社会福祉法人 洛和福祉会(洛和会ヘルスケアシステム)

社会福祉法人 洛和福祉会(洛和会ヘルスケアシステム)(ラクワカイヘルスケアシス…の新卒採用・企業情報

正社員

社会福祉法人 洛和福祉会(洛和会ヘルスケアシステム)

【介護・福祉サービス】

『来年以降、仕事もプライベートも充実した毎日を』
~職員が笑顔で働ける理由は【10連休】と福利厚生~ 
定年まで安定・安心して働ける環境、あります。

『医療・介護』と聞くと、あまり良いイメージをお持ちでない方も多いと思います。
ですが、そういったイメージは一昔前のもので、給与面、待遇面ともに非常に良くなってきています。

待遇面では職員が生き生きと働ける職場環境の充実を図り、多彩な福利厚生メニューを整え、10日連続取得のリフレッシュ休暇制度など、働きやすい職場になっていると自信を持って言えます。

新入社員から入社後に聞く声は『こんなに毎日「ありがとう」と言われる仕事はなかった』というものです。
人の役に立ち「ありがとう!」と喜んで頂く、「感謝を貰えることが何よりの喜び」という方、現時点で何の知識がなくても問題ありません。

お会いできることを楽しみにしています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
夢、そして誇り。この街で…

洛和会ヘルスケアシステムは、京都・滋賀・東京で「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の事業を展開する総合ネットワークです。
そんな当会の介護事業を担う、社会福祉法人洛和福祉会では、施設サービス・在宅サービス・地域密着型サービスとあらゆる介護にニーズに対応しています。

『夢、そして誇り。この街で…』
上記は現在のコーポレートスローガンです。

人を助けること、だれかの役に立つこと…。
この仕事を選んだときに、一人一人の胸に灯った「夢」があります。
そして、その夢に向かって、それぞれの持ち場で努力を重ねる日々。その積み重ねのなかにこそ、私たちの「誇り」があります。
地域とともに...

大学で福祉を学んでいる方も学ばれていない方も、社会貢献度が高く、安定経営・充実した福利厚生がある環境の元、定年まで安心して長く働ける就職先をお探しの方。

職員の教育とキャリアビジョン、そしてフェアな評価を一体的に捉えた「実感できる制度」を完備しています。

それぞれのキャリアや働くサービス形態に合わせて学ぶことができ、段階的にステップアップしていけます。あなたのキャリアの第一歩を、洛和会ヘルスケアシステムで踏み出してみませんか。

事業戦略
京都から東京へ事業展開

1950年、京都の中心で開設した1つの医院から今や170ヶ所の施設・事業所を展開するまでに発展してきた当会。
京都で培ってきた力をもって、2010年には東京・港区南麻布にも施設を開設しました。2017年に東京・文京区にも新規開設をし、2020年4月には同じく文京区に新しい施設をオープンし、東京事業所はますます活気付いています!
洛和会ヘルスケアシステムは、70年地域の皆さんに支えられ発展してきました。これからも「数」でも「質」でも発展し続けます。

企業理念
当会の3つの理念

一、顧客第一に、質の高い医療、介護、保育を提供します
一、すべてのサービスに、誇りと責任を持ちます
一、経営基盤を確立し、個人と組織の向上を目指します

私達は「自分が利用したい」「家族に利用させたい」という視点でサービスを追求しています。

また社会福祉法人で「経営基盤」を掲げている法人はあまりないかとは思いますが、経営基盤がしっかりしているからこそ、
○充実した福利厚生が用意できる。
○充実した研修・教育体制が整えられる。
 ↓
☆従業員が生き生きと働きスキルUPする
 ↓
◎個人の成長が組織の成長で組織が成長することで
 「顧客第一に質の高いサービスを提供」
 「すべてのサービスに誇りと責任を持つ」
つまり理念を実践できるということになります。

私たちの仕事

洛和会ヘルスケアシステムの介護は、ご自宅での生活と同じように過ごしていただける、利用者さまお一人おひとりの個性に合った個別介護を基本とし「身体拘束をしないケア」を実践しています。

介護衣やミトンによる直接的な拘束はもちろん、通常は安全対策として行われる出入口の施錠・センサーマットの使用・監視カメラの設置・エレベーター操作の物理的制限も、全て「見えない拘束」と捉え、行っていません。
監視することと見守ることは違うという考え方のもと、ご本人の「動きたい」想いと動く力を大切に、かつ安全に動くことができる導線を整備しています。

はたらく環境

職場の雰囲気
【東京事業所紹介】若い力あふれる職場です

東京事業所では最初の施設が開設した当初から新卒採用に力を入れてきました。そのため、20代・30代の職員が多くいます。

秋にあるお祭りでは1・2年目の職員が中心となって実行委員を務めたり、現場で経験を積んでユニットリーダーや生活相談員にチャレンジできたり、頑張りに応じて若手にどんどん仕事を任せていく雰囲気があります。

働く仲間
グループ全体多職種集まれば、同期200人以上!

新卒で入職した職員は2018年238人、2019年252人、2020年282人と多職種が集まると同期は300人近い人数になり、職種は医師・看護師・理学療法士・医療事務・保育士・介護職など様々です。

入社式後に実施する研修ではすべての同期(職種)が集まり、同期同士交流し絆を深められる場でもあります。
多職種連携を通して、より質の高い医療・介護・保育サービスの提供を目指しています。

オフィス紹介
【東京事業所紹介】利用者さまも職員も快適に過ごせる環境です

2010年に港区南麻布、2017年に文京区春日、2020年に文京区大塚と、3つの拠点で施設を開設。どの施設も新しくて綺麗で、最新の介護設備が揃っています。
介護記録はタブレットでサッと入力。利用者さまと過ごす時間が何より大切です。睡眠状態もiPodひとつで確認できて夜間の眠りを妨げず、職員の夜勤業務も軽減されます。
どちらかに負担が偏らない、全員が過ごしやすい施設だからこそ家庭的なケアが生まれます。また、全施設が都心で駅近にあるのも魅力のひとつです。

組織の特徴
資格取得支援があるので知識が全くなくても大丈夫!

学校で介護・福祉を全く学んでいない、資格取得についてよくわからないという方でも、資格取得のご案内や奨学金制度等で全面的にバックアップします。

【知識面】【費用面】の心配はいりませんのでご安心下さい!

※詳細は会社説明会にて

社風
【京都事業所紹介】多彩なキャリアビジョンを描けます

本拠地である京都では、医療・介護・教育研究・健康保育4つの柱の他に7つの関連会社があります(広告・IT・薬品・物流・車両関連等)。
介護総合職として入社後、年2回、キャリア形成のための『自己申告調査・面談』を全員に実施、現状困っていることや異動希望の有無、将来就きたい職種等を上司がヒアリングし介護以外の他分野や関連会社も含めた多彩なキャリアが築けます。

また希望すれば【東京⇒京都】【京都⇒東京】への異動も可能です。詳しくは会社説明会でご質問下さい。

企業概要

創業/設立 1950年 矢野医院 開設
1973年 医療法人社団洛和会 設立
1997年 社会福祉法人洛和福祉会 設立
本社所在地 京都府京都市山科区音羽八ノ坪51-4
代表者 理事長 矢野 裕典
資本金 6,400万円
売上高 社会福祉法人のため非公開
職員数 約5,700人
(内、東京事業所職員 約300人) (2021年04月現在) 
子会社・関連会社 ■ 医療部門(グループ)
《病院》
 ◇洛和会丸太町病院
 ◇洛和会音羽病院
 ◇洛和会音羽記念病院
 ◇洛和会リハビリテーション病院
 ◇洛和会東寺南病院 
《クリニック》
 ◇矢野医院
 ◇二条駅前クリニック
 ◇丸太町リハビリテーションクリニック・洛和メディカルスポーツ京都丸太町 (医療法第42条施設)併設

