社会福祉法人同胞援護婦人連盟

社会福祉法人同胞援護婦人連盟(ドウホウエンゴフジンレンメイ)の新卒採用・企業情報

正社員

社会福祉法人同胞援護婦人連盟

【介護・福祉サービス】

社会福祉法人同胞援護婦人連盟は、八王子市で児童養護施設と母子生活支援施設を運営している法人です。

子どもやお母さんと一緒に生活し、子どもの最善の利益と、家族の幸せを目指すことを法人の使命としています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

私たちの魅力

事業内容
子どもたち・母子の最善の利益のために

児童養護施設こどものうち八栄寮では、「子どもの最善の利益の実現」を目標に日々子どもたちと関わっています。こどものうち八栄寮は職員一人ひとりが子どもの最善の利益のために全力で仕事に取り組む職場です。子どもの生活の場が職場なので、日々子ども達の成長を間近で感じられる仕事です。
児童養護施設に入所してくる子ども達は、過酷な家庭環境下で育ったケースも少なくなく、いわゆる「当たり前の生活」を知らないことが多いです。安心できない環境、衣食住が不十分な環境で子どもは心身ともに健全に成長することはできません。このような考え方から八栄寮では、衣食住が整えられた生活環境の中で、きちんとした生活リズムを送る、という当たり前のことを決して疎かにせず、大切にするようにしています。生活環境が整い、子ども達が安心感を感じられるようになって初めて、子どもは心から子どもらしく、のびのびと生活できるようになります。
また、大人との愛着関係ができていない子ども達も多くいます。愛着関係は子どもの心身の発達に不可欠です。八栄寮は「良い愛着関係の成立」を養護理念に掲げています。一緒にたくさん遊んだり、お話したり、一緒にご飯を作ったり、お出かけをしたり、勉強を見たり、頑張った日はたくさんお祝いしたり、良いことをしたときは思い切り褒めて、だめなことをしたときは叱ったり…といったように、一つ一つは特別なことではありません。日々子ども達にたくさん手をかけ、丁寧なケアを繰り返すことで愛着関係の成立を目指しています。

母子生活支援施設もまた、母子の最善の利益を目標に、家族の幸せの実現に取り組んでいます。
お母さんはつらい経験をしてきてたくさん傷つき、身も心も疲れ切って入所してくることが多いです。そんなお母さんにとって必要なのは、自尊感情の回復です。身体的・精神的に安心できる環境を提供し、少しずつお母さんが傷をいやし、エネルギーを充電できるように職員が一丸となってお母さんをサポートしています。
子どもたちへの支援について、入所中のお母さんには、「一緒に子育てしましょう」と伝えています。お母さんの子育て仲間として、施設学童保育で一緒に遊んだり勉強を見たり手作りの食事を提供しています。学童保育を卒業すると施設内の無料学習塾に移行します。高校入学、大学進学を目指す子どもたちの学習支援にも力を入れており、毎年大学進学を実現しています。
お母さんの幸せも子ども達の幸せも、どちらかが欠けてしまっては家族の幸せは実現できません。それぞれを独立して行うのではなく、家族を単位として最善の利益を実現するにはどのように支援すべきか考えながら日々の業務に取り組んでいます。

子ども達の支援もお母さんの支援も、決して楽しいことだけではありません。ときには反発されたり、心無い言葉を投げかけられることだってあります。そんな大変なとき、一人では決して乗り越えられません。当法人では、子ども達の支援も、お母さんの支援も、個人個人ではなく必ずチームで支援するように心がけています。大変なことやどうしてよいかわからないときがあっても、チームで共有しながら、フォローしあえる職場です。

私たちの仕事

児童福祉施設2箇所運営(児童養護施設、母子生活支援施設)
八王子市子ども家庭サービス事業受託運営(ショート・トワイライトステイ)
子育て応援事業(無料塾、子育て応援事業)

はたらく環境

職場の雰囲気
お互いに支え合い、励まし合いながら共に成長できる環境

職員研修を積極的に行い、特に新任研修は様々な職員が関わり丁寧に行われています。
職員同士が連携して子どもたちのケア・サポートをしています。
長く働き活躍できるように、法人として働きやすい職場づくりに取り組んでいます。

企業概要

創業/設立 1946年6月10日
本社所在地 東京都八王子市館町2232-1
代表者 村松 満(理事長)
従業員数 81名(正職員56名) (2021年06月現在) 
事業所 児童養護施設
母子生活支援施設
◇施設見学会をご希望の方へ◇ 当法人にご興味をお持ちの方へ、施設見学会を開催いたします。
各施設長より、法人及び2施設の概要をご案内します。
また、2施設の見学をそれぞれの施設担当職員が案内させていただきます。 皆さんの疑問・質問にも先輩職員が丁寧に対応いたします! 
施設見学会のお申し込みをお待ちしております!

※ご応募は直接、当法人までお電話ください。日程調整をさせていただきます。
※上記見学会は当法人の採用・選考とは一切関係ありません。

採用連絡先

〒193-0944 東京都八王子市館町2232‐1
社会福祉法人同法援護婦人連盟
採用担当:内田・馬渕
TEL:042-661-5891
Email:y.mabuchi@titan.ocn.ne.jp