柏市

柏市(カシワシ)の新卒採用・企業情報

正社員

柏市

【官公庁】

中核市「柏市」で,市民と企業とともに柏市を盛り上げていただける市職員を募集します。
採用試験は,筆記試験について公務員試験対策者向けのものの他,基礎能力試験のみで受験可能な試験区分もあります。民間企業との併願も可能です!

柏市は,千葉県北西部に位置する人口約43万人の市です。
交通アクセスもバツグンで,ショッピング,グルメ,音楽,スポーツ,イベント,色々な楽しみがある柏市で一緒に働きませんか?

私たちの魅力

事業内容
「未来へつづく先進住環境都市・柏」を目指して

 現在,柏市では「未来へつづく先進住環境都市・柏」を基本構想とし,10年後の暮らしやすい柏に向けて,まちづくりの羅針盤となる将来都市像を設定して取組を進めています。市民の皆様にとって「よいまちは何か」を常に問い,市役所一丸となってよりよいまちづくりを進めています。
その実現のために,
1  充実した教育が実感でき,子どもを安心して産み育てられるまち
2  健康寿命を延ばし,いつまでもいきいきと暮らせるまち
3  地域の魅力や特性を活かし,人が集う活力あふれるまち
を重点目標として掲げて取り組んでいます。

事業・商品の特徴
柏市は中核市です。

中核市のメリットは,地域に即したきめ細かい行政サービスの提供ができるようになることです。
柏市は平成20年4月に中核市となり,市民に身近な所で行政を行えるようになりました。
中核市になることで事業に広がりが生まれ,住民に身近なサービスの提供を考えて実現させていくことは,仕事のやりがいにつながります。
例えば,柏市には保健所があります。
保健所が入るウェルネス柏は,柏市総合保健医療福祉施設として柏市の保健,医療,福祉サービスを推進するための拠点となっており,これらの事業に携わるのは市の職員です。

私たちの仕事

 人口約43万人の柏市民にとってよりよいまちを目指す市役所の業務は,福祉,子育て,まちづくり,税,スポーツ,防災など多岐にわたります。
 柏市ならではの仕事としては,スポーツを通じた地域づくり,東京大学高齢社会総合研究機構・UR都市機構・柏市の三者協定による長寿のまちづくり「柏プロジェクト」,柏の葉エリアの公(柏市)×民(企業・市民)×学(東京大学・千葉大学)が連携した新しいまちづくり,最先端の教育水準を誇り,県内トップクラスと言われるICT教育を支える時代を先見した取り組み,「農業や観光・レクリエーションの振興による環境共生・交流の地域づくり」を掲げ,豊富な地域資源を活かしたアグリビジネスなどがあります。

具体的な仕事としては,以下のようなものがあります。
【一般事務】上級/初級
市政の企画/防災/産業振興/福祉/都市計画/道路整備等の一般行政事務
【保育士】中級
保育園/こども発達センターの児童保育等
【社会福祉士】上級
高齢者/障害者/児童/生活保護等の福祉関連の相談/援助/指導/サービス提供等
【土木技師】
道路,公園,上下水道,都市計画等の事業に関する企画,設計,施工管理等の業務
【建築技師】
公共施設の維持保全,設計,施工管理等及び開発行為の審査,建築指導等の業務
【機械技師】上級
機械設備の維持保全/設計/施工管理等
【電気技師】上級
電気設備の維持保全,施工管理等
【精神保健福祉士】上級
精神保健福祉に関する相談指導等
【心理相談員】上級
児童の発達評価・個別指導,母子保健事業等の心理相談等
【薬剤師】上級
薬事監視,環境衛生,食品衛生検査・監視指導等
【学芸員】上級
文化財の発掘・調査・研究・管理等

はたらく環境

組織の特徴
若手職員が活躍しています!

 柏市職員の特徴の1つとして,若手職員が多い点があげられます。 
 職員全体の約44%が35歳以下であるため,若手の意見も尊重されやすく,若いうちから大きな事業の担当者として経験を積むことができます。世代交代が進み,若手職員が多いからこそ,職場は活気ある雰囲気です。

企業概要

創業/設立 195409
本社所在地 千葉県柏市柏5丁目10番1号
代表者 太田 和美
職員数 2366 (2022年04月現在) 正規職員のみの人数。その他会計年度任用職員などが約3000人弱。
事業所 柏市役所本庁舎ほか,柏市内の各施設

採用連絡先

〒277-8505 千葉県柏市柏5丁目10番1号
TEL 04-7167-1113
柏市総務部人事課 採用担当
https://www.city.kashiwa.lg.jp/