グンゼ株式会社

グンゼ株式会社の企業情報

東証

グンゼ株式会社

【繊維|医療用機器|印刷・パッケージ】

明治29年、「蚕糸業の振興によって地域社会の発展に貢献する会社になろう」という創業者の熱い想いを礎にグンゼは設立されました。創業からおよそ120年、常に新しい分野に挑戦してきたグンゼ。時代のニーズを先読みし、“ここちよさ”にこだわった製品やサービスで世の中を支える。一本の糸から始まったグンゼは、衣料から機能素材へ、そして医療分野までフィールドを広げ、人々の“ここちよさ”に貢献しています。人々の生活を“もっと、ここちよく”するために、わたしたちが出来ることは何か。それは、現状に満足せず、次世代の常識を自分たちが創り出すこと。「まだ見ぬ未来を、切り拓く」「新しい価値を生み出し、人々の当たり前を創る」グンゼが常に新しい分野に挑むのは、世界中の人々の“明日をもっと、ここちよく”するためなのです。グンゼはこれからも“変革”と“挑戦”を続けていきます。

  • 顧客視点のサービス

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
あなたの暮らす家や街、そしてオフィスや工場にも、グンゼの製品が活躍しています。

グンゼの製品・サービスは、実は身近なところにたくさんあります。あなたの暮らす家や街、そしてオフィスや工場にも、さまざまなところでグンゼの製品が活躍しています。

◎アパレル事業
インナーウエア、レッグウエア、ハウスカジュアルウエア、繊維資材

◎機能ソリューション事業
プラスチックフィルム、エンジニアリングプラスチックス、電子部品、メカトロニクス、メディカル

◎ライフクリエイト事業
スポーツクラブ、緑化、商業デベロッパー、温浴、エステイト開発、エンジニアリング

私たちの仕事

◎アパレル事業
人の肌に直接触れるものだからこそ「着ごこち」を追求し、お客さまにここちよいと感じていただける製品をお届けしています。 インナーウエア、レッグウエア、ハウスカジュアルウエアから繊維資材に至るまでお客さまのライフスタイルを考え、新しい価値を創出します。

◎機能ソリューション事業
機能ソリューション事業は、ストッキング製品を包装するパッケージの開発が起点となっています。この包装フィルムの開発・製造の取り組みが、プラスチックフィルム事業へと発展し、その技術はさらにタッチパネル分野や医療分野の開発にも応用されています。現在では、食料品からデジタル端末、そして医療まで。人の暮らしのすぐそばに、グンゼの技術は生きています。

◎ライフクリエイト事業
「ここちよさ」を実現するために、私たちは「クオリティ オブ ライフ(QOL)」の向上を目指しています。スポーツクラブ事業、遊休地を利用した商業デベロッパー事業、環境ビジネスなど、質の良い製品やサービスによってお客さまのライフスタイルをサポートします。

はたらく環境

働く仲間
先輩アンケート「入社を決めた理由は何ですか?」

◎歴史のある会社の、歴史あるアパレル製品の中で、自らの手で下着に楽しく、面白い、新しい価値を与えたいと思いました。

◎繊維やアパレル業界に興味があったのもありますが、やはり一番の決め手は「人」です。真摯な対応、ちょっとしたユーモアなど、これから働く上で参考にしたいと思ったと同時にこの人達と一緒に働きたいと感じました。

◎元々、服飾に関する職に就きたいと思っており、また夏季インターンシップに参加した際に、働きやすい職場環境作りへの工夫や、社員の方々の製品の品質に対する想いの強さに惹かれたため一緒に働きたいと思いました。

◎研究を通して、人々の生活に豊かさを与える仕事をしたいと考えてきました。そのため、人々の暮らしに貢献できる製品を作り続ける姿勢に魅力を感じ、それを可能にしているグンゼの製造機械に携わりたいと思い志望しました。

◎グンゼの確かな技術力がまだ世の中に知られていないように感じ、その技術力をもっと世の中に拡散する事が出来れば、まだまだ伸びしろがある企業だと思ったので、入社を決断しました。

企業概要

創業/設立 創立1896年(明治29年)8月10日
本社所在地 〒530-0001 大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKA オフィスタワー22階
代表者 代表取締役社長 佐口 敏康
資本金 261億円
売上高 連結 1236億円 (2020年4月1日~2021年3月31日)
従業員数 単体1718名 連結5808名 (2021年03月現在)
子会社・関連会社 国内/福島プラスチックス(株)、グンゼ包装システム(株)、グンゼ高分子(株)、綾部エンプラ(株)、東北グンゼ(株)、九州グンゼ(株)、グンゼ開発(株)、グンゼスポーツ(株)、グンゼグリーン(株)、津山グンゼ(株)、グンゼ物流(株) 他

海外/Gunze Plastics&Engineering Corporation of America、Gunze Electronics U.S.A.Corp.、上海郡是新塑材有限公司、郡是(上海)商貿有限公司、上海郡是通虹繊維有限公司、山東冠世針織有限公司、Thai Gunze Co.,Ltd.、P.T. Gunze Socks Indonesia、Gunze (Vietnam) Co.,Ltd.、郡是医療器材(深セン)有限公司、 他
事業所 本社/大阪
事業所、工場/東京、愛知、滋賀、京都、兵庫、岡山、宮崎 他
研究所/京都、滋賀
沿革 1896年 郡是製絲(株)設立
1934年 塚口工場で靴下生産開始
1946年 宮津工場で肌着生産開始
1966年 プラスチック事業部開設
1967年 「グンゼ(株)」に社名変更
1983年 エンジニアリング・プラスチック事業開始
1985年 電子部品事業開始
2004年 商業デベロッパー事業に参入
2010年 メディカル事業部の設置
2014年 QOL研究所設立
2016年 創立120周年
気になる

734人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません