TPCマーケティングリサーチ株式会社

TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチ)の新卒採用・企業情報

正社員

TPCマーケティングリサーチ株式会社

【調査・研究・シンクタンク|コンサルタント】

TPCマーケティングリサーチは食品・化粧品・医薬品・化学の4つの業界に特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングを行い、業界マインドシェアNo.1を目指しています。

ほとんどの人は社名を聞いたことはないと思います。でも、見かけたことなら一度はあるかもしれません。企業のTVCMやネット広告で使用する 「No.1」や「日本初」の文字。実はあの広告を支えているのは、私たちのリサーチです。

私たちの会社では年齢に関係なく、入社して間もなく周りのサポートを受けながら1人1案件を担当するため、成長が早いです。また、同じ業界でたくさんの経験値を積むことができるため、数年で業界のプロフェッショナル(有識者)として活躍できます。さらに、顧客の声をダイレクトに聞くことができるため、モチベーションのアップにもつながります。

いつか自身が手掛けたリサーチが企業の広告に使われるかも!?

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

私たちの魅力

事業内容
TPCはリサーチ会社ではありません。ソリューションを提供する会社です。

『TPC』とは、マーケティング用語でいうところの「Targeting(ターゲットを絞る)」「Positioning(差別化を図る)」「Concept(コンセプトを作る)」の略。つまり、企業の事業・商品開発を、マーケティングリサーチを通じてサポートすることが私たちの主な事業となります。

こうしたリサーチを行う会社は、日本に無数にあります。しかしその多くは、リサーチした結果を報告するまでが主な業務で、課題を解決してくれたり、次にどうするべきかまでの提案はしてくれません。
これまでは、そうした課題解決や提案を主にコンサル会社が担ってきました。しかし、そのコンサル会社も自社で調査するわけではなく、多くは私たちのようなリサーチ会社に依頼したりして情報を収集しているのです。

私たちは、リサーチ会社でもなくコンサル会社でもなく、その両方の機能を兼ね備えた会社、すなわちリサーチを通じたコンサル(顧客の課題解決・提案)を手掛ける数少ない会社です。

リサーチの形としては、1)市場調査、2)消費者調査、3)競合・事例調査の3つを得意としています。多くのリサーチ会社はこのうちの1つないし2つに強い会社で、3つとも強い会社はあまりありません。私たちはこの3つの調査を組み合わせることで、顧客の課題解決につなげ、具体的な説得力のある提案を行っています。

例えば、ある企業が新商品のコンセプトとしてA案とB案で迷っているとします、市場調査だけに強い会社は、市場で伸長しているほうを提案するでしょう。一方、消費者調査に強い会社は、消費者の購入意向の高いほうを提案するでしょう。しかし私たちは、市場調査と消費者調査を踏まえつつ、さらに競合の状況(多い・少ない、強い・弱いなど)も加味しながら、最終的にA案とB案のどちらがより成功する可能性が高いかを提案します。

このように、私たちは常に物事を多面的・多角的・重層的に分析することを通じて顧客の事業・商品開発をサポートしています。

企業理念
リサ・リューション(Resear・lution)

TPCマーケティングリサーチは「新鮮で高品質なマーケティング情報の提供」を企業理念として創業し、2021年に設立30周年を迎えることができました。

2020年からは新しい企業理念として、『リサ・リューション(Resear・lution)』を掲げ、「課題(Issues)に対する調査(Research)を通じて、気づき(Findings)を与え、実行(Action)に移し、解決(Solution)まで導く」ことを追求しています。

では、「リサ・リューション」と一般的な「リサーチ」は何が異なるのでしょうか? 

私たちは、まず「リサーチありき」ではなく、まず「課題ありき」(イシューからはじめよ!)で顧客の課題を徹底的に追究します。本来あってはいけないことですが、リサーチに携わる人のなかには、「リサーチのためのリサーチ」を提案する人もいます。私たちはそうではなくて、顧客の本当の課題をみつけ、それをリサーチすることを通じて解決することを使命としています。

また、「リサ・リューション」のもうひとつ大きな特徴として、大学などで行われるリサーチとの比較で考えてみましょう。
大学などで行われるリサーチの評価基準は、しばしば「正しい」かどうかです。これに対して私たちが掲げる「リサ・リューション」は顧客に「気づき」を与えられるかどうか、「アクション」につながるかどうかです。たとえ、どんなに科学的に「正しい」手続きで調査がなされたとしても、得られた結果がありきたりで、顧客の「気づき」や「アクション」につながらなければ、そのリサーチは無価値だと私たちは考えます。

もちろん、こうした「リサ・リューション」の提供は決して容易ではありません。ですから、私たちは調査に入る前から何度も社内・顧客と議論を交わします。そして、「顧客の本当の課題」を見つけ、それを解決するための最適なリサーチを提案し実行に移します。
「リサ・リューション」は単なるリサーチよりもはるかに労力のかかることですが、私たちはそれこそ顧客が求めているものだと確信しています。