■健康・保育(グループ)
《健診・人間ドック》
 ◇洛和会音羽病院健診センター
《子ども未来事業部門》
 ◇洛和東桂坂保育園(認可保育園)
 ◇守山市立吉身保育園(指定管理者)
 ◇守山市立吉身保育園 分園(指定管理者)
 ◇京都市音羽児童館(指定管理者)
 ◇京都市新道児童館(指定管理者)
 ◇京都市大塚児童館(指定管理者)
 ◇洛和山科小山児童園[てくてく親子教室・学童保育室]
 ◇洛和御所南学童クラブ
 ◇洛和キッズアフタースクール(民間児童)
 ◇洛和若草保育園[洛和会音羽病院 院内保育室]
 ◇洛和会音羽病院 病児保育室 よつば
 ◇洛和第二若草保育園[洛和会丸太町病院 院内保育室]
 ◇洛和イリオス保育園[洛和会丸太町病院 院内保育室]

■教育・研究(グループ)
 ◇洛和京都厚生学校
 ◇洛和会京都医療介護研究所
 ◇洛和会京都新薬開発支援センター
 ◇洛和会京都音楽療法研究センター
 ◇洛和会京都医学教育センター
 ◇洛和会音羽病院 正常圧水頭症センター

■ その他・関連事業部門
 ◇アールエムシー(RMC)
 ◇ウエルネット(本社・長岡京支店・大津支店)
 ◇障がい者就労支援事業所らくわ
 ◇シンザイ(資材センター)
 ◇ミテラ
 ◇トランスポート(本社・丸太町支店)
 ◇アールアイエス(RIS)
 ◇ファシリティケア(本社・丸太町支店)
 ◇環境サービス
 ◇ワイズファイナンス
 ◇アローフィールド
事業所 ■東京事業所
1.特別養護老人ホーム
 ◇洛和ヴィラ南麻布(東京都港区)
 ◇洛和ヴィラ文京春日(東京都文京区)
 ◇文京大塚みどりの郷(東京都文京区)
2.介護老人保健施設
 ◇洛和ヴィラサラサ(東京都港区)
3.デイセンター(通所介護・リハビリ)
 ◇洛和デイセンター南麻布(東京都港区)
 ◇洛和デイセンターサラサ(東京都港区)
 ◇文京大塚高齢者在宅サービスセンター(東京都文京区)
4.居宅介護事業所
 ◇居宅介護支援事業所洛和ヴィラ南麻布(東京都港区)
 ◇大塚介護保険サービスセンター(東京都文京区)
5.地域包括支援センター
 ◇高齢者あんしん相談センター大塚(東京都文京区)

★施設の特徴
《複合型施設「洛和ヴィラ南麻布」》
京都で培った力を持って東京に進出したのが2010年。港区南麻布では特養・老健・デイサービス・デイケア・居宅の複合型施設を運営しています。異動希望に基づいて、複数のサービスで経験を積むことができます。また、一人の利用者さんに対して、介護度が変わっても長く支援し続けられることも魅力です。
《幼老統合型複合施設「文京大塚みどりの郷」》
2017年文京区春日に、文京区初のユニット型特養「洛和ヴィラ文京春日」を開設、2020年にはそのサテライト型施設として「文京大塚みどりの郷」を新規開設。特養・デイサービス・居宅・包括に小規模保育園を併設し、子どもと高齢者、両方の福祉向上を目的に「洛和式幼老統合ケア」を提供します。

