株式会社セブン銀行

株式会社セブン銀行(セブンギンコウ)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

株式会社セブン銀行

【その他銀行|都銀|地銀】

セブン銀行は原則24時間365日止まらないATMネットワークを通じて、
提携金融機関(当社ATMで利用できる金融機関)等や事業パートナーとともに「新しい便利さ」を創造しています。
また、子会社を通じ、事務受託サービスや海外でのATMサービスも行っています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 特許やオンリーワン技術あり

私たちの魅力

事業内容
セブン銀行グループのビジネスの全体像

【ATMプラットフォームビジネス】
お客さまに、より便利に安心してATMをご利用いただくことを目指しています。
たとえば、ATMの設置台数を増やしたり、金融機関や事業会社等との新規提携に努めたり、ATMへの現金補填等を行ったりしています。
更なる成長に向けて、現金チャージの促進や行政・医療サービスとの連携拡大などにより、新たなATMの社会的価値を追求していきます。

【リテールビジネス】
各種口座サービスの提供、「Myセブン銀行」アプリの開発・運用、コンタクトセンター(コールセンター)の運営などを行っています。
今後もユニークな金融商品の提供や、外国人居住者のお客さまのトータルサポートに努めていきます。

【法人ビジネス】
口座不要でATMで現金を受取ることができる「ATM受取」、銀行事務の受託サービス、不正検知サービス、本人確認サービスなどを提供しています。
これからも、当社が創業以来培ってきたさまざまなノウハウを活かし、法人のお客さまのニーズに応えていきます。

【海外ビジネス】
「世の中のすべての人たちにお金をより便利に」というミッションを掲げ、現在はアメリカ、インドネシア、フィリピンでATMサービスを展開し、ATMのグローバルプラットフォームを構築しています。
今後は、新規マーケットを開拓したり、ATMのグローバルプラットフォーム上に新たなサービスを多層的に提供するなどして、多くの人が利用できる金融プラットフォームの構築を目指します。

【新規ビジネス】
新規事業戦略の調査や策定、新商品・新サービスの企画や開発をしています。また国内子会社の戦略策定や管理、他社との業務提携の検討等を行っています。
今後も将来のビジネス創出に向けて取組んでいきます。

ビジョン/ミッション
お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。

未来の芽は、いつもお客さまの想いの中に生まれる。

「セブン-イレブンにATMがあったら」
そんなお客さまの想いが私たちを生んだ。
はじめに、お客さまの想い。
それが私たちの原点。

時代とともに
お客さまの想いが変化し、多様化しても、
私たちの姿勢は「変わらない」。
そして、そのために私たちは「変わり続ける」。

「近くて便利」、「信頼と安心」を実現する
ユニークな銀行として、
人と社会を支え続ける新たな取組みへ。
その上で、一人ひとりの暮らしに寄り添い、
金融サービスの枠を超え、
独創的な新しい価値づくりの挑戦へ。

誰よりもお客さまのいちばん近くで
想いを、望みを共にすること。
テクノロジーと人の力で、常識を跳び超え、
その実現に挑むこと。
そして、あらゆる人にもっと便利な、
日常の未来を生みだし続けること。

私たちセブン銀行は、そのために存在します。

事業戦略
競争優位の源泉となる経営資源・無形資産

【 主要な経営資源 】
○ATMプラットフォーム
(全国26,000台以上のATMネットワーク / 24時間365日止まらないATMを実現するシステム・体制)
○提携金融機関等とのネットワーク
○セブン&アイグループ各店舗へ来店されるお客さま・店舗ネットワーク
(グループ各店舗へ1日当たり約2,400万人のお客さまが来店)
○銀行としての金融サービス提供機能

【 主要な無形資産 】
○さまざまなパートナー企業との強い信頼関係
○セブン&アイグループとのシナジー
○銀行としての信用力
○チャレンジしやすい企業風土・組織

私たちの仕事

セブン銀行グループは、ATMプラットフォームビジネス、リテールビジネス、法人ビジネス、海外ビジネス、新規ビジネスを展開しています。
それぞれのビジネスにおいて、サービス・商品開発や営業・マーケティング部門、円滑な事務運営を行う運用管理部門、システム面でビジネスを支えるIT部門など、さまざまな仕事(部署)が存在します。

はたらく環境

組織の特徴
社員の成長を促し、安心して働くことのできる職場づくり

セブン銀行の持続的な成長にとって「人財」が最も重要な財産の一つです。
社員一人ひとりが最大限能力を発揮し活躍できる環境づくりに取組むとともに、ワークライフバランスを実現できる制度を整えています。


【成長機会の提供】
セブン銀行は社員一人ひとりが能力を最大限に発揮し、事業の拡大を通じて、成長する機会を提供しています。

◆教育・研修制度の整備
(1)社員の成長意欲をサポート

会社が成長するためには、一人ひとりが能力を高めていくことが重要です。当社では、成長の各ステージに必要な知識やスキルを習得するためのさまざまな研修を実施しています。
また、さらに外国語でコミュニケーションがとれる人材育成にも力を入れており、通信教育に対する補助や外部研修を活用した語学の習得支援を行っています。

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実施している研修

○新入社員研修
○中途入社者研修
○大学院等派遣
○コミュニケーション研修
○各種通信教育への補助
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(2)挑戦する姿勢の尊重

社員が自ら挑戦する姿勢を尊重しています。
そのサポートとして、社員の事業創造への意欲を高めるべく外部の起業家を招いたセミナーや新規事業を発想するワークショップなどを開催しました。
また、オープンイノベーションの取組みの一環として新世代ATMで提供する新サービス・事業の提案を社内外から募り、経営陣や協賛企業へのプレゼンテーションを経て、複数案件を採択し、事業化に向けた検討を開始しました。


【安心して働くことができる環境づくり】

社員が持つ能力を最大限に発揮するためには安心して働ける環境が必要です。当社にとって重要な人財が個人の事情で実力を発揮できないことがないよう、柔軟な働き方の実現に向けたさまざまなサポートを行っています。

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ワークライフバランスの推進に対する厚生労働大臣の認定

○「くるみん」マーク
 2015年に子育てサポート企業として2度目の認定を受けました。
○「えるぼし」マーク
 2017年には、女性の活躍推進に関する状況などが優良な企業として、最高位である3段階目の認定を受けました。
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社風
社員一人ひとりの挑戦を支える社風

当社は上場企業でありながら従業員が500人程度であるため、若手でも大きな仕事を任せてもらえる環境です。

入社後にはロジカル・シンキング研修や同期とのチームワーク形成のために行うコミュニケーション研修など、充実した研修プログラムを行い新社会人となるみなさまの成長をフォローします。

提携金融機関向けに開催するセミナーの運営管理担当に抜擢された1年目社員、自ら志望したATM開発の事業に携わり、チームメンバーを先導し活躍する若手社員、新卒入社で海外子会社の社長となりグローバルに活躍している先輩もいます。

想いをもって成し遂げたいことがある人の挑戦を支える社風です。

企業概要

創業/設立 2001年4月10日
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-6-1
代表者 代表取締役会長 二子石 謙輔
代表取締役社長 舟竹 泰昭
資本金 307億2400万円(2021年3月末現在)
売上高 連結経常収益 1,372億6,700万円
連結経常利益 356億4,000万円
(2020年度)
従業員数 470人(役員、執行役員、派遣スタッフ、パート社員を除く) (2021年03月現在) 
子会社・関連会社 【子会社】

◆FCTI, Inc.
本社:アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス
設立:1993年8月25日

◆PT.ABADI TAMBAH MULIA INTERNASIONAL
本社:インドネシア共和国ジャカルタ首都特別州
設立:2014年6月10日

◆株式会社バンク・ビジネスファクトリー
本社:神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町134
設立:2014年7月1日

◆株式会社セブン・ペイメントサービス
本社:東京都千代田区丸の内1-6-1
設立:2018年1月11日

◆Pito AxM Platform, Inc.
本社:フィリピン共和国マニラ首都圏マカティ市
設立:2019年4月1日

◆株式会社セブン・グローバルレミット
本社:東京都千代田区丸の内1-6-1
設立:2019年6月3日

◆株式会社ACSiON
本社:東京都千代田区丸の内1-6-1
設立:2019年7月16日

◆株式会社Credd Finance
本社:東京都千代田区丸の内1-6-1
設立:2020年1月22日
事業所 本店/東京(丸の内)
事業所/東京・大阪・神奈川
社会貢献性 セブン銀行の目指す姿。

それは人々の生活になくてはならない、安全かつ効率的なインフラであることです。

当社は社会に溶け込んだ「近くて便利」なATMサービスの拡充を進め、生活に寄り添った新しい金融インフラを提供してきました。

「安心」を追求した災害時におけるATM対応や、
外国人のお客さま向けに最大12言語に対応した環境整備など
「社会の期待と信頼」に応えてきました。

セブン銀行は、社会に新たな価値を創造する金融インフラとして、変わり続けます。
企業成長性 お客さまの声や社会の変化を捉え、セブン銀行は移り変わる時代の先を行くサービスを展開してきました。

これまでにも、海外送金サービス、スマホATMサービス、ATM受取(ATMで口座を介さず現金を受取るサービス)、電子マネーチャージの対応等、さまざまな新サービスを実現。

今後も、金融商品の充実・事業領域の拡大に向け、パートナー企業等との連携を強化し、外国人向け金融サービスのインフラの提供やマネー・ローンダリング対策などのセキュリティ強化、
また、次世代ATMの導入による本人認証機能を活用したサービスの検討など。

銀行という枠組みに捉われない自由かつ斬新なアイデアで「新しい時代の当たり前」をつくる存在を目指します。
イノベーションの促進 イノベーションの推進を目的として2016年に「セブン・ラボ」を立ち上げました。

セブン・ラボは、部署の垣根を越え、フレキシブルかつ高速に動き、既存の部署が取組んでいないようなテーマを主導して立ち上げる役割を担っています。

設立以来、外部企業との連携を中心とした「オープンイノベーションの推進による新規事業の創出」、社内のイノベーションマインドを盛り上げることによる「イントレプレナーマインドを持った人材の育成」、大学との共同研究や外部企業とのワークショップを通じた「新しい事業の種の探索」という3つのミッションを掲げて活動をしてきました。このような活動を行うことで、新たなビジネスに対するチャレンジ意欲や事業化へのスピード感が強化されています。

採用連絡先

株式会社セブン銀行 人事部 採用担当
住所 :東京都千代田区丸の内1-6-1
メール:shinsotsu@sevenbank.co.jp