篠崎運輸株式会社(シノザキウンユ)の新卒採用・企業情報

正社員

篠崎運輸株式会社

【倉庫|陸運】

今回新卒採用を行うのは、国内物流を基盤とし中国や韓国にも海外拠点を持つ総合物流企業の「篠崎運輸株式会社」です。
100年企業の実現を目指し新卒採用を9年前からすでに積極的に行い、これまでに新卒採用で全国各地出身の大学生は40名以上を、この他留学生や短大生、高校生も多く採用して参りました。
管理職はもちろんのこと、特に新卒新入社員にはとても充実した研修体制であることが自慢です。
部下に知恵を教え、長所を伸ばし、変化に対応した実力をつけた部下を育成する仕組み:評価制度が整いました。
将来への夢と希望を抱き、やりがいを大切にして働きたい方は、是非ともご応募下さい。
社長は「人材」を「人財」へ育てあげることを重要な柱としておりますので、共に新たなステージを共に創っていきたい方々を募集しております。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
100年企業実現に向けて「3つのシンカ」(新化、進化、深化)を実行し続ける篠崎運輸!

創設以来、半世紀に亘り地域社会への貢献を大切にしてきた弊社「篠崎運輸株式会社」の主な事業内を紹介します。
★主な事業は「運輸業」「倉庫業」「通関業」「3PL」です。
◆運輸業
 弊社のセンター(商品保管倉庫)から各地域内の大手スーパー様や業務スーパー様等へ必要な時に必要な量を品質を保ち、必要な時間帯に弊社乗務員が自車便と協力会社でお届けしております。140台の大型トラックの配送スケジュールを配車担当者が組み、商品を安心、安全、確実、スピーディに配送できることを使命にして活躍しております。

◆倉庫業
 全国各地の弊社営業所(自車も備えた物流センター)や物流センターは国内外で22拠点あり、皆さんの「インフラストラクチュア」として滞ることがないように取り組んでおります。

どのような業務をやっているか簡単にご紹介します。
生産者(各工場等)から届けられた入荷商品(ドライ商品~食料品、飲料水、化粧品、部品等)を検品(出入荷の際の品質と量チェック業務)し、センター内の棚へ入庫、期日保管、依頼商品のピッキング、送り先への仕分けして出庫及び出荷準備までの商品管理業務を行っています。

この業務がまさにバトンリレーと同じであり、途中で滞ると商品がお店に届かなくなり、お店では品薄が発生し生活している国民の皆さんが大変困ってしまいます。
物流は生活に欠かせない重要な「インフラストラクチュア」です。
だから弊社は強い使命感と誇りだけでなく、「やりがい」を持って取り組んでおります。

現在は情報システムを積極的に取り入れて行っておりますが、中にはどうしても人の手がないとできない業務も存在し、これからの課題となっているのです。
皆さんがこのような課題解決に果敢に挑戦していただけることを願っています。

◆通関業
海外から商品を国内外へ輸出入する場合は様々な業務がありますが、輸出入ではすべての商品にかかる関税を、正確に計算し書面として作成届け出て貨物輸出入の許可を受けてから、貨物の税関を通過する必要があります。
その重要な役割を果たす通関士(国家資格)を備えることで弊社は通関業を唯一取得しております。
通関士は非常に取得が難しいと言われておりますが、学生のうちから是非とも取得へチャレンジしてもらいたい、弊社へ入社してもらえば嬉しい限りです。もちろん入社後でも何名か挑戦しておりますが、高いレベルを求められます。
また国際事業部では営業や貿易事務も併せワンストップで行っております。

以上のように国内そして海外の生産者から消費者までをワンストップでお届けできる仕組み(3PL)を、一つの企業で持っている企業は物流企業の中でも実は多くないのです。
弊社は中小企業ではありますが、その期待に十分応えることができる企業です。
弊社は、常に拡大成長をと果敢に挑戦し、物流の未来を見据え、地域貢献を強く意識して日々取り組んでおります。

弊社は創設51年の伝統ある企業へ成長して参りました。次なる目標の「100年企業実現」という目標に向かって若手育成、若手採用を積極に行っております。

時代が激しく変化しております。
その風を読み、弊社をさらに発展させてくれる若い力に大いに期待し今年も新卒採用を行っております。

企業理念
感謝報恩の精神

弊社は篠嵜社長が小さな拠点でトラック1台から創業し53年が経ちました。
半世紀を超えた今、トラック保有台数はさらに増え140台、従業員数も600名を超え、海外や全国展開が出来る規模まで大きく成長しました。
激動の時代を乗り越え弊社がここまで発展してこれたのは、篠嵜社長が「感謝報恩の精神」の重要性を常に従業員に浸透させてきた賜と考えています。

篠嵜社長はよく話されます。
「公道を利用して商いを行うという企業である故に、地域社会やお客様への感謝の想いを常に持ち、その恩に報いるという想いで、これまで実行し続けてきたから成長できた」、その基盤は「信頼」だとも言っております。
どのような企業もお客様があっての商売ですが、弊社もまったく同じです。従業員が一番よく理解しております。

そのおかげで弊社の成長は留まることはありません。今も成長を続けています。
この「感謝報恩の精神」で弊社の「100年企業の実現」という目標を達成したいと思います!
だから全従業員は「使命と誇り」をもって働いています。

