上です。エンジン部品や自動車用の部品の製造と販売をしています。
取引先から「こんな製品がほしい」、「この製品にこんな機能をプラスすることは可能か?」、「このピストンリング◯本の見積り金額を知りたい」等の要望/質問を受け、工場の製品設計/開発等担当部門に展開します。自動車メーカーがエンジンを開発する初期段階から、そのエンジンにリケンの部品が採用されるよう情報収集し、お客様のニーズに合った仕様提案や試作品の手配等、各部門が一丸となって取り組みます。リケンの製品が採用されれば、そのエンジンが生産される間は継続して受注することができ、お客様、そして社内の関係者とも信頼関係を築くことができます。
また、当社は海外展開もしておりますので、海外関係会社の経営管理や海外事業戦略の企画等を担当している部署もあります。海外赴任者や現地外国人社員と他言語でTV会議をすることもあります。
技術系部門に所属している社員も工場内での業務だけでなく、お客様や営業担当者等と連絡を取り合いながら業務を進めます。お客様からの要望を製品図面に反映しているか、品質検査では問題がないか、技術部門担当者と営業担当者が一緒にお客さまの元へ出向き、打ち合わせをすることもあります。また、新規製品開発の調査・拡販のために技術部門だけで出張に行くこともあります。部によっては、学会活動等を通した外部(大学、他企業)との技術交流も重要な業務の一つです。
このように、事務系/技術系のどの部に所属しても、社内/社外様々な人と連絡を取り合い、業務を進めます。

はたらく環境

職場の雰囲気
事業所

新潟県柏崎市と埼玉県熊谷市に工場があります。本社は東京都、営業所は全国に8ヶ所あります。
柏崎事業所には工場が3ヶ所あり、ピストンリングや自動車の足廻り部品等、様々な部品を製造しています。所在地である柏崎市は日本海に面し、山々に囲まれた自然豊かな街です。夏には海から放たれることでも有名な花火大会が開催されます。熊谷事業所では主にピストンリング以外の小物のエンジン部品を製造しています。熊谷市では夏に「関東一の祇園祭」と称されるお祭りが開催されます。両事業所とも、敷地内には衝突事故等を防止するための標識があり、地面にも歩行者用の通路には線が引かれ、安全に配慮しております。2年に1回、運動会が開催され、普段あまり連絡を取ることのない部署の社員とも交流することができます。
福利厚生においては、5月・8月・年末年始に1週間以上のまとまった長い休暇を設けております。育児休暇に関しては、女性社員の取得率は100%、男性社員へも休暇取得を推進しており、毎年数名取得しております。また、通信教育や職級別の研修等を通して社員の資格取得・スキルアップにも力を入れています。

オフィス紹介
本社

本社の最寄り駅は2ヶ所あります。花見場所として有名な靖国通りが近くにあります。オフィス内は壁やキャビネットが白で統一されており、広く感じます。「フリーデスク」を採用しているため個人の席は決まっておらず、毎日その日の気分で席を選び、仕事をすることができます。カフェスペースもあり、お昼休憩や打ち合わせ場所として利用できます。
福利厚生においては、5月・8月・年末年始に1週間以上のまとまった長い休暇を設けております。育児休暇に関しては、女性社員の取得率は100%、男性社員へも休暇取得を推進しており、毎年数名取得しております。また、通信教育や職級別の研修等を通して社員の資格取得・スキルアップにも力を入れています。

企業概要

創業/設立 1927年に創業しました。理化学研究所で画期的なピストンリングの製造方法が発明され、それを事業化したのが当社の始まりです。戦後、1949年に再出発し、これを設立としています。
本社所在地 東京都千代田区三番町8-1
代表者 伊藤薫(代表取締役社長 兼 CEO 兼 COO)
資本金 8573百万円(2018年3月末現在)
売上高 87583百万円(2018年3月期)
従業員数 1463名(男性1391名、女性72名) (2018年03月現在)
主要取引先 国内の取引先ですが、独立メーカーですので、全ての自動車メーカーと取り引きしています。バイクメーカーや船舶、重工関係やトランスミッションメーカーとも取り引きしています。(取引先;トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、スズキ、マツダ、SUBARU、三菱自動車工業、いすゞ自動車、日野自動車、ジャトコ 他)
海外も同様です。よく知られた自動車メーカーを始め多くの企業と取引をしています(取引先;AUDI、JAGUAR、FERRARI、BMW、FORD、VOLVO、DAIMLER 他)。
当社は中規模の会社ですが、このようにいろんな大企業と取り引きしています。単純な取引だけではなくてもちろん開発も一緒になって行います。
事業所 新潟県柏崎市と埼玉県熊谷市に工場があります。
柏崎事業所には工場が3ヶ所あり、ピストンリングや自動車の足廻り部品等、様々な部品を製造しています。熊谷事業所では主にピストンリング以外の小物のエンジン部品(バルブシート、バルブリフター)や熱機材関連の部品を製造しています。
気になる

9人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません