エコモット株式会社(エコモット)の新卒採用・企業情報

東証 札証 正社員

エコモット株式会社

【情報サービス|ソフトウエア|インターネットサービス】

エコモットには「社会の役に立ちたい」という思いのある社員が集まってきています。IT企業ですが、ITのソフトを作ることじゃなくて、自分たちの仕事で社会にどういう影響を与えられるかにやりがいを感じている社員が多いです。ITをツールとして社会の役に立つという思いに共感している社員がほとんどです。

【開発職】1名追加募集中です。
【総合職】積極採用中!営業職志望も大歓迎です。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

私たちの魅力

事業内容
IoTインテグレーション事業を展開しています。

ワイヤレスセンシングとクラウドアプリケーションを活用した、IoTインテグレーション事業を展開しています。
通信機器からサーバーまで、一気通貫してソリューションを提供しています。
設立11周年を迎えた2018年、東京証券取引所マザーズに上場しました。

大きく4つの自社サービスを提供しています。
(1)融雪システム遠隔監視ソリューション「ゆりもっと」
 融雪ボイラーの設置された施設の路面状況を監視カメラでモニタリングしながら適切な運転をすることにより、融雪にかかるエネルギーコストを大幅に削減するサービスです。2000台弱の導入実績があり、各方面より多くの表彰をいただいています。
 
(2)建設情報化施工支援ソリューション「現場ロイド」
 屋外に対応した各種センサー搭載機器を建設現場に導入することで、記録や目視確認、注意喚起などの業務から作業員を開放し、現場の生産性・安全性向上、建設業の人手不足の解消を実現するサービスです。

(3)交通事故削減ソリューション「Pdrive」
 モバイル通信を搭載した高性能ドライブレコーダーを車両に取り付け、急激な加速度の変化を検知した際に、前後計10秒間の動画データと月間の運転評価レポートを自動配信し、安全運転指導に必要なデータを必要な時に通知・閲覧することができるソリューションです。保険会社や捜査機関への情報提供にもご利用いただいています。

(4)IoTプラットフォーム「FASTIO」
 収集したデータを、いかに簡単にスピーディーにビジネスに利用できるようにするか。その答えとして生まれたのが「FASTIO = FAST +IoT(Internet of Things)」です。FASTIOはデータ収集基盤として、業務アプリケーションや分析ツールといった、よりビジネスと密接に関連するサービスに対して適切にデータをデリバリーする役割を担います。

■会社の想い: 
携帯電話のコンテンツビジネスを手掛けていた社長が、ユーザーの顔が見えない仕事に
「自分は誰のために、何のために仕事をしているのか?」「もっと人の役に立つ仕事がしたい」と思い起業しました。
“ITはツールでしかなく、ITを使って社会問題を解決したい”という強い想いを軸に、今後も事業を拡大させていきます。

企業理念
「未来の常識を創る」それがエコモットの原動力です。

インターネットがインフラ化した時代に、ITというツールを使って世の中をどう変えていけるか。
それが弊社のテーマです。
弊社のお客様が抱える問題は、少子高齢化や地球温暖化といった現代社会の諸問題の縮図です。
弊社のミッションはそうした課題に挑み、かつてない答えを提示することです。
エコモットの出発点は、北海道・札幌の雪害問題からでした。
世界唯一の積雪500cmを超える100万人超の都市・札幌を安心して暮らせる街に変えたい。
導き出した答えは、ネットワークと自社サーバによる24時間監視を行う、アフォーダブルで確実な融雪システム。
今までは当たり前のように人々に貢献する製品も、数年前には存在すらしていなかったのです。
ブレークスルーは、IoT、「モノのインターネット化」で社会を変える発想でした。
こうした企業風土は、社員が個性と能力をのびのびと発揮できる社風によるものです。

社員も自立した個性的な人が多く、みなオンとオフのメリハリのある生き方を楽しんでいます。
新たに入社する方にもぜひ、ワークライフバランスを大切にし、「自分らしく生きる基盤」を作って頂きたいです。
そのための学びと挑戦の場は、しっかり用意しています。

事業・商品の特徴
お客様と創りあげるソリューション

エコモットの提供するソリューションには、決まったカタチはありません!
お客様の数だけ困りごとがあり、お客様と一緒にお客様のためのサービスを創りあげていきます。決まった方法のない難しさがありますが、これまで解決できなかった課題を解決できた時は、お客様と喜びを共有でき、大きな達成感があります。

