中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京株式会社【NEXCO中日本グループ】

中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京株式会社【NEXCO…の先輩社員、OB・OG情報のインタビュー

中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京株式会社【NEXCO中日本グループ】

【建設コンサルタント|一般(その他)サービス】

先輩情報

木村 華菜子(2017年入社)

小田原道路事務所 土木第二課  

職種 調査・測量・製図・積算
出身校 日本大学
出身学部 生産工学部
専攻分野 土木・建築系

インタビュー

社会貢献度の高い仕事で充実感を得られます

  • 今は土木第二課という部署に所属しています。主な仕事は点検業務です。車に乗って朝の9時半から15時頃まで巡回に出ます。異常が見つかったら車を停めてその場の点検を行う「日常点検」という業務です。
    異常とは、例えば道路にポットホール(穴)が空いていることや、ガードレールのへこみを指します。巡回している主な道路は、小田原厚木道路や西湘バイパス、新東名高速道路や東名高速道路などですね。それぞれ「1日あたりの交通量が何台以上だと、2週間の間に何回見なくてはいけない」という決まりがあります。
    例えば、交通量の多い東名高速道路の場合、2週間で7回見ることが決まりになっています。毎日どこかの路線の巡回をして、それ以外には標識や伸縮装置を半年に1度程度の割合で点検する「本線外点検」と「降車点検」も行っています。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    好きなこと、やりたいこととの一致

    当社に入社するきっかけとなったのは、大学3年の夏に参加したインターンシップです。その時は現場での仕事ではなくコンサルティング業務の体験でしたが、社会貢献度の高い仕事をしたかったので、当社に対して良い印象を持ったことを覚えています。もともと公共性の高いものに携わる仕事がしたいと思っていました。橋梁やトンネルならいろいろな方に使っていただけますし、面白そうだと思いました。また、同じ大学の先輩が当社にいたことも決め手の一つになりました。全く知らない会社より心強いですし、安心感もありましたね。
    学生時代は写真を撮るのが好きで、よく橋梁の写真を撮っていました。都内を散歩していてちらりと見えた橋梁がきれいだなと感じたら、シャッターを切るんです。橋梁が好きなこともあって、大学では土木の勉強をしていました。そんななか、好きなことであり、かつ公共性の高い仕事を探した結果、今の会社にたどり着きました。

  • こんなときに成長を実感!

    経験を積むからこそ見つけられる変状

    巡回のときに車を走らせるスピードはその道路によって異なりますが、東名高速道路の場合は約80キロで走ります。最初はそのスピードで走りながら、道路上やガードレールの異変を見つけるのが大変でした。でも、目が慣れてくるとだんだんとコツをつかめるようになります。この辺りを見てみようと決めると、「あれ、なにか今日は違うな」という違和感がわかってきます。少しずつわかってくるとやっぱりうれしいですね。面白いのは、道路のポットホールがだんだん大きくなっていくのを確かめられることです。長くやっていると、10センチほどのポットホールも見つけられるようになり、それが大きくなっていくのもわかるようになります。

  • 今後の目標・将来の夢

    スキルアップへ向けた資格取得

    今は入りたかった会社に入ることができ、とても満足しています。ゆくゆくは他の課に行き、改良工事の施工管理などの業務にも挑戦してみたい気持ちがあります。ただ、そこに行くまでには、まず点検業務のスキルアップを図らなくてはなりません。そのため、まずは現在の点検業務で取れる資格の高速道路点検士を取得したいと思っています。
    これは、高速道路調査会という公益財団法人が認定する資格です。その資格を取ると、現場で結果を高速道路点検診断士に報告する義務が課せられるなど、求められることも増えていきます。日々の業務を行いながら勉強をし、高速道路点検士の資格を取るのが当面の目標です。
    あとは、常にお客さまの気持ちになることを大切に考えたいですね。仕事では普段、比較的大きな車に乗っているので、道路に多少の凹みなどがあってもそんなには気にはなりません。ですが、自分の軽自動車で運転したとき、大きな揺れを感じたことがありました。車によって感じ方が違うことを実感し、バイクの人はどうなんだろう、軽自動車だったらどれぐらいの振動を感じるのだろうと、常にあらゆるお客さまの運転する環境を想像して評価していくように心掛けています。

仕事の特徴

  • 技術を身につけて活躍できる仕事
  • 社会のインフラを支える仕事
  • 自然災害・事故・犯罪に備え、人々をサポートする仕事
気になる

1,203人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません