エヌアイシー・ネットシステム株式会社(エヌアイシーネツトシステム)の新卒採用・企業情報

正社員

エヌアイシー・ネットシステム株式会社

【情報サービス|インターネットサービス】

NTTとIBMにより設立された日本情報通信株式会社(NI+C)の100%子会社として誕生した弊社は、NTTのネットワーク技術・ノウハウとIBMのハードウェア及びIT技術・ノウハウを継承し、安全・安心なICT環境を作り、守ることを使命に、様々なサービスを提供しています。

また、当社はいち早くITIL(R)に準拠したサービス運用保守・監視業務を行ってきました。
また、ITサービスマネジメントの国際規格「ISO20000」もいち早く取得。
世界が認める品質の高いシステム運用を実現しています。

  • 顧客視点のサービス

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
エヌアイシー・ネットシステムは、データセンターを核とした、ICTソリューションを提供します

エヌアイシー・ネットシステムは、NTTと日本IBMの合弁会社である日本情報通信株式会社(通称:NI+C)の100%出資子会社となります。

日本情報通信グループのバリューチェーンの一翼を担う会社として、ISO20000に準拠したサービス監視・保守運用業務など、データセンターやオンサイト支援等のサービスを展開しています。

データセンターの運営、サーバーシステム、ネットワーク、セキュリティ等のインフラ(基盤)設計・構築・運用のトータルITサービスマネジメントを提供。

■システムオペレーション運用・構築
■ネットワークオペレーション運用・構築
■ヘルプデスク運用・構築
■インフラ(基盤)設計・構築・導入

お客様のビジネスをしっかりお支えする、お客様と共に歩んでいく。
これは、設立当初から持ち続けている私たちの思いです。

私たちのシステム運用管理は、単なる監視・保守やセキュリティ対策に留らず、お客様ビジネスの成長を願い、お客様と共に進化していきます。

事業・商品の特徴
システム運用とは何か? その答えのすべてをワンストップでご提供します

私たちは、日本情報通信グループの一員としてお客様の情報システムを安全な環境でお守りするため、クラウドコンピューティングサービス/サーバーホスティング/ハウジングともに高いレベルで、国際標準規格『ISO20000』に準拠し安定した運用管理を実現しています。

また、グループのデータセンターにあるお客様の情報システムのみならず、お客様先の情報システムを遠隔監視・運用するサービスや、製品に精通したエンジニアによる障害復旧などの技術支援サービス、さらには運用を通じて蓄積した独自のノウハウで、システム全体の脆弱性を解析し、最適なセキュリティを実現するセキュリティサービスなど、多彩なサービスをラインナップし、お客様のご要望にこれらを自在に組み合わせてご提供しております。

私たちエヌアイシー・ネットシステムは、お客様に信頼いただけるバリューパートナーとして、ICTシステムの設計・構築・保守・運用を通じて新たなビジネスやイノベーション創造の機会にお役に立つよう、社員一同、より一層の努力を続けてまいります。

私たちの仕事

サーバー運用チームのチームリーダーのお仕事を一例としてご紹介します。

私達はお客様のサーバーの運用および監視を行い、障害が発生した場合の復旧作業など24時間365日のサービスを提供しています。

チームリーダーとして、プロジェクトマネージャから引き渡される業務内容の確認からチームへの周知、チームメンバーの稼動や全体業務の把握を担当しています。

運用という仕事は、ミスが無いことが当たり前、という厳しい世界です。
またチームで運用するため、一人だけができても意味がありません。
そのような環境のなかで、チームリーダーとして、メンバーのミスは自分のミスも同然として仕事に取り組む必要があります。
ですから、自分だけでなく、メンバーの作業状況を細かく把握し、事前にミスが防げるよう、メンバーとも密にコミュニケーションをとりながら、チーム代表としての責任を常に意識して行動するよう心がけています。

仕事の魅力は、複数のお客様を担当しているため、様々なサーバーやシステムの運用環境について学ぶことができます。

また、仕事である以上、チーム全体でミスをしないことが当たり前ではありますが、そんな厳しい環境の中だけに、改めて周囲からチームの良いところを評価されるときは、自分個人が評価されるとき以上の大きな喜びを感じます。

最後に学生の皆さんにメッセージです。
仕事においては、何よりもコミュニケーションスキルが大切だと思います。
そのため、学生のうちは興味や趣味を広げ、友人やアルバイト先の仲間などと一緒に出来るだけ多くの体験を経験してください。

技術的な面では、IT業界を目指している方でも、パソコンが操作できるなど最低限のスキルで十分だと思います。

自己分析や企業研究などを怠けたり手を抜いたりせずに、将来を見据えた就職活動を行ってください。

はたらく環境

社風
NTT準拠の福利厚生。ワークライフバランスを重視しています。

当社は働き方改革が浸透する以前から待遇・福利厚生を整えてきました。

入社初年度の有給休暇20日。それを含めた年間休日148日(2020年度実績)と、業界のみならず上場企業と比較しても引けを取りません。
また、全社員に対してフレックス制勤務を導入するなど、働きやすい環境を追求し続けています。

社風については、社内のメンバーを肩書きで呼ばずに「~さん」と呼び合うなど、社員通しの距離が近く、メンバーはもちろん、上司とでも、意見を言い合えるオープンさがあります。

グループ会社全体でサッカーや野球などのクラブ活動があり、部署や年齢に関係なく同じ趣味を持った社員同士が業後や休日に集まり交流を深めています。

企業概要

創業/設立 2000年4月3日にNTTと日本IBMの合弁会社である日本情報通信株式会社(通称:NI+C)の100%出資子会社として設立。
本社所在地 神奈川県川崎市幸区堀川町580番地 ソリッドスクエア西館15階
代表者 代表取締役社長  柴田 鎮雅
資本金 2000万円
売上高 30億7千万円(2020度3月期)
従業員数 174名 (2021年01月現在) 男性147名、女性32名。管理職28名(社員比率15%)。
主要取引先 日本情報通信株式会社
事業所 無し。
主な会社資格 ISO/IEC 20000-1:2011
(認証範囲:客先ITシステムへの遠隔サポートサービスに関するITサービスマネジメント)
(認証証明書番号:02053-2008-AIS-KOB-UKAS)
ISO14001:2015 / JIS Q 14001:2015
(認証書番号:EMS 544998)
ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014
(認証書番号:IS 96019)
一般派遣事業 認可番号
(般14-300494)
電気通信事業 届出番号
(A-30-16617)
関連会社 日本情報通信株式会社、日本電信電話株式会社、日本アイ・ビー・エム株式会社、エヌアイシー・ソフト株式会社、エヌアイシー・パートナーズ株式会社

採用連絡先

当社選考参加をご希望、ご検討いただいている方は、 
【就活エージェントに相談する】ボタンからまずは応募をお願い致します。
詳細は「エントリー/採用方法」をご確認ください。