☆リッチな職員休憩室
港区南麻布の職員休憩室は目の前に東京タワーの絶景!なんとマッサージチェア付きなので心も体もリラックスできます。文京区大塚のテラスからはスカイツリーが望めます。
☆全施設都内駅近の好立地
文京大塚みどりの郷は最寄駅からなんと200メートル!!どの施設も都内にあり、しかも駅近なので仕事終わりの買い物やご飯にも便利です。

■京都・滋賀事業所
関西エリアは介護保険制度の「訪問入浴」以外全てのサービスが整っています。111事業所がありますので一部をご紹介します。
※詳細はHPをご参照下さい。
http://www.rakuwa.or.jp/employ/kaigo/schedule/

1.特別養護老人ホーム
  ◇洛和ヴィラ大山崎( 京都府乙訓郡)
2・介護老人保健施設
  ◇洛和ヴィライリオス(京都市中京区)
3.グループホーム
  ◇洛和グループホーム西院(京都市右京区)
4.小規模多機能サービス
  ◇洛和看護小規模多機能サービス壬生(京都市中京区)
5.訪問看護ステーション
  ◇洛和会訪問看護ステーション西京桂(京都市西京区)
6.ヘルパーステーション(訪問介護)
  ◇洛和ヘルパーステーション山科(京都市山科区)
7.訪問リハビリテーション
  ◇洛和会丸太町病院(京都市中京区)
8.デイセンター(通所介護・リハビリ)
  ◇洛和デイセンター北野白梅町(京都市北区)
9.サービス付高齢者向け住宅
  ◇洛和ホームライフ音羽(京都市山科区)
10.介護付有料老人ホーム
  ◇洛和ホームライフ御所北(京都市上京区)
11.居宅介護事業所
  ◇居宅介護支援事業所大津(滋賀県大津市)
12.地域包括支援センター
  ◇朱雀地域包括支援センター(京都市中京区)
13.障害支援施設
  ◇洛和ヴィラ桃山2番館(京都市伏見区)
知識・資格が無い 「人と接するのが好き『ありがとう』と感謝される仕事がしたい」

「世の中に必要不可欠、不況や世情に流されず資格を生かして安定した収入を得たい。」

「休みや福利厚生がきちんとしたところで安心して長く働きたい」

「教育体制や制度が整っているところ資格を習得し、キャリアを積んでいきたい」

・・・でも、「介護とか福祉、学校で学んでいない!今からでは遅い?」
いいえ!大丈夫です!

内定獲得後、きちんとご説明させて頂きますが、在学中にスクーリング等(塾のようなもの)で知識を学び資格を取り、入社時に知識と資格を持った状態での入職が可能です。(仮に資格がとれなくても入社には全く問題がございません)

勉強できるところは各地にありますし、当会でも開催しています。場所・日時・受講方法などはお越し頂いた際にご説明しますので、ご安心下さい。

また費用面においても「当法人の奨学金制度」を利用すれば実質無料で受けられます。

【福祉を学んでなくても全然問題ございません】のでまずはお気軽に説明会・選考へご参加ください!
働きやすく成長できる環境 ■「ひと」を思う仕事だからこそ、長く安心して働ける環境を整えています。
日々変化する医療環境に対応できる人材の育成、惻隠が生き生きと働ける職場環境の充実を図ります。

【人材育成】
「発展的な思考」「自立的姿勢」「課題抽出力・改善力」「洞察力」「決断力」さらに「リーダーシップ力」など、環境変化に対応できる人材の育成に取り組んでいます。

【福利厚生】
「働きやすい職場環境」「充実の休暇制度」「絆が深まるレクレーション」「充実の給付金・手当金制度」「職員の健康づくり」「各種相談室」等、充実の福利厚生があります。

※ただ沢山の福利厚生をご用意しているだけではなく、職員が実際に制度を利用し、東京都・国から様々な認証を受けています。
◎安心の各種認定 ◎働きやすい職場環境 ~誰もが安心して長く働いて頂けるために~

仕事と育児・介護の両立支援や職員が働きやすい環境づくりに対して、積極的に取り組む事業主として各種認定を受けています。

☆くるみん【2010年取得】
国の次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業が「子育てサポート企業」として認定されます。

☆えるぼし【2019年取得】
女性活躍推進法に基づき、女性の活躍推進に関する取り組みが優良な企業が認定されます。

☆トモニン【2019年取得】
仕事をしながら、親や家族の介護ができる職場環境の整備を積極的に行うなど、介護離職を防止するための取り組みを行っている企業が認定されます。

☆TOKYO働きやすい福祉の職場宣言【2019年取得】
働きやすい職場づくりに取り組むことを宣言する高齢・児童・障害分野等の事業所の情報を学生や求職者に広く公表することで、人材の確保と定着を応援する制度です。

☆きょうと福祉人材育成認証制度【2021年取得】
安心して働ける職場として京都府から認定を受けています。
数多くの法人がある中、上位認証企業は「15法人(2022年2月現在)」のみです。
◎様々な子育て支援制度 当法人では誰もが安心して長く働いて頂けるよう、様々な子育て支援制度をご用意させて頂いています。

◇産前・産後休暇、育児休暇
当法人での休暇取得率は以下の通りです。
・産前・産後休暇 取得率 ⇒ 100%
・育児休暇 取得率 ⇒ 約97%
※ 復帰後の「時短勤務制度」等もあり安心して仕事と 子育てを両立出来る環境があります。

【職員の声:戻れる職場がある安心感】
約1年半の産休・育休をいただきました。4月以外の保育園入園はかなり難しく、11月生まれのわが子は満1歳では入園できず育休延長に…。しかしその分、子どもとの時間をゆっくりと過ごすことができました。他社に勤める友人の中には「長く休むと席がなくなる」と産後半年で復職する人もいますが、出産前からの「確実に戻れる職場がある」という安心感は大きかったです。職場には迷惑をかけましたが、現在も以前と同じ待遇で勤務させていただいています。
(洛和小規模多機能サービス西院 介護職)

◇子どもの看護休暇
子どもの看護休暇は有給休暇と別にお子様が体調崩されて、病院に連れて行かなければならなくなった時などに有給休暇とは別に年7日まで取得可能です。

◇育児支援・入学準備助成金制度
【ベビーカー 】【チャイルドシート】【ランドセル】【学習机】
上記の品を購入する場合、それぞれ一律 20,000円支給いたします。
※20,000円未満の購入でも一律20,000円支給

◇保育手当
【対象子女の年齢】
 0~2歳時(3歳になる年度末):25,000円/月 

◇学童保育手当
 5,000円/月
◎キャリア & 教育制度 職員の教育とキャリアビジョン、そしてフェアな評価を一体的に捉えた「実感できる制度」を完備しています。
それぞれのキャリアや働くサービス形態に合わせて学ぶことができ、段階的にステップアップしていけます。あなたのキャリアの第一歩を、洛和会ヘルスケアシステムで踏み出してみませんか。

【初級】⇒【中級】⇒【上級】⇒【監督職】⇒【管理職】とステップアップする中、職位・職種ごとに必要な知識や技術、資格などを定め、次の目標が明確になっています。

また、半年に一度「キャリアアップに関する面談」を実施し、目標設定や異動希望に応じたサポートを行っています。

【参考:主な研修(全職種共通)】
 ・フォローアップ研修 (対象者:入社1・2・3年目の職員)
 ・人事担当者研修 (対象者:各所管担当者)
 ・昇格者研修 (対象者:管理職・準管理職)
 ・管理職研修 (対象者:所属長クラス)
 ・全員研修会 (毎月)など

※知識を得るだけでなく、同期メンバーとの交流の場でもあります。

採用連絡先

<東京採用>
〒112-0003 
東京都文京区春日1-9-21
mail:saiyo@rakuwa.or.jp
採用担当:野崎 七海(のざき ななみ)