社会福祉法人長寿の森

社会福祉法人長寿の森(チョウジュノモリ)の新卒採用・企業情報

正社員

社会福祉法人長寿の森

【介護・福祉サービス】

社会福祉法人 長寿の森は、「家族主義」をモットーに、ご利用者様はもちろん、そのご家族、そして職員を含めたすべての人々が楽しく、笑顔で過ごしていただくことを目指しています。茨城県稲敷郡阿見町に特別養護老人ホーム『阿見翔裕園』、福岡県筑紫野市に住宅型有料老人ホーム/デイサービス『ニ日市温泉翔裕園』を展開し、高齢化が加速する地域社会の中で無くてはならない役割を果たしています。

私たちの魅力

事業内容
事業内容

当法人は、5つの社会福祉法人施設を運営するスケールの大きな介護福祉グループである「元気村グループ」の一員だけに、幅広い活躍フィールドがあり、将来を見据え、さまざまなキャリアプランを描くことができます。施設長や副施設長、課長といった管理職を目指せるほか、グループで推進する海外事業などにも関わっていくことができます。まずは介護の現場で経験を積み、リーダーや副主任、主任といったポジションを目指すことからスタート。その中で上司と相談しながら自分の目指すべきキャリアプランを描いていきましょう。

私たちの仕事

●施設サービス
・特別養護老人ホーム 阿見翔裕園(介護老人福祉施設) 86床
・ケアハウス 阿見翔裕園  15室
・住宅型有料老人ホーム 二日市温泉翔裕園 54戸 
●在宅介護サービス
・阿見翔裕園 ショートステイ (短期入所生活介護)  16床
・阿見翔裕園 デイサービス (通所介護) 30名 
・阿見翔裕園 居宅介護支援事業所
・二日市温泉翔裕園 デイサービス(通所介護)25名
・二日市温泉翔裕園ヘルパーステーション(訪問介護)

はたらく環境

組織の特徴
組織の特徴

◆記録作業にタブレット型端末を導入
これまではご利用者の食事摂取や排泄状況等の記録は紙に記入し、その後まとめてパソコンに入力しており、多くの時間がこの「記録作業」に取られていましたが、タブレット型端末を導入し、レクリエーションなどより多くの時間を利用者様のために使うことが出来るようになりました。またタブレット型のため持ち運びができ、利用者様の見守りをしながら記録入力が出来るため、ヒヤリ・ハットや事故件数の減少にも繋がっています。

◆寝たきり・褥瘡予防への取り組み
利用者の方を「寝たきり」の状態にしないために、介護度の重い方であっても日中は出来る限り車イスで生活して頂くよう心掛けています。離床することで心肺機能が向上するため、体力の向上にも繋がります。
また褥瘡 (床擦れ) を作らないために、利用者様個々の状態に合わせた車イスの座り方や寝る時の体位を検討して取り組んでいます。

◆看取り介護の取り組み
介護保険上「看取り介護加算」が始まったのは2006年からですが、阿見翔裕園では開設年の1999年からこの取り組みをスタートしました。最初は利用者様本人やご家族様からの「病院ではなく、住み慣れた阿見翔裕園で最期を迎えたい」の声からでした。
看取り介護はご本人の意思やご家族の意向を最大限に尊重し、「その方らしい、安らかな最期」を迎えるため、その方の好きな音楽を流したり、また業務の合間に職員が代わる代わる話しかけるなど、寂しい思いをさせない、人を感じる温かいケアを意識して行っています。また看取り介護に関しては、死生観や、看取り期に起こりうるご利用者様の変化への対応など、月1回研修を実施し「看取り」への理解を深める取り組みを行っています。

◆経験豊富な職員体制
二日市温泉翔裕園では、職員の介護福祉士資格保有者が94%と高いこともあり、そのスキルと経験を生かして、介護が初めての方にも丁寧に指導します。
在籍している職員は特養、老健、有料、障害者、病院、通所介護等様々な業種にて経験を経て来ており、それぞれの経験を活かした様々な意見を集約しながら、ご入居者が一番良い状態でいられるよう協力して業務を行っています。また職員間で活発な意見交換を行うことでアットホームな雰囲気が生まれ、初めて来園される見学者や外部の方から「居心地が良さそう」との評価を頂いています。

企業概要

創業/設立 1998年4月
本社所在地1 茨城県稲敷郡阿見町阿見5137
本社所在地2 福岡県筑紫野市湯町1丁目15-25
従業員数 125名 (2020年12月現在) 
事業所 特別養護老人ホーム 阿見翔裕園
阿見翔裕園 ショートステイ
阿見翔裕園 デイサービスセンター
阿見翔裕園 居宅介護支援事業所
ケアハウス 阿見翔裕園
住宅型有料老人ホーム 二日市温泉翔裕園
二日市温泉翔裕園 デイサービス
二日市温泉翔裕園 ヘルパーステーション

採用連絡先

社会福祉法人長寿の森

阿見翔裕園
〒300-0331
茨城県稲敷郡阿見町阿見5137
新卒採用担当 沢
TEL:029-840-2881
メールアドレス:ami@genkimuragroup.jp

二日市温泉翔裕園
〒818-0058
福岡県筑紫野市湯町1丁目15-25
新卒採用担当 本橋
TEL:092-921-8201
メールアドレス:futsukaichionsen@genkimuragroup.jp