株式会社日本サービスセンター

株式会社日本サービスセンター(ニホンサービスセンター)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社日本サービスセンター

【冠婚葬祭|介護・福祉サービス|一般(その他)サービス】

■冠婚葬祭事業や介護・福祉ビジネスを通じて社会に貢献

当社は1964(昭和39)年、人生の2大セレモニーである「葬儀」と「婚礼」の施行会社として産声をあげました。現在は、設立当時から募集してきた冠婚葬祭互助会の会員数も12万世帯を超え、地域の皆様に愛され、信頼される会社に成長することができました。

私たちの目的は、セレモニーに関わる商品を単に販売するわけではなく、「冠婚葬祭を通じて人と人との絆作りの場を提供する」こと。1987(昭和62)年には、高齢化社会を見据え、福祉用具の販売・レンタル事業をスタートさせ、現在では住宅リフォーム、訪問看護、デイサービス等、事業を拡大しています。

今後は、日々変化するライフスタイルに合わせ、新しい価値を創造すると共に、お客様のニーズに適確にお応えし、これからも地域密着の会社として皆様のお役に立てるようさらなる成長を目指します。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
人生のライフイベントを支えています

■葬祭「平安祭典」
葬儀会館、葬儀、法事、仕出し、貸衣裳、仏壇仏具販売、ギフト等
※主にご葬儀でのサービス提供業務(寝台業務、式場の設営、儀式に関わる物品の手配、司会進行、アフターフォロー等)や病院・介護福祉施設等への営業

■冠婚「アンフェリシオン」
結婚式場、婚礼、宴会、会議、仕出し、貸衣裳、七五三、成人式、ギフト、結婚支援事業等
※主に結婚式でのサービス提供業務(打ち合わせ、式場の設営、セレモニーに関わる物品の手配、配膳等)や新規来館促進営業、町会・企業等への営業

■介護・福祉「あっぷる」
福祉用具の販売・レンタル、高齢・身障者向け住宅リフォーム、訪問看護、デイサービス等
※主にご高齢の方へのサービス提供業務(福祉用具の販売・レンタル、デイサービス等)や居宅介護支援事業所・地域包括支援センター等への営業

事業・商品の特徴
3つの基幹事業の役職者からメッセージ

◆葬祭
葬儀事業者として何よりも大切なことは供養と癒しです。お客様が平常心でないときに短期間でご満足していただくために、そつなく式を進行しなければなりません。
そのために、年に数回、マナー研修や、基礎知識取得のための研修を、部門内で行っています。また入社年数別の参加型の会議体というのがあり、ご葬儀についてさまざまな提案をすることができ、実際に取り入れているものも多くあります。このように、若手社員の意見も反映される環境が大きな魅力でしょう。
学生時代に接客のアルバイト経験があると、入社後も有利です。きちんと挨拶ができ、式当日は身動きがとれないご遺族の意向を汲み取って行動できる方と、より良いご葬儀を目指していきたいと思っています。
(取締役 平安祭典 支社長 木村浩人)

◆冠婚
ウェディングプランナー、バンケットサービス、衣装スタッフなど各専門スタッフがお客様最優先の理念の基、一つのチームとして創りあげていく「結婚式」。ご新郎ご新婦、ご家族ご親族、そしてゲストの皆さまにとって「人生最高の1日」となるよう真心込めたおもてなしをいたします。
都内最大級の館内チャペル、ご招待した大切な方々とかけがえのない時間を過ごすワンフロア貸し切りで、プライベート感あふれる披露宴会場の『アンフェリシオン』。
「ありがとう」の想いを込めて、たくさんの笑顔に包まれた最高のひとときを創造していくお手伝いをしてみませんか。
(冠婚部 支配人 大平尚徳)

◆介護・福祉
あっぷるは昭和63年に創業した介護と福祉のお店です。福祉用具の販売とレンタル、ケアプラン、訪問看護、デイサービス、住宅改修を行っています。育児中の職員や産休中の職員も含めて現在、20代から60代まで合計34名のスタッフが働いています。
「介護」とは身体や精神が健全ではない状態にある人の行為を助けるお世話です。具体的には、移動の介護、入浴の介護、食事の介護、排泄の介護が一般的ですね。
「福祉」とは、幸福、特に生活の安定や充足、また、人々の幸福で安定した生活を達成しようとすることです。
私たちはお客様の身体・精神上のお困りごとを一緒に助ける仲間を探しています。介護・福祉の技術と経験は一生役に立ちます。皆様のご応募お待ちしています。
(あっぷるデイサービス 施設長 戸谷篤史)

企業理念
冠婚葬祭は「絆」づくりの場、心豊かな社会づくりに貢献

弊社は、創業57年を迎え、東京23区内を中心に14の直営斎場と1つの結婚式場を有し、『冠婚葬祭を通じて絆づくりの場を提供する』を社会的使命としています。

日頃からカルチャー教室やイベントの開催、地域の清掃、交通安全やお祭りなどの活動に積極的に参加しており、これらの積み重ねが地域の皆さまからの信用につながっています。