また、エコモットのサービスには完成もありません!
エコモットでは、サービス提供までの工程を各専門チームによってワンストップで行う体制があります。そのため、営業やカスタマーサポートを通して、お客様のリアルな声を社内全体で共有することができます。感謝のお言葉もあれば、要望やお叱りのお声をいただく事もあります。
リリース済みのサービスであっても、お客様の声を大切にし、常に進化し続けています。

私たちの仕事

エコモットでは企画・設計・開発から販売まで自社の一気通貫で行うための専門チームに分かれています。

【 フィールドセールス 】
 より多くのユーザーにエコモットのサービスを届けることがフィールドセールスチームのミッションです。
【 インサイドセールス 】
 商品知識や社内のノウハウを総動員して、ユーザーの抱える課題を解決するチームです。
【 マーケティング 】
 ユーザーとのコミュニケーションが存在するフィールドすべてをその業務範囲としています。
【 カスタマーサポート 】
 サービスをお使いのお客様の問題解決をサポートすることはもちろんのこと、日々社内にフィードバックを行う役割を担っています。
【 システム開発 】
 エコモットの技術基盤を支えるIoTエンジニアチームです。異なる分野のエンジニアが協力してひとつのサービスを作り上げます。
【 設計・製造 】
 エコモットの製品の設計、アセンブリや各種耐久試験などを行う専門のチームです。
【 工事 】
 冬の北海道をはじめとした厳しい条件下の屋外にある製品の設置工事を行うチームです。
【 財務・経営企画 】
 事業計画立案から資金調達、組織基盤の整備に至るまで、さまざまな角度から経営層のサポートを行います。
【 バックオフィス 】
 事業運営が円滑に行われるようさまざまなサポートを担当するチームです。

はたらく環境

組織の特徴
部活動もあり、仕事もプライベートも充実!

なごやかで率直な人間関係を大切にすること。集中して働き、しっかり休むこと。例えば自由参加の各種クラブ活動、バーベキューや懇親会なども、そこに一役買っています。地方だからこそ、エキサイティングな仕事と豊かな暮らしを両立できるのです。また、自由さの裏付けとなるのは、社員ひとりひとりの責任感と能力の高さです。IT環境の進化の中で生きるエコモットには、常に最新専門知識を学べる環境があります。人材を輩出する企業は、いつも新鮮でパワフル。ですから、教育コストは惜しみません。

職場の雰囲気
年に2回全社会議・懇親会を開催!

札幌の本社に青森、仙台、東京、関西、東海、九州の全国から社員が集まり、年に2回全社会議を開催!その中で、社長賞やベストロイド(社内のアイデアや新製品賞のようなもの)の表彰があり、受賞者は全社員の前で表彰され、賞金もあります。全社会議のあとの懇親会では、全国から社員が集まるので、なかなか会う機会のない営業所の方や普段関わりの少ない部署の方とコミュニケーションを取る良い機会となっています。全社会議や懇親会のおかげで、部署の垣根を越えて全社で和気あいあいとした雰囲気があります!

社風
エコモットはフラットな社風です!

エコモットは創業15年目の会社です。ベンチャー企業としてスタートしたので、今でもフラットな社風が特徴です。若手の意見も積極的に取り入れる環境があり、新しい業務にもチャレンジできます。また、個人の自由度が高いため、自分で考えて業務を行うことができます。なので、エコモットで活躍している社員は、常に新しいことを学び、挑戦し、現状に満足せずに創意工夫をしている人が多いです。

働く仲間
先輩社員の本音をお届け!

【入社のきっかけは?】
H.Mさん
私の入社のきっかけは、「ベンチャー気質のある会社で、とにかく技術力を磨きたい、経営的観点を学びたい」という想いで、エコモットがぴったりだと判断したためです。

R.Sさん
時代や環境の変化についていくというよりは、より良い方向に変化させる企業で仕事をしたいと思いました。「未来の常識を創る」は企業理念であり、そこで挑戦しようと思い飛び込んでみました。

Y.Uさん
エコモットには色々な部署があり、入社してからIoTの中で自分がどの部分の仕事をするか広く選択肢があることが入社のきっかけになりました。

T.Sさん
北海道で自社製品の開発から納品まで全てを行っている会社は珍しく、面接をしていただいた社長の熱意も強く伝わり、自分の力を活かせる会社だと感じ入社しました。

S.Hさん
コーポレートスローガンの、『あなたの「見える」をみんなの安心に』に共感し、エコモットの商品を世に広め、みんなが安心して暮らせる世の中を造っていきたいと思い入社を決意致しました。

M.Sさん
IT系企業の合同企業説明会です。他の参加企業と比べ社員さん同士が楽しそうに会話されていたこと、会社のことを楽しそうに説明してくださったことがとても印象に残り、自分もこの会社でなら楽しく仕事をしていけるのではないかと感じ、応募しました。

【やりがいを教えてください!】
Y.Fさん
システム開発業務では、その実現方法は幅広く、実現手段として、最新のプログラミング言語やパブリッククラウドの各種サービス等を積極的に利用できる事は技術者として魅力的な点です。

K.Gさん
ご利用いただいているお客様より頂ける感謝の言葉が何よりも励みになり、お客様より感謝いただける商材を自分たちで開発し、営業しているので、その感動は他では味わえない特別なものであるように思えます。

Y.Uさん
防災関係の社会貢献性が高い仕事が出来ること、まだ世間には無いような新製品を作り上げていくことです。

K.Mさん
お客様からの要望が標準品で対応出来なかった時に実現できる方法を考えて提案して自分のアイディアが通った時にやりがいを感じます。

Y.Oさん
自分で作成したものが実際にお客様の役にたち喜ぶ顔をみることができたときが、やり遂げた達成感があり次の課題へとチャレンジする意欲が湧き出てきます。

T.Sさん
組み込み系は一般的に成果が見えにくい開発だと思われがちですが、現在の業務では成果が端末を通して直で見ることができるのでとても楽しいです。

【エコモットのこんな社風が好き!】
Y.Uさん
自分の部署だけではなく色々な部署の人と交流があり、わからないことなどを気軽に部署を越えて質問に行ったり、皆がより良いものを作るため協力し合っています。

S.Hさん
当社は非常に月間の平均残業時間が少ないということもあり、プライベートと仕事の両立ができるところも一つの魅力です。

【学生時代の経験をどのように活かしていますか?】
Y.Fさん
お客様の業種は多岐に渡りますので、学生時代までに学んだ様々な知識は、業務の節々で役立つことを感じます。実業務ではプログラミングばかりではなくWordやExcel、PowerPointを使ったドキュメンテーションも多いので、Officeの知識なんかも意外と役に立ちますよ!

H.Hさん
学生時代は部活動・アルバイト・教職課程・遊びと毎日忙しい日々を送っていました。学生時代の自分が全部全力で取り組んできたからこそ、今も全部を全力で取り組むことができます。学生時代自分が誇れるものが1つあると、それは社会人生活に生きると思います。

オフィス紹介
2020年3月 新オフィスで営業スタート!

エコモットは2022年2月に15周年を迎えました!
これを機に本社も移転し、新しいオフィスでも「未来の常識を創る」という我々のミッションに挑み続けます。
新オフィスでは、AWB(アクティビティー・ベースド・ワーキング)の考えを取り入れ、 「オンライン会議用ブース」「Cafeライクなコミュニケーションスペース」を設置する予定です。
仕事内容や気分に合わせた働き方をすることで、新たなアイデアの創出や生産性の向上を図り、社員一丸となって、会社の成長を目指していきます!

企業概要

創業/設立 2007年2月19日
本社所在地 〒060-0031
北海道札幌市中央区北一条東1丁目2-5 カレスサッポロビル 7F
TEL: 011-558-2211 / FAX: 050-3156-3988
代表者 代表取締役 入澤 拓也
資本金 6億1529万円(2021年8月末時点)
売上高 2162百万円(2021年8月末)
従業員数 154名 (2021年08月現在) 
子会社・関連会社 グループ会社
【 株式会社ストーク 】
https://www.h-stork.co.jp/
札幌市を拠点に、クリーンで安全な暖房設備機器の製造・販売・メンテンナスに関する事業を展開している企業です。

【 株式会社フィット 】
https://www.fit-web.co.jp/
「電気・電子回路設計」と「機械設計」と「ソフト開発」を連動させた一貫した企画からシステム開発、運営までレベルの高いトータルソリューションの提案をおこなっている企業です。
事業所 札幌営業所
〒060-0031
北海道札幌市中央区北1条東2丁目5番2号 札幌泉第1ビル 1階
TEL: 011-558-6600 / FAX: 011-558-6603

東京営業所
〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目12番6号 内神田OSビル7階 
TEL:03-5289-4060 / FAX:03-5289-4061

青森営業所
〒030-0966 青森県青森市花園2丁目44-5 
TEL:017-718-5334 / FAX:017-718-5336

仙台営業所
〒984-0061 宮城県仙台市若林区南鍛冶町191番地 
TEL:022-349-4401 / FAX:022-349-4402

北信越営業所
〒951-8068 新潟県新潟市中央区上大川前通七番町1230番地7
ストークビル鏡橋7階

東海営業所
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目11-25
アーク栄錦ニュービジネスビル521号室
TEL:052-253-9452

関西営業所
〒564-0052 大阪府吹田市広芝町8番12号 第3マイダビル6F 
TEL:06-6170-1925

中四国営業所
〒730-0045 広島県広島市中区鶴見町3-21 NCビル307号室
TEL:082-569-5552

九州営業所
〒841-0074 佐賀県鳥栖市西新町1422-54 そよ風弐番館
TEL:0942-85-9852 / FAX:0942-85-9863
加入団体 北海道経済連合会
札幌商工会議所
一般社団法人 北海道IT推進協会
一般社団法人 北海道モバイルコンテンツ・ビジネス協議会
一般社団法人 さっぽろイノベーションラボ
i-Construction推進コンソーシアム
IoTビジネス共創ラボ 
北海道IoTビジネス共創ラボ
北海道ITS推進フォーラム
北海道衛星データ利用ビジネス創出協議会
札幌市IoTイノベーション推進コンソーシアム
民族共生象徴空間交流促進官民応援ネットワーク
EMS-JP北海道支部
公益財団法人財務会計基準機構
財団法人VCCI協会
特許・受賞実績 2020年11月    特許庁 特許「画像出力装置及び画像出力方法」(第6788710号)
2019年1月    札幌証券取引所「2018年 年間功労賞」 受賞
2019年1月    札幌商工会議所「北の起業家表彰」 大賞
2018年1月    札幌証券取引所「2017年 年間功労賞」 受賞
2017年12月    経済産業省「地域未来牽引企業」 認定
2015年12月    MCPC award 2015 プロバイダー部門 グランプリおよび優秀賞 受賞
2015年3月    札幌商工会議所「北の起業家表彰」奨励賞 受賞
2014年12月    経済産業省「がんばる中小企業・小規模事業者300社」 受賞
2013年8月    特許庁 特許「融雪装置遠隔制御代行システム」(第5421573号)
2011年4月    MCPC award 2011 特別賞 受賞
2010年2月    第1回「北国の省エネ新エネ大賞」開発・製造部門大賞 受賞
2010年1月    平成21年度 札幌商工会議所「北のブランド」認定
2009年12月    平成21年度 札幌商工会議所・創業者助成金制度 優秀創業者賞 受賞
2009年11月    平成21年度「北海道地方発明表彰」中小企業庁長官奨励賞・実施功績賞 受賞
2008年11月    平成20年度「北海道新技術・新製品開発賞」特別賞 受賞
2008年4月    特許庁 特許「融雪装置遠隔制御システム」(第4104635号)
2008年3月    MCPC award 2008 グランプリノミネート モバイル中小企業賞 受賞
SDGs ACTION エコモットの取り組み
エコモットは、創業当初から「未来の常識を創る」をスローガンに、
社会問題と向き合い、今までにない、新たなアプローチによる問題解決を目指してきました。
今後も引き続き、サステナビリティに配慮し、独自のIoT×AIテクノロジーを活かしたソリューションを創造し、
世界全体の持続可能な社会の実現に貢献していきます。

【 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに 】
クリーンエネルギーの提案
創業当初から提供している「ゆりもっと」では、自動で制御されていた融雪用のボイラーを24時間監視センターで制御することにより、平均約40%以上のエネルギー削減を実現しております。

【 11 住み続けられるまちづくりを 】
安心して住めるまちづくり
防災ソリューションの提案をおこなっており、災害の予兆を検知する水位計測・地滑り検知などのソリューションを提供しております。また、災害時でも利用可能なソーラーバッテリー搭載の遠隔カメラも提供しております。

