株式会社リオネットセンター城南

株式会社リオネットセンター城南(リオネットセンタージョウナン)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社リオネットセンター城南

【その他専門店|専門店(電器)|一般(その他)サービス】

『きこえ』のお手伝いをしませんか?
東京の城南地区を中心に事業展開しております補聴器専門店です。品川区・大田区・世田谷区内に6店舗あり、それぞれの店舗がその場所になくてはならない地域No1の最高の補聴器販売店を目指しております。 
 私たちは、社是を以下のように定め、取り組んでいます。
・私たちは、最高の補聴器販売店を目指します。
・最高の補聴器技術者となるため。積極的に勉強と訓練を行います。
・すべての人に礼と笑顔と優しい言葉で接し、品格ある社風を作ります。
・安全と衛生を第一とし、すべての作業に万全の注意をもってあたります。
・常に最善の仕事をします。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
補聴器を通じて、快適な生活を手助けします

補聴器という医療機器を扱う立場として、誠実にお客様のお悩みに寄り添いお話を聞くことで、お客様の生活レベルの向上に貢献し、日常の生活を豊かにするお手伝いを行います。
きこえを回復・改善された時のお客様からの感謝の言葉をいただくと心から嬉しくなります。難聴といっても生まれながらの難聴児童から成人期の中途失聴、加齢性のものと様々で悩みも人それぞれです。一人ひとりの症状を問診し、一人ひとりに合わせて補聴器を選択しフィッティングしていくお仕事です。その方の悩みを親身に聞いて対応していく、寄り添っていくことが重要です。
自分が対応したお客様が笑顔になり、ありがとうと感謝されることで、役に立っていると日々実感しながら働くことができる魅力的なお仕事です。

事業・商品の特徴
補聴器の業界の安定性について

日本で聴力が低下している人はおよそ1430万人いるといわれており、75歳以上で約4割の人が聴力の衰えを自覚しています。
今後高齢化していく日本ではますます難聴者の割合が増えてくると考えられます。
補聴器業界の今後ですが、高齢化が進み、ますます補聴器の需要が増えると考えられています。近年難聴と認知症の関連性も注目されてきており、補聴器の関心が高まっています。
補聴器の性能が技術進歩により年々よくなっており、色々な聴力の方にも対応しやすく、扱いやすくなっております。最近はスマートフォンとつなげて、音楽を聴いたり、翻訳ができる機能が搭載されたものもあります。
当社は医療機関と連携をしており、大学病院や地域の病院から患者様をご紹介いただいたり、お客様に耳の疾患が見受けられれば耳鼻咽喉科の先生に診療をお願いしています。また耳鼻咽喉科内において補聴器の相談のお手伝いをしています。

私たちの仕事

各店舗にてきこえにお困りの方のご相談を承ります。その方にご要望を伺い、補聴器を選定したり調整を行います。販売後は定期的にメンテナンスを行ったり、故障があれば自社修理を行うこともあります。
経験が積まれてくると病院での補聴器相談(補聴器外来のお手伝い)や老人施設への訪問、ご自宅への出張サービス等を担当していただきます。

はたらく環境

職場の雰囲気
一人ひとりを大切にする職場

お客様のお悩みをお伺いする、ということが私たちの仕事ですが、それはメンバー間においても同じ。メンバーはコミュニケーションを大切にしています。先輩後輩お互いにフォローしあっていく。そんな体制が出来上がっています。
また、若手や女性の活躍を推進する環境作りが行われております。昨年度は男性2名が育児休暇制度を利用しています。

組織の特徴
研修制度

入社後
ビジネスマナー講習、メーカーにて補聴器の基礎講習やメーカーラボにて修理研修、OJT研修で3か月間じっくり学んでいただきます。

配属後
メーカーの新製品発表会に参加してもらったり、フォローアップ研修で月に一度サポートしていきます。

認定補聴器技能者
財団法人テクノエイド協会が認定する「認定補聴器技能者」の資格支援をしています。それにかかる費用の全額援助はもちろん、研修にも社用として参加していただきます。

その他
ビジネススキルを磨いたり、一般知識を増やすためのe-ラーニングのシステムを導入し、補聴器以外の研鑽もしています。

働く仲間
『先輩の声』Y.M 入社1年目

【仕事内容】
補聴器の販売・メンテナンス・修理
私は主に店頭においてきこえの相談や調整を行っています。入社していきなり販売などということはなく、基礎をじっくり学んでから始めはメンテナンスからスタートしOJTで学んでいきます。
初めてのお客様にはどのようなことでお困りかをしっかり問診し、聴力測定や補聴器の選択、試聴などを行い貸出します。その後、その方に合うように調整を繰り返していきます。購入された後も聴力に変動があったりした場合は再調整を行いますし、定期的に補聴器のメンテナンスを行います。メンテナンス時に故障が見つかれば自分で修理することもあります。
そのためお客様とのお付き合い必然と長くなります。

【嬉しかったこと】
初めての販売の時は緊張しましたが、先輩からもアドバイスをいただいたり、フォローしてくださったので心強かったです。そのお客様が「娘の声がはっきり聞こえたよ。ありがとう!」とご報告いただいたき、感謝の言葉を言われたときは何より嬉しかったです。「今後も宜しく頼むね」とおっしゃっていただきました。やりがいのあるお仕事だと実感しました。

企業概要

創業/設立 1987年(昭和62年)4月
本社所在地 東京都品川区東大井5-11-4 栄隆ビル1階
代表者 岩崎五郎
資本金 1,000万円
売上高 4億2,000万円(2020年03月現在)
従業員数 33名 (2021年03月現在) 
主要取引先 リオン株式会社
ワイデックス株式会社
スターキージャパン株式会社
ソノヴァジャパン株式会社他
事業所 大井町店:品川区東大井
大森店:大田区山王
蒲田店:大田区西蒲田
大岡山店:大田区北千束
目黒店:品川区上大崎
三軒茶屋店:世田谷区三軒茶屋

採用連絡先

株式会社リオネットセンター城南/採用担当
東京都大田区西蒲田8-2-1-101
電話:03-5703-3301
E-mail:hytiszk8810@rionet.co.jp