私は、冠婚葬祭は「礼の場」であると考えます。「人のお役に立つ」「必要とされる仕事」に喜び、幸せを感じられる方を私たちの仲間としてお迎えしたいと思っています。

代表取締役社長  小泉 博久

私たちの仕事

■葬祭「平安祭典」
葬祭ディレクターとして(入社後資格取得)ご葬家の心に寄り添いながら葬儀全般を統括します。

■冠婚「アンフェリシオン」
結婚式という大切なセレモニーをお客さまのご要望を形にしてつくりあげるお手伝いをします。

■介護・福祉「あっぷる」
地域に密着した介護サービスの担い手として貢献します。

はたらく環境

職場の雰囲気
【葬祭】最初は、先輩のサポートからスタートします

先輩のサポートから葬儀全般の流れを理解していき、徐々に、お通夜と告別式の司会進行が任されます。教育研修の機会は多く、業界知識や礼節を繰り返し学びます。

地域イベントの参加を通して人間力育成にも力を入れています。お客様のどのような想いにも対応できるスペシャリストを目指し、家族葬から大きな規模の社葬までを統括します。

葬祭ディレクターの資格取得も大きな目標となり、ステップアップの機会に恵まれた環境です。

平安祭典 小松一成

組織の特徴
地域に根差した活動を行っています

■災害時支援協定
大規模災害が発生した際、地域の皆さまへの迅速な支援を行えるように各自治体と災害時支援協定を締結しています。

■中学生職場体験
近隣中学校の職場体験に協力しています。体験された生徒さんからは、「結婚式は華やかな仕事だが、裏では多くの人が一つの結婚式を作り上げるのに協力している」「将来はウェディングプランナーになって、幸せのお手伝いをしたい」などの感想をいただいています。 

■地域活動への参加や奉仕活動
平安祭典の直営14会館では、朝の清掃活動や、正月の餅つき大会、夏のお祭りのテント設営や警備、お祭り自体への参加など、地域の年中行事に積極的に参加・協賛し、様々な地域活動のお手伝いをしています。

■感謝祭
地域の皆さまに日頃の感謝を込めて、年に1回平安祭典三支社で感謝祭を同時開催しています。人形供養のほか、出店やものまねショーで老若男女多くの皆さまに喜んでいただいています。

■ゲートボール大会
地域の協会と連携して従業員チームを作り、地域の皆さまと一緒に汗を流しています。昼食は弊社調理部が真心を込めて作ったお弁当を召し上がりいただいています。スポーツを通じ、健康増進とお仲間の親睦を深める機会としています。

■カルチャー教室
平安祭典の各会館にてカルチャー教室を月10回程度実施しています。ヨガ、健康体操、健康麻雀、将棋、、フラワーアレンジメント、ハーバリウム、パステルアート、折り紙、筆ペン、デコパージュ、サンドアート、カラーコーディネイト、終活などメニューは多彩です。また結婚式場アンフェリシオンでは「親子クッキング教室」や「歌声喫茶」を不定期に開催しています。

社風
お祝いの席に彩を添えるお料理

アンフェリシオンでは、お招きするゲストが心から楽しんでいただける様々なメニューをご用意。自社で調理せず、外部委託する企業が増える中、当社はアンフェリシオン内の専用厨房で真心を込めてシェフが調理しています。

また、専属パティシエのウェディングケーキは、想いを形にするアンフェリシオンウェディングの魅力の一つです。

企業概要

創業/設立 1964(昭和39)年10月7日
本社所在地 東京都江東区亀戸2-17-7 ウェルライフビル
代表者 代表取締役社長 小泉 博久
資本金 7,000万円
売上高 49億円(2021年7月)
従業員数 329(男158、女171)名 (2021年07月現在) 
子会社・関連会社 株式会社日冠
株式会社ウェルライフサプライ
丸屋商事株式会社
株式会社ヘルパー
有限会社APケア
事業所 ●葬祭部門:平安祭典
 【江東支社】
 カルチャーパビリオン平安祭典 深川会館 ( 江東区森下 )
 カルチャーパビリオン平安 北砂 ( 江東区北砂 )
 カルチャーパビリオン平安 南砂 ( 江東区南砂 )
 ウェルライフホール亀戸( 江東区亀戸 )
 カルチャーパビリオン平安 豊洲・枝川 ( 江東区枝川 )
 カルチャーパビリオン平安 立花 ( 墨田区立花 ) 
 ウェルライフホール平安祭典 銀座・築地 ( 中央区築地 )
 仏壇展示場( 江東区亀戸 )

 【江戸川支社】
 カルチャーパビリオン平安祭典 葛西会館 ( 江戸川区東葛西 )
 カルチャーパビリオン平安 篠崎 ( 江戸川区篠崎町 )
 カルチャーパビリオン平安 小岩 ( 江戸川区北小岩 )
 ウェルライフホール平安祭典 行徳・相之川 (市川市相之川)
 
 【城西支社】
 カルチャーパビリオン平安祭典 高円寺会館 ( 杉並区高円寺北 )
 ウェルライフホール平安祭典 練馬 (練馬区北町) 
 カルチャーパビリオン平安 世田谷会館 ( 世田谷区船橋 )
 

●冠婚部門:アンフェリシオン
 アンフェリシオン ( 江東区亀戸 )
 フローラ ( 江東区亀戸 )
 ファーレン東京 ( 江東区亀戸 )
     

●居宅支援部門:あっぷる
 あっぷる江東店 ( 江東区亀戸 )
 あっぷる江戸川店 ( 江戸川区中葛西 )
 あっぷる建設部(江東区亀戸)

採用連絡先

〒136-0071
東京都江東区亀戸2-17-7
ウェルライフビル

株式会社日本サービスセンター 
総務部 三木
TEL 03-3682-4020