内外地図株式会社(ナイガイチズ)のキャリタス限定情報

正社員

内外地図株式会社

【調査・研究・シンクタンク|情報処理|情報サービス】

アピールポイント

  1. 地図による社会貢献

    近年、ビックデータ・IoTなどによる膨大な地理空間情報の利活用サービスが普及し、地図業界は激しい変化の時代を迎えています。そんな中、当社は地図作成の特殊技術による商品力や経験を礎に、時代の変化を的確にとらえ、新たな価値を創造し、社会に貢献して参ります。

  2. 幅広い分野でのソリューション提供

    紙地図からデジタルデータ、業務を支援するシステムやアプリケーション、調査・分析、さらにはそれらを組み合わせた新しい仕組みまで、幅広い分野でソリューションサービスを提供しています。
    長年培ってきた地図調製の経験と技術を元に適切な地図データの利活用を行うことができ、それによりお客様の問題や課題に対し適切なサービスを提供し、お客様の問題解決に貢献していきます。

  3. 設立70年以上の企業

    弊社は1948年創業、翌1949年に会社を設立したので、今年、2022年で70年以上の歴史があります。国土交通省国土地理院発行地図全国発売元として創業し、戦後間もない頃から公的機関向けの地図の製作・流通販売を行ってきました。現在は地図製作のノウハウを活かし、さまざまなソリューション事業を展開し、地図とIT技術で多様な社会問題の解決を提案しています。

内外地図の職種とは?

「内外地図株式会社」と会社名を見て、皆さんは、どんなことをする会社だと思いましたか?
社名に『「地図」が入っているから地図に関わる仕事かな?』と思った方!正解です!
ただ、地図に関わる仕事でも、その事業領域は地上から海洋、宇宙に迄及びます。
内外地図株式会社は、総合職採用をしています。
その中で2つの職種について魅力を伝えていきます!

技術職の仕事

地理空間情報の作成技術をベースに、地理空間情報を利活用するシステムの構築やデータ集計・分析、そして環境問題や海洋ごみモニタリングなどの各種調査など、地図に関係するあらゆる仕事を担います。様々な業種の仕事に対応するため幅広い知識が要求される中、お客様のニーズを超える結果を出していくことに日々トライしています。

内外地図株式会社だけのやりがい

行政機関が提供するGISデータ提供サービスの問い合わせ窓口の業務では、GISデータが世の中で実際にどのように利活用されているかを知ることができ、勉強になります。また、利用者様の問題が解決して感謝の言葉を頂くと役に立てたことに喜びを感じます。

営業職の仕事

内外地図株式会社の営業職は、地図空間情報に関するノウハウを活用して、お客様が抱える様々な課題に提案していきます。提案の際には毎回、幅広い知識を必要としますが、そこが大変なところでもあり、やりがいでもあります。

内外地図株式会社だけのやりがい

一見すると地図に関わりがないようなことでも、狙いや熱意があれば、積極的に提案させてもらえます。取り扱う事業が幅広く、常に新鮮な気持ちで営業ができるところが当社の面白いところです。

社員に聞いてみた! 内外地図株式会社で働いてみて感じたこと!

内外地図を志望した理由を教えてください。

私自身、内外地図に入社するまで、地理分野について専門的に学んだことはありませんでした。
しかし、趣味の旅行を通じ、旅先で頼りにする地図に興味を持ったことをきっかけとして、内外地図に入社しました。
知識が無くても、自分のやる気があれば、地図作成ができるところが楽しいです。

仕事のやりがいを教えてください。

私は、アプリケーションの開発をしています。お客様の思い描いくイメージをくみ取り、どうしたら実現できるか、それをどうやってアプリに落とし込むかを考え、実際に構築していきます。
もちろん上手くいかない時もありますが、作ったものが実際にお客様に喜ばれて、「まさにこういうものが欲しかった!」と言ってもらえると、とてもやりがいを感じます。

地図に関して知識がなく、未経験者ですが、
入社することは可能でしょうか。

当社の研修制度は、外部研修機関による階層・職種別におこなう研修プログラム(コロナ禍においてはeラーニングとオンライン講習がメイン)とOJTによる社内研修になっています。毎週水曜日は、勤務時間内の1時間を社内研修の時間としていますので、未経験者の方でも大歓迎です!