ウルシステムズ株式会社

ウルシステムズ株式会社の企業情報

ウルシステムズ株式会社

【コンサルタント|ソフトウエア|情報サービス】

最先端のテクノロジーを使って、お客様のビジネス革新をサポートする。
その理念の下、発注側支援コンサルティングと戦略的ITソリューションを提供しています。

  • 顧客視点のサービス

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
エンジニアリングとコンサルティングの「二刀流」

ウルシステムズの最大の特徴はエンジニアがコンサルタントを務める点です。キャリア採用メンバーはシステムインテグレータで業務システム開発の最前線に立ってきた上級エンジニア。新卒入社メンバーもベテラン社員の指導の下、業務システム開発のノウハウを叩き込まれています。業務システム開発を熟知したメンバーがコンサルティングスキルを駆使してお客様の課題解決を支援する。エンジニアリングとコンサルティングの「二刀流」こそが私たちの強みです。机上の空論ではなく地に足のついた提案をする。単なる御用聞きではなく、ビジネス課題にまで踏み込んで議論する。二刀流だから提供できる価値があります。

事業・商品の特徴
中立・独立の立場でお客様に最適解を提示

ウルシステムズのサービスに決まった形はありません。IT投資の5カ年計画を立てることもあれば、新規サービスの立ち上げを支援することもあります。数十億円のシステム開発プロジェクトの水先案内を務めるメンバーの隣では同僚が最新技術を使った実証実験をしています。必要であればコンサルティングでも開発でも手掛けます。必要なければ身を引きます。売らなければいけない製品はありません。使わなければならないソリューションもありません。お客様の成功のために全力を尽くすことだけがルールです。そうしたメンバー一人ひとりの活動が数多のコンサルティング会社の中からウルシステムズを指名いただく理由です。

私たちの仕事

■IT戦略立案
経営ビジョンや事業戦略の達成に向けてシステムの全体最適化を計画します。IT活用という観点で中長期的に取り組むべきミッションを明確化し、社内システム全体の将来像とそこに至るロードマップを描きます。テクノロジーや開発手法の選定、人材の育成や組織の整備、品質や効率を確保する基準・ルールの策定も視野に含みます。

■デジタルトランスフォーメーション推進
新規事業の立ち上げや既存業務の改革を支援します。変革のスケジュールとマイルストーンを設定し、活動が着実に前進するようマネジメントします。ワークショップを通じて変革のアイディアを具現化し、新規事業に合わせた業務プロセスをデザイン、製品やサービスのプロトタイプを開発するなど活動の内容は多岐にわたります。

■システム化計画策定
新システムの企画立案を支援します。経営層や業務部門へのヒアリング、既存システムの調査・分析などを通じて現行業務と課題を把握。ワークショップやディスカッションによりシステムの導入・刷新で実現したい内容を引き出します。予算、技術的制約などの諸条件を踏まえて、あるべき業務プロセスとシステムを定義します。

■プロジェクトマネジメント支援
システム導入プロジェクトの責任者の参謀役を務めます。システム導入においては発注者がやるべきことが実は山のようにあります。要求のとりまとめ、開発会社の選定、設計書やテスト結果のレビュー、システム利用者の教育、移行の段取り…。システム開発に精通した水先案内人として発注者の活動全般をサポートします。

■システム開発
私たちがシステムを設計・開発することもあります。基本的には技術的なチャレンジを伴う場合が大半です。新規サービス立ち上げなど試行錯誤が必要なケースや、最新テクノロジーを使うケース、厳しい性能目標があるケースなどが典型例です。ベンダーロックインを嫌うお客様からシステム共通基盤の構築を依頼されることもあります。

■IT組織強化
システムの企画・開発スピードを高めるためIT部門を強化する企業が増えています。こうしたお客様を支援します。具体的にはIT部門が果たしている役割やメンバーのスキルレベルを競合他社と比較するベンチマーキング、プロジェクト計画やシステム調達の標準化、システムの内製を目的とした開発スキルの移転などを手掛けます。

■先進技術活用
クラウド、ビッグデータ、AI、IoT、ブロックチェーン…。次々と現れる新しいテクノロジーを顧客企業のビジネスにおいてどのように適用できるかを検証します。テクノロジーの特性や既存の業務プロセスを踏まえて具体的な活用シーンを模索。短期間でモックアップを作成し、アイディアの実現性や実用性を検証します。

はたらく環境

職場の雰囲気
切磋琢磨できる仲間と仕事ができる

仕事を選ぶ上で最も重視すべきことの1つは「誰と仕事をするか」でしょう。ウルシステムズのメンバーに共通するのは「いい仕事をしたい」という思い。そのためにお客様の課題と真正面から向き合い、自己研鑽を重ねています。尊敬できる仲間と切磋琢磨して己を高めたい。そうした環境を求める人には自信を持ってお勧めできます。

企業概要

創業/設立 2011年10月3日
本社所在地 東京都中央区晴海1-8-10 トリトンスクエアタワーX14階
代表者 代表取締役社長 漆原 茂
資本金 1億円(2020年3月現在)
従業員数 306名 (2020年06月現在)
事業所 本社
気になる

173人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません