サンシュウグループ

サンシュウグループ(サンシュウグループ)の先輩社員、OB・OG情報

正社員

サンシュウグループ

【自動車|通信機器・コンピューター・オフィス機器|医療用機器】

先輩情報

T(2019年入社)

営業3  営業担当

職種 法人向け営業(得意先が中心)
出身校 名城大学
出身学部 経済学部
専攻分野 経済・経営・商学系

インタビュー

意外性のある会社

  • 就職活動の際、中小企業であり、部品メーカーであるサンシュウをもともと知っていたかというとそうではありませんでした。
    縁があり入社にいたりましが、中小企業だし、自分を含め2~3人くらいで同期は少ないだろうと覚悟をしていましたが、16名の同期がいて驚いたのを覚えています。研修を通じて同期との仲も深まりいい思い出です。
    また、若手のうちから積極的に自分の発言ができるのも、昔ながらの古い体質ではないのもサンシュウの魅力です。
    文系出身の自分が、いま技術営業として活動をしていますが、
    現場での勤務を1年程度経験した時に営業に挑戦してみたいという思いを汲んでもらいました。欠員がでたり長い下積みが必要なのだと思っていたので驚きました。
    いい意味で中小企業のイメージを崩してくれるところが魅力です。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    文系出身者がモノづくりの一線で働ける環境

    私は文系出身で地域経済学を専攻しておりましたが、モノづくりの技術的な知識を身に着けたいと思い、就職は製造関係を検討しておりました。その中でもサンシュウは出身学部に囚われず、金型設計から営業まで、どの部署でも活躍出来る環境が整っている事から入社を決意致しました。また、サンシュウは自動車業界以外にも、様々な業界のお客様と繋がりがあり、幅広い知識を得られるという事も入社を決めた要因の1つです。

  • 当社のいいところ

    部門制ではなくチーム制です。

    サンシュウの会社としての魅力は、風通しが良く、コミュニケーションが取りやすい事です。その背景には、サンシュウの特徴であるチーム制が大きく関わっています。サンシュウのチーム制は、客先ごとにそれぞれ成形~出荷までの工程がまとまっており、売上もチームごとに立ちます。それにより社内的に売上を競争する環境が生まれると同時に、売上を上げる為、チーム内でコミュニケーションが取りやすい環境も自然と整います。このような事から、サンシュウは、風通しが良く、コミュニケーションが取りやすい事が魅力の会社であると思います。

仕事の特徴

  • 常に新しいことにチャレンジできる仕事
  • 技術を身につけて活躍できる仕事
  • モノつくりをする仕事
  • 企業人と商談する仕事