【 13 気候変動に具体的な対策を 】
エコドライブ支援機能
当社の高性能ドライブレコーダー「Pdrive」には、急発進や急ブレーキのカウントや、アイドリング時間を集計する機能を搭載しております。これにより、おおよその燃料消費量を算出し、燃費の悪い運転を抽出することができます。

https://www.ecomott.co.jp/company/sdgs.html
福利厚生 【 休暇 】
・週休二日制(土日・祝日) 部署にもよりますが、原則土日祝休みの完全週休二日制です。
・年次有給休暇 有給休暇はいつでも理由の申告なく使うことができます。有給取得推奨日など、休暇を取得しやすくする制度もあります。
・夏期休暇 毎年8月13日~15日がお休みの期間です。有給休暇と合わせることで、長期休暇を取ることを推奨しています。
・年末年始休暇 毎年12月29日~1月3日がお休みの期間です。有給休暇と合わせることで、長期休暇を取ることを推奨しています。
・慶弔特別休暇 ご家族や本人の慶弔時に休暇が付与しています。
【 給与・各種手当 】
・賞与年2回(6月と12月) 基本の賞与の他、インセンティブや社内表彰、社内価値評価などさまざまな賞与があります。
・給与改定年2回(4月と10月) リアルタイムパフォーマンスマネジメントを導入し、リアルタイムなフィードバックをしています。社内の独自の基準をもとに評価しています。
・通勤手当 通勤にかかる交通費(月上限5万円まで)を支給しています。
・みなし手当 固定残業20時間分40000円含みます。固定残業時間を超えた場合もしくは40000円を超えた場合は、超過分を支給しています。
・子ども手当 扶養するお子さんの人数に応じて手当が支給しています。2人までは、1人につき月額5000円、3人目からは、1人につき月額10000円支給です。

【 モチベーション向上制度 】
・社内表彰制度 新サービスの開発や新しい取り組みに対して表彰を行う制度。自薦他薦問わず、バックオフィスから営業、開発まで幅広い人が受賞しています。
・インセンティブ制度 個人やチームの成果に対して賞与を支給する制度。成果や価値に対して賞与でも還元をしています。
・資格取得奨励金制度 会社が推奨している資格を取得すると受験料・テキスト代・報奨金がもらえる制度。常に成長し続ける社員を応援しています。

【 子育て支援制度 】
・ベビーシッター補助 子育て世代が多く、応援するために作った制度。共働き世帯が多いので、会社からできる支援を考えました。ベビーシッターを利用した人に料金の一部または全部を補助しています。
・予防接種補助 従業員と扶養家族の予防接種の費用を会社が負担する制度。社員と家族の健康管理のために、社員の声から作った制度です。
・妊活補助 子どもがほしい社員を応援する制度。費用面などの負担を少しでも軽減し、社員の夢を後押しするために作りました。妊活特別休暇、妊活費用貸付、特定不妊治療費用補助の制度があります。

【 福利厚生等 】
・法人契約スポーツジム 健康管理がきちんと行えることもプロとしての役割。社員の健康維持のための制度です。会社契約のスポーツジムを好きな時に利用できます。
・キャリアコンサルティング制度 人生には結婚・出産・病・介護などさまざまな転機があります。その転機と自分のキャリアに考え、働くことをサポートする制度です。
・社内交流制度 ランチ会や懇親会の費用を会社が負担する制度。社員同士の交流を行い、社内の活性化を図っています。
・アルムナイ制度 留学やワーキングホリデーへの参加を応援する制度。代表の入澤も留学経験があり、社員も幅広い視野を持ってほしいという思いから作りました。
・テレワーク制度 在宅勤務等の幅広い働き方を支援する制度。テレワーク手当も支給しています。
・フレックス制度 コアタイムは11時から16時に設定し、ワークライフバランスを高いところで維持することを支援する制度です。
・共済会制度 保険組合の共済会に加入しています。ご家族の健康診断の助成やスポーツジム、旅行や観劇、プロ野球チケットの優待などが受けられます。

採用連絡先

人事総務部 新卒採用担当者
saiyo@ecomott.co.jp
https://www.ecomott.co.jp/recruit/graduate/ecomott2023.html

〒060-0031
札幌市中央区北1条東1丁目2番地5 カレスサッポロビル 7F
011-558-2211(代表)