どんな職業に就職するにしても、苦労がつきものです。
それを乗り越えることが出来るのは「やりがい」をもって働いているからでしょう。
「やりがい」は喜びと苦労の繰り返しの中から自分で見つけ掴むものです。それがイコール「目的」です。
物流企業は世の中のお店から商品が無くならないようにする強い使命感も背負っております。
エッセンシャルワーカーとしての誇りと重圧は常に感じながらも、「これが使命であり社会貢献だ」と実感できることが物流企業の魅力です。まさにSDGsとして未来を見据えた取り組みをしていこうと考えております。

そのような弊社ですが、若い人の力は本当に素晴らしいと感じております。
新しい風をどんどん吹き込み、弊社成長に貢献してもらいたいと期待しております。
先の時代を見据え、若い人が更に活躍できる仕組み創りを開拓し続けておりますので、
是非とも皆さんの優秀な能力を弊社で活かしてほしいと強く願っております。

私たちの仕事

■物流センターでの商品管理業務の役割
業務内容を簡単にご紹介します。
入荷されてきた商品を検品し、その日のうちにお届けする商品とセンター内へ指定期間保管する商品とに分けて業務を行いますが業務が異なってきます。
扱う商品は、食料品からドライ商品と様々です。
日常で使う商品はほとんど取り扱っております。
例えばチルド商品から食料品、日常雑貨、化粧品、海外からの輸入品でも高級な家具やメーカー商品なども扱っております。

また営業担当者や企画担当者は、商品の所有者である既存荷主とは良好な関係を築く努力を日々おこない、新規荷主の獲得のために営業活動したりしております。、
中でもセンター長の業務は、お客様との折衝をはじめ、効率的な保管と出荷のための改善活動を含め、現場業務のコントロール、労働環境や労務管理など俯瞰的に業務を行っています。

国内物流をしっかり学び、国際物流に活かすことを夢見て頑張っている社員もおられます。語学力に優れている方も物流経験を積む中で営業等で活躍できる場面が出てきます。

配車担当を目指したい方も多いので紹介しておきます。
トラックの積載量や交通ルートや道路状況を勘案し、効率を意識して配車を行っております。さらにドライバーの安全運転を指導するなど、車両、運転技術、倉庫に関する知識も身に付けるために物流センターで経験を積んでおります。
細かく配慮する方は適任かもしれません。
ただ運行管理者資格を取得しもらうことが必要になります。
弊社の売上げに大きく貢献できるのが、この配車担当です。
4年前入社した新卒新入社員の一人は、この道のプロを目指し、すでに配車と倉庫業務を兼務しており、現在は配車マンとして取り組み、すでに役職者として活躍成長しております。

はたらく環境

オフィス紹介
物流企業なのに、本社にオフィス家具のショールーム?!

職場環境は徐々に向上しており、女性社員も活躍しております。温かい社風が弊社の持ち味です。
篠崎運輸株式会社はNexusグループの母体であり、グループ内には、オフィス家具販売店への仕入れ等やフィットネスマシンなどの搬入施工も行っています。また高齢化が進む中、介護商品のレンタル管理業務も行っております。
当社本社1Fにはガラス張りのショールームになっております。
本社1Fに置いている家具は、OD事業部が販売を行っている家具です。
お客様とのミーティングや社内の打合せ、歓談の場としても利用しています。
初めて本社に来られる方々は、物流企業なのに、おしゃれなショールームがあると驚かれる方も多いです。
こういった空間からも、当社の幅広い事業を肌で感じてもらえるようになっています。

一方、弊社各地の物流現場では、新設の施設が多くなってきており、トラックも綺麗で特徴あるカラーですので、お客様からも覚えていただいております。
働きやすい環境づくりのために日々管理職を筆頭に取り組んでいます。

企業概要

創業/設立 1967年4月に創設(創業55年) 
1971年4月に設立(創設51年)
本社所在地 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町1-109-6
代表者 代表取締役 篠嵜 泰夫
資本金 1億円
売上高 82億円(2022年3月期)
従業員数 620名 (2022年04月現在) パート・アルバイト含む
事業所 国内
本社(埼玉県さいたま市大宮区)
【東日本エリア】
◆岩槻主幹営業所 路線運行課(埼玉県)
◆岩槻主幹営業所 業務課(埼玉県)
◆柏営業所(千葉県)
◆栃木営業所(栃木県)
◆大宮営業所(埼玉県)
◆相模原営業所(神奈川県)
◆千葉営業所(千葉県)
◆野田センター(千葉県)
◆野田第2センター(千葉県)
◆野田第3センター(千葉県)
◆岩槻古ヶ場センター(埼玉県)
◆岩槻流通センター(埼玉県)
◆岩槻上野センター(埼玉県)
◆岩槻上野チルドセンター(埼玉県)
◆新潟センター(新潟県)
◆東京営業所・国際事業部(東京都)
【西日本エリア】
◆西日本配送センター(香川県)
◆大阪営業所(大阪府)
◆堺営業所(大阪府)
◆堺第2センター(大阪府)
◆博多センター(福岡県)
海外
中国
◆上海
韓国
◆釜山

採用連絡先

篠崎運輸株式会社(ネクサスグループ)本社 
担当:総務部 採用担当 長谷川・河野・平山
電話:048-788-8000