事業戦略
業界専門性を活かしたリサーチ&コンサル

私たちは30年以上にわたりマーケティングリサーチを行ってきましたが、その間コロナ禍をはじめ、さまざまな環境の変化にも柔軟に対応してきました。

その一方で、一貫して守ってきたものもあります。それは食品、化粧品、医薬品、化学の4つの分野における業界専門性です。

多くのリサーチ会社では、案件ごとにチームを組んであたるのが一般的です。これに対して私たちは、各業界5名以上の専門調査員・コンサルを擁しており、彼ら/彼女らが長年培ってきた業界に関する知見や経験は何ものにも代えがたい財産(=人財)となっています。

また、業界専門性を活かしたコンサルティングやセミナーの開催、業界誌記者や海外の現地パートナーとの情報交換など、長年にわたって構築された多様なネットワーク(=人脈)も大きな資産となっています。

私たちは常に、リサーチのプロとして、また業界のプロとして顧客から信頼されています。

私たちの仕事

私たちは、食品・化粧品・医薬品・化学の4つの業界に特化した市場調査、消費者調査、競合・事例調査を行い、またそれに基づいたコンサルティング(顧客の課題解決・提案)を行っています。

<具体的な仕事内容>
・1次データ(企業への取材やアンケート作成・回収など)の収集
・2次データ(各種統計や業界紙、POSデータなど)の収集
・収集したデータの分析
・資料・報告書の作成
・作成した資料のPR活動
・セミナーの開催・登壇
・メディアへの取材対応 など

私たちが保有するデータや分析は業界でも定評があり、各種メディアで多数取り上げられているほか、業界の有識者として展示会のセミナー講師をお願いされることもあります。

はたらく環境

社風
「働きやすい会社」から「働きたい会社」へ!

私たちの会社ではこれまで、社員にとって「働きやすい会社」を創るべく、フレックスタイムやテレワーク、ノー残業デーなどの制度を導入してきました。

でも、これから働かれるみなさんにとって、「働きやすい会社」≒「働きたい会社」でしょうか? 「働きやすい会社」がいいのは当たり前、でもそれだけでは物足りないと感じるかもしれません。「働きやすさ」は「働きたい」会社の必要条件ですが、十分条件ではないからです。

私たちが考える「働きたい会社」とは、例えば「お給料が良い」「福利厚生が整っている」「オフィスがきれい」「ライフワークバランスがとれている」などです。これは主として会社から社員に提供してくれるものです。
しかしそれだけではありません。「仕事にやりがいを感じる」「頑張れば報われる、正当に評価される」「人間関係が良い、一緒に働きたい人がいる」「差別や不平等がない」「社会に貢献している(と感じられる)」なども重要な要素だと考えます。そして、これらは会社が社員に対して一方的に与えるものではなく、会社と社員が一緒に創り上げていく(共創)ものだと思います。

私たちは、ストレスフリー、バリアフリーな会社を目指し、「TPCだから働きたい」といえるように、社員同士の交流の場を設けたり、長く働ける制度や環境づくりに注力しています。
その取り組みはまだまだ不十分で道半ばですが、社員一人ひとりがカイゼン意識を常に忘れることなくこれからも取り組んでいきたいと考えています。

■写真左:ランチミーティング
ランチを食べながらリラックスして意見交換をします。

■写真中央:BBQ
ときには労をねぎらいBBQなども!

■写真左:インセンティブ表彰
社員一人ひとりの成果を最大限に還元するために、インセンティブ制度があります。

組織の特徴
自身の提案がヒット商品につながる!

私たちの取引先は、皆さんがよくTVCMやネット広告などでみかける大手企業が多く、自身が手掛けたリサーチが新たなヒット商品や広告に反映されることも!
その商品を手にしたとき、大きなやりがいを感じることができます。

■写真:リサーチャーへのインタビューの様子

働く仲間
TPCは女性活躍推進企業です!

TPCでは女性が能力を十分に発揮し活躍できる職場づくりを進めています。

■女性の管理職の割合(係長以上)60%!
■育休・産休取得可能
■時短勤務制度利用可能

企業概要

創業/設立 1991年8月 株式会社総合企画センター大阪を創業
2017年3月 現社名に改称
本社所在地 大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIA ビル8階
代表者 代表取締役社長 松本 竜馬
資本金 10,000,000円
従業員数 31名 (2022年06月現在) リサ・リューション事業部:27名 パブリックリレーションズ事業部:4名
事業所 大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIA ビル8階

採用連絡先

田伏智那美
E-mail:c.hirata@tpc-osaka.com
TEL:06-6538-5358