イオンプロダクトファイナンス株式会社

イオンプロダクトファイナンス株式会社の企業情報

イオンプロダクトファイナンス株式会社

【信販・クレジット】

イオンプロダクトファイナンスはローンをご提供し、モノを売りたいお店とモノを買いたいお客さま双方に貢献しています。

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
「こんな暮らしがしたい!」を実現し、豊かな生活を支える。

【個品割賦事業】
個品割賦はローンのことを指します。ローンは商品の分割払いを可能とするサービスです。当社では、自動車や住宅リフォーム、太陽光発電システムなどを中心に、お客さまの生活の中にあるさまざまなシーンでご利用いただける商品を取り扱っています。
当社からお客さまに直接ローンをご提案することは基本なく、加盟店さまからお客さまにローンをご紹介いただきます。そのため、全国で新規加盟店開拓をし、より多くのお客さまにご紹介いただけるよう営業やサポートを行っています。また、お客さまに対してはご契約後のお支払のサポートやお問い合わせに対応し、安心してご利用いただけるような体制をとっています。
近年では、お客さまのご要望に迅速に対応するため、インターネットやシステムを活用した利便性の向上に努めています。たとえば、ローンのお申込みから契約手続きまでWEB上でできるシステムや、申込の自動審査の仕組みを導入しています。また、ローンだけでなく、リース事業の取り組みも開始し事業領域の幅を広げています。

<主なローン商品>
・オートローン(自動車)
・リフォームローン
・ソーラーローン(太陽光パネル)
・農業機械ローン(田植え機など)
・デンタルローン(歯の治療)
・ペットローン   など

ビジョン/ミッション
お客さまの「くらし」と加盟店さまの「モノ」をつなぐ架け橋となる

イオンフィナンシャルサービスの中で個品割賦(ローン)を取り扱う会社として「お客さまの豊かな生活実現」を目指し、ライフイベントを支えるローンサービスを提供しております。結婚や出産などのライフイベント時に、車の購入やリフォームを検討される方は多くいらっしゃいます。そういった高額商品は一括払いでの購入が負担となるためローンが欠かせません。だからこそ、私たちが架け橋となることでお客さまの購入や加盟店さまの販売のサポートをし、多くの方に喜びと幸せを提供したいと考えています。

私たちの仕事

■営業:自動車販売店やリフォーム会社などの当社加盟店さまへのご提案・フォローや、新規の加盟店さまを開拓しています。
他社さまのローンも多くある中で、当社のローンを使っていただけるよう、加盟店さまと信頼関係を築くことが大切です。

■営業企画推進:ローン商品の開発や、営業ツールの企画・管理、キャンペーンの立案などを行っています。斬新な発想力を活かして営業を加速させます。

■審査グループ:お申込みの審査を行います。お客さまがローンをご利用いただけるように必要な情報を収集して審査します。また、不正なお申込みではないかも確認をする重要な部門です。

■コールグループ:お申込み内容確認のお電話や、お客さまや加盟店さまからのお問い合わせ対応を行います。顔が見えない分、よりお客さまに寄り添った相手目線の対応が必要です。

■情報システム:WEBシステムの企画・管理を行います。社内の要望を的確にヒアリングし、外部の業者と専門用語を用いた打ち合わせをする力が求められます。

※上記以外にも様々な仕事があります。ぜひご自身の能力が発揮できる仕事を探してみてください。

----------------------------------------------------
≪先輩社員インタビュー≫ 支店営業スタッフ:3年目(※取材当時)

Q.現在の仕事内容は?
A.当社はイオングループの総合金融事業の中で個品割賦事業を展開しており、主力商品は、車を購入する際に利用する「マイカーローン」、住宅増改築リフォームや自宅に太陽光発電システムを導入する際に利用する「リフォームローン」です。
私は現在、営業を担当しております。営業担当の仕事は、当社のローン商品を販売店さまに導入してもらい、販売店さまから商品を購入いただくお客さまに利用促進を図ることです。具体的には、当社のローン商品が販売店さまと商品を購入いただくお客さまにどのようなメリットがあるのかを、きちんと販売店さまにご説明し、競合他社が多い中で、当社のローン商品を多くご利用いただくことが営業の一番の仕事です。

Q.後輩に伝えたい仕事の魅力や喜び、達成感を教えてください
A.取引先企業さまの社長とお話する機会が多くあります。企業経営者とお話できることはなかなか普段無いことだと思います。ローン商品は加盟店さまの業績に直結する商品です。その方々から信頼を勝ち取り、ローン商品を導入いただき、実際にご利用していただくと達成感があります。

Q.仕事で感じたり培われたモットーや経験則、ビジネス観、人間観を教えてください
A.「スピード感を持って仕事に取り組むこと」と、「人と人との繋がりを大切にするということ」です。
取引先さまも含め、会社は組織で動いています。一つの遅れが多くの人に多大な損害や迷惑を与えてしまうこともあるでしょうし、周囲は自分が思うほど待っていてはくれません。
また、仕事も自分一人の力では成立しません。多くの人の協力があって初めて成り立つものです。自社の支店内や部署間の連携、取引先さまからの新たな企業さまのご紹介など、やはり人の繋がりはとても大切だと日々実感しています。

Q.就職活動中の学生にメッセージをお願いします
A.就職活動をするなかで、思い通りにならなかったり、悩んだり、失敗することも多いと思います。私もたくさん悩み、失敗をしてきました。ですが、失敗から学ぶことは非常に多く、一生懸命取り組み続けていれば、必ず誰かが見ていてくれていると思います。
皆さんも失敗しても、後で逆転すれば良いというくらいの気持ちで、就職活動頑張ってください!

はたらく環境

社風
チャレンジを応援します!

■チャレンジできる社風
当社はお客さまにいちばん近い現場の社員が裁量を持ち、社員が自ら考え行動していく文化です。若い社員でも自ら考え、実践し、成果を挙げることは高く評価されるような評価制度があります。また社内の風通しも良く先輩、上司に相談しやすい環境です。ときには社長が定期的に全国の支店を訪れ、直にお話をする機会もありますので、現場からの意見も積極的に取り入れてもらえます。失敗しないことも大事ですが、結果失敗したとしても何度もチャレンジをする方を応援します!

組織の特徴
仕事もプライベートも充実!

■ワークライフバランスを重視した職場環境
社員一人ひとりがやりがいや充実感をもって働き、豊かでいきいきとした生活を送るために、出産や育児、介護など、ライフスタイルの変化に合わせて、仕事との両立をサポートした制度を導入しています。
例えば、ある女性社員は出産後、1年以上の育児休業期間を経て復職し、時短勤務で9時から16時までの6時間勤務で就業しています。また、男性の育休取得も推奨しており、全従業員の働きやすさを考え取り組みを行っています。
年間休日は125日あり、加えて有給休暇5日は取得必須となるため、年間130日以上お休みがあり、プライベートと仕事のバランスを保つことが可能です!

企業概要

創業/設立 1959年4月1日
本社所在地 東京都千代田区神田鍛冶町三丁目4番地 oak神田鍛冶町9階
代表者 代表取締役社長 河田 和彦
資本金 39億1000万円
従業員数 489名 (2021年03月現在)
事業所 事業部/宮城、東京、大阪、福岡
支店/全国各地
気になる

117人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません