リハプライム株式会社

リハプライム株式会社の企業情報

リハプライム株式会社

【介護・福祉サービス】

リハプライムは「敬護の理念を全国に広げること」を目的に事業展開している会社です。敬護とは、お年寄りを介助して護る「介護」ではなく、人生の大先輩を敬って護る「敬護」で、育ててくれた御恩を返してゆくことです。

10年前、“両親のためにあったらいいな”をカタチにした介護施設「コンパスウォーク」を創業しました。人生の大先輩の「誇りを大切にする」温かい施設だと評判になり、今では全国に62店舗展開するまでに成長しました。当社は「社員の夢を応援する会社」です。どこよりも「褒めることを大切にする」社風があります。

・親世代や、祖父母世代に恩返しをしたい
・人の役に立てる仕事がしたい
・独立を視野に入れ、挑戦してみたい
・仕事を通して、成長し続けたい

そんな方は、ぜひ当社にご応募ください。詳しい事業概要などについては、「リハプライム」で検索の上、当社ホームページをご覧くださいませ。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
『コンパスヴィレッジ』構想ってなに?

 コンパスヴィレッジ構想とは本気の民間企業による「シニアの在宅生活」をサポートするために400m~500mの範囲で展開する小規模で、顔の見える「地域包括システム」です。この構築こそ我々の使命と考えています!

 歩行訓練専門の「コンパスウォーク」を軸に、その地域の周辺エリアに、訪問看護、介護タクシー、訪問介護、居宅事業所、福祉用具、1日型役割りデイサービス、コミュニティサロンなどを配したものが、私たちの考える「地域包括システム」です。

・「自分が歳をとったら、同年代のお年寄りばかり集めた、コンクリートでできた施設の中の個室で暮らす生活をするのか?」
・「体が不自由になると、ずっと周りに気を使って、行きたいところに、行きたい時に、行くこともできなくなるのか?」
・「見守られて生きていくのか?体の自由が利かなくても、なお、自分のペースで、わがままに、楽しく生きていけないか?」
そんな不安を希望に変えるために、当社は「コンパスヴィレッジ構想」を推進します。

企業理念
社長メッセージ「敬護」

私達は、子供も高齢者も、特別な存在ではなく、皆自分の過去・未来の延長線上にあり、自分そのものだということに気が付きました。歳を重ねると、ただ、長く息をして長生きすることに大きな意味がなく、日々、心躍る体験をし続けたい、人の役に立ちたいという想いが強くなります。

  将来、体は思い通りに動かないけれど、今の自分に多くの経験をプラスした自分がそこにいる。 動きづらくなっても、決して介助されたいわけじゃない。いきがい、やりがい、自分のことは自分で決める、まだまだ進化したい、必要とされたい、役に立ちたい。そんな自分が求めることを提供していけるグッドカンパニーを目指していきます。 

  お年寄りを介助して護る「介護」ではなく、人生の大先輩を敬って護る「敬護」で、大先輩を大切にして、育ててくれた「御恩」を返していきます。「護る」という言葉には「大切にする」という意味があります。私達は、自分の親、妻(夫)、娘(息子)が人に媚びずに誇りを持って生きられる、人を大切にする社会創りに貢献したいのです。

私たちの仕事

私たちの仕事は「親孝行」を形にすることです。介護事業で利益を出したい訳ではありません。デイサービスや訪問看護はあくまで手段であり、目的は「親孝行」=「敬護」の理念を全国に拡げていくことです。

はたらく環境

組織の特徴
こんな社会にしたいのです!

歳を重ねても、なお、挑戦し続けられる。理屈なしに、存在を尊重される。世代を超えて助け合い、認め合い、大切にされる。そんな安心の「ハッピーリタイアメント社会」を目指しています。私達は微力かもしれないけれど、無力ではないはずだからやりきります。

 恩返し事業「コンパスヴィレッジ」を通して、何としても、シニアの皆さんが最期の一瞬まで充実して生きられる社会を実現したいのです。

 私達は、自分の子や孫、ずっとその後の世代の子供たちがあってよかったと思える社会資産として、「敬護」理念をカタチにして遺したいと強く願います。

オフィス紹介
当社のデイサービスとは?

当社のデイサービスは、全国的にも珍しい“誇り”にフォーカスした歩行訓練特化型デイサービスです。医療の国家資格を持つ専門家(理学療法士、柔道整復師等)が「歩く」を分析して、個別にリハビリしています。 私たちの取り扱い商品は「シニアの幸せでわくわくする毎日」です。 「子供や孫とどこに行こう?」「今年こそはあそこにいくぞ!」をサポートするのが私たちの願いです。

社風
「褒めること」を大切にしています

当社は、全社員がほめ達検定3級を取得してます。「ほめ達検定」とは、「ほめる力」を学ぶセミナーを受講して、同時に検定も合格できるというユニークな仕組みです。仕事にも、日常生活にも役に立つ知識が得られ、人の良いところに目を向けられるようになります。

また社内電子掲示板には「いいねBANK」を開設しています。ここでは、社員同士が「○○してくれて、ありがとう」「○○が、とても素敵でした」と相手の書き込みができるようになっています。おかげで、いつもお互いの美点を認め合うことができています。

働く仲間
ぶっちぎりに関係性がよい会社を目指しています

仕事中も、プライベートも、仲がいいのが特徴です。
オンとオフのメリハリをつけて、楽しむときはとことん楽しんでいます!スタッフのお誕生日の時は、みんなでケーキを囲み、お祝いしています。

企業概要

創業/設立 2011/2/21
本社所在地 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-702-1秀宝ビル3階
代表者 代表取締役:小池 修
資本金 4000万円
従業員数 230名 (2020年10月現在) 
事業所 コンパスウォーク・コンパスライフ・コンパスプラス(デイサービス):さいたま市北区(植竹) さいたま市中央区 さいたま市大宮区 さいたま市見沼区 さいたま市浦和区 さいたま市北区(宮原) さいたま市岩槻区 春日部市栄町 春日部市粕壁 川口市柳崎  さいたま市を中心に10店舗

コンパス訪問看護北大宮:さいたま市北区
コンパス訪問看護大宮西口:さいたま市大宮区
コンパス訪問看護与野本町:さいたま市中央区

介護タクシー 定期巡回 福祉用具 :さいたま市桜木町

喫茶&美容室 : さいたま市北区奈良町
気になる